<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2016.08.31「原因は」
ディスクブレーキのオイル付着。

何処かから油が漏れているのを確定するためにまずは洗車!
ギヤにこびり付いていた汚れも綺麗にしておきました。手強かったです!
c0197974_175853.jpg
c0197974_175347.jpg


特にブレーキ部分は念入りに。ピストンをある程度出して、ピストンの側面も洗います。
c0197974_1123378.jpg


休みの2日間、ブレーキホースに圧をかけっぱなしで放置。見てみると床にオイルの滲みが。
c0197974_174843.jpg

ディスクブレーキ、レバー部分にはオイル漏れなし、どこだ〜〜〜〜???とじっくり見てみると。

ココでした!!途中のホースの削れた所。2箇所ある削れた部分の左側から滲んでました。
c0197974_1132190.jpg


この削れた場所は、フレームのブレーキブリッジのちょい下、そうです、原因はタイヤについている小さなヒゲ!!(多分間違いないと思います)
あんな小さくて細いゴムがずっと当たってこんなんになっちゃったんでしょうね!

ゴム、恐るべし!!
by bike-quest | 2016-08-31 23:51
2016.08.29「異音」
知り合いの方からのご紹介でレース前にチェーン交換と点検をして欲しいとの事。
紹介は信用していただいているという事ですね、嬉しいです、ありがとうございます。

一人は踏み込むと異音がするとのこと。ご本人から「BBだと思います」と。
乗らせていただくと確かにカチカチと音がする。チェーン外して回転させても特におかしくはない。
いまからだとパーツも間に合わないし叩き出して再利用するのも何かあったらまずいので今回このままで、レース終わったら手を入れましょうという事に。

チェーンを替えて、心配なのでいろいろな所を増し締めをと思ったら何か違和感が、、、。外してグリス塗って締め直す。
点検、増し締め等終わって乗って貰ったら音止まりました(笑)、ちょっと手を抜いて組み上げた所が原因でしたね!
私自身で組んだバイクではないのでどこまでどのように手が入っているのか分からない。
繋がったところは全部音も繋がるので音の原因確定は本当難しいんですね、でもレース前に止まってよかったです。

もう一人の方は変速不良。こらはワイヤーの伸びが原因。
ネジも緩めばワイヤーも伸びる。自転車ってメンテナンスフリーではないのです。

お二人ともレース前に気になる所が直って良かったです!!

その後も古いMAVICのホイールの修理とか。
c0197974_5595457.jpg


懐かしい4ポットのXTのディスクの修理、点検とか。
c0197974_6253535.jpg


いろいろゆっくり手入れたいバイクが増えてきました(笑)、自分のもちょっと触りたいんですがなかなか手が回りません。走りに行けません。
王滝、モリコロ、沖縄、レースが続くんですが大丈夫でしょうか??

店長太らせないように「甘い物持ち込み禁止」でご来店下さい(笑)、宜しくお願い致します。
by bike-quest | 2016-08-29 23:29
2016.08.28「サーリー、クロスチェック」
ご注文頂いたバイク「サーリー、クロスチェック」を組みかけました。
パーツは前に組み替えて余っていたアルテグラを使います。

まずはいつも通りフェィスカットから。
c0197974_52364.jpg
ヘッドも
c0197974_52615.jpg
BBほかちょいちょいといろんなところをヤスリ入れたり、グリス詰めたり。
しっかり手を入れておくと後が楽なんですね!!

こういうチープな(と言ってもフレーム価格は7万円(税抜)なんですが、、、)ラフに乗れる足代わりのバイク本当に良いですね!!

今日は乗鞍、久しぶりにフルコースで走れたとか。
乗鞍行ってきたよ〜〜!とリンゴパイのお土産を頂いた。その後たい焼き、その後ミートパイと、、、
c0197974_582364.jpg

店長を太らせるための刺客が一杯(笑)、皆さんありがとうございます。順調に体重増えてます、、、、ってダメじゃん!

もうすぐ王滝、本当に100km走れるかなぁ〜〜、心配になってきた!
by bike-quest | 2016-08-28 23:59
2016.08.27「スーパーGT」
c0197974_545586.jpg

早朝から車で鈴鹿サーキットまで、今日はスーパーGTの公式予選の日。

毎年鈴鹿のレース、日曜の本戦を見に来ているのですが、今年は日曜がどうしても外せない私用があるので本日営業時間を遅らせて午前中だけ見に行ってきた。

なぜ自転車屋さんがスーパーGT??と聞かれるのですが、中学、高校時代の友人がなんと「シンティアム・アップル・ロータス」の監督をやっているのです。
今日も応援という事でパスを頂きピットまで入れて頂いた。

その繋がりで、無限、RAYS、ムーンクラフトという、車業界の大御所の方とも面識ができ、ロータスのピットまで会いに来てくれた、本当嬉しいですね!!5-10監督さまさまです!!
c0197974_5461266.jpg


昨年はこの鈴鹿でポールポジション、スタート前の君が代斉唱まで車の横に立たせていただき、そのまま帰って昼から仕事しました(笑)。
今年は公式練習ではトップタイム、Q1では若干19歳の牧野ドライバーがコースレコード、Q2では加藤ドライバーが担当。結局3位となったようです。

今回初めての土曜日、日曜だと中々余分にパスが手に入らないのですが、今日は誰か連れてきても良いよ!と言って頂き昨日運良く繋がったお客様をお一人お連れできました。喜んで頂け良かったです!

メカニックの動きも流石というか素晴らしく、憧れますね!
タイヤも一回走って来るとこんな風になってしまうんですね!!
c0197974_548826.jpg


あっという間に時間が過ぎ、帰りがけ「無限のトラックに寄っていってよ」と熊倉さんに言われていたのでご挨拶に行くと無限のWINバッジを頂いた。憧れの無限ブランド、今度はホンダに乗らなくちゃ(笑)!!
c0197974_634104.jpg


後ろ髪引かれながら、お昼にはサーキットを後に店に急ぐ、無事張り紙をした2時前には到着、全開で仕事させていただきました、ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。

今日、ちょっとびっくりしたのがアイスクリームトラックを車の上に積んでこられたお客様。
c0197974_546223.jpg

一人で付けたり降ろしたり出来るんですか??とお聞きしたらトランクから秘密兵器が(笑)。
面白い脚立が出てきました。
これならなんとか積めそうですね!!

店終わりがけに小径車のホイール修理のお客様。フレ取りとテンションをあげて欲しいとのこと。
3.2、3.3、3.4、3.5と0.1mm刻みで特注で作って貰ったスパナ型のニップル回し。
c0197974_636860.jpg

特に小径車はスポークに角度がつき、ニップルに無理がかかっているので、ガタガタのゆるい物でテンションを上げると、すぐニップルを舐めてしまうのです。

しっかり締め込んで、センター出して振れ取り&本日の仕事も終了。

明日は叔母の49日、午前中に終えていつも通り日曜、祝日は午後1時からの営業です。
宜しくお願い致します。
by bike-quest | 2016-08-27 23:15
2016.08.26「明日は午後2時頃からの営業となります」
c0197974_1284561.jpg

申し訳ありません、明日は午前中、鈴鹿サーキットに行ってきます。
お昼には鈴鹿を出たいと思うので、2時頃には帰れると思います
2週続けてとなりますが、よろしくお願いいたします。

友人の応援に行って急いで帰ってきます!

本当は日曜に行きたかったのですが、外せない私用で今回は土曜の予選に行く事となりました。
昨年はポールポジションを獲った、得意な鈴鹿。
今年はいろいろ運が無いですがそろそろ結果が出てくる頃かと!応援よろしくお願い致します!
この方たちにもお会いしたいし!!
c0197974_1284129.jpg


明日持って行こうと思っていたパーツが、空打ち状態、手応え無し、、、、。
大分前にしまっておいて、グリスが固まって固着してしまった様。なんとかバラして掃除して機能回復!
c0197974_1332851.jpg

早めに確認して良かった〜〜!
by bike-quest | 2016-08-26 23:10
2016.08.24「こ、こ、腰が、、、、」」
23日は夜、集合がかかっていて食事の後デザート、&午前様(笑)。
c0197974_5272931.jpg
c0197974_5273532.jpg

業界の方の集まりで大変濃い、良い勉強をさせて頂きよかったです!遅くまでありがとうございました。

今日はメリダの展示会。名古屋ガイシホールなのでちょっと勉強に行ってきた。
マウンテンの高級車はほとんどBOOST規格。
c0197974_5302014.jpg

トップモデルは潔く変速機付かないようになってますね!素晴らしい!
c0197974_5315051.jpg

ロードはあまり変わっていませんね。
c0197974_5325832.jpg
というか9000は変わってない?

2日間、ちょっと頑張ったのが旧車の整備。シートポストが抜けない!!!
1日目でこれだけ。
c0197974_5354873.jpg


古いサドルのレールを外して
c0197974_537480.jpg
足で踏めるよう固定します。
c0197974_5385760.jpg


2日目は2人でやれるように。スタバ奢るんで!と息子に手伝ってもらった。
c0197974_5415722.jpg

2日目はこれだけ。。。、
c0197974_5422185.jpg
手伝って貰った2日間の方が少ないな(笑)!!
上に引っ張りながら回すのは一人の方が効率が良いのか?でももう腰がやばくて力入んない(笑)

今日も頑張りすぎて腰が「ど〜〜〜〜ん」と重〜〜い感じ。

みなさん、たまにはシート抜いて掃除しましょうね。
特に雨天走行の後は必ず外しましょう。跳ね上げた水の中に入っているゴミ、砂等がシートポストを伝ってフレームとシートポストの隙間に溜まります。
これが悪さをして、錆びたり固着の原因になるのです。

でもこのバイクは、組み付けの時に何も入ってない様な気がします。
ヘッドも開けてみましたが、グリスを入れた形跡がまるでない。ヘッドののロックナットも錆びてて外すの大変でした。

金属フレームはシートポストとフレームの間は、しっかりグリス塗って入れる様にしてください。
カーボンに普通のグリスはダメです、入れるなら専用グリスを使用の事!くるくる回って止まらなくなります。

きちんと経験と知識のあるお店で組み上げて貰ってください。
早く沢山、渡したいんでしょうか?本当に何も手が入っていない酷い組み立てのバイクが多いです。
by bike-quest | 2016-08-25 12:48
2016,08.22「レースの後は!」
ステムが固くて動かない、とお持ちいただいたBMX.
隙間に板を入れて、逆からネジを入れれば隙間開きます。
c0197974_323022.jpg


1.5フィンガーのXTのブレーキレバー。
c0197974_3245039.jpg
ちょっと古いバイクにつけるので大事に取ってあったのをお分けしました。
取り付けたらやはり似合います〜〜、大事に乗ってくださいね!!!

シマノ鈴鹿の打ち上げ。HPに昨晩書き込んだだけなのに、14人の方が集まってくれた。
久しぶりで、美味しかったですね!!
c0197974_3302174.jpg
キナンサイクリングチームの加藤GM、南野メカ、56君も来てくれた、嬉しいですねぇ〜〜!

この後の自分の大きなレースは王滝、沖縄。
納得できる成績残したいなぁ〜〜! 頑張ります!!
by bike-quest | 2016-08-23 03:40
2016.08.21「シマノ鈴鹿参戦!」
昨晩からシマノ鈴鹿に参加するため現地入り。

女性が「花火が見たい!」ということで当店のキャラバンで先に行っていただいた。
運転していただいた橋本さん、ありがとうございました。

車もちょっと横になれる様、板張しました。
c0197974_434245.jpg
下にいろいろ荷物が入るので結構便利ですね。

自分は朝一の50歳オーバクラス。昨年は思ったより良い成績だったので「今年も頑張って」とみなさんに声をかけていただいたのですが、7月300km、8月に入ってからは170kmと昨年と比べるとほとんど乗っていない。
まあそんなので良い成績も出せるわけも無く、最後のホームストレートまではなんとか15番手くらいにはいたのですがその後直線でズブズブに抜かれ、今回の鈴鹿は終了。
c0197974_433150.jpg
イッチーさんに撮って頂いたのですが全然余裕のない感じが丸分かり、、、、。
無事に怪我せずゴールできてよかったかなと。

沖縄は申し込んだのでちょっとリキ入れて乗り込みます。

c0197974_4341861.jpg

使用後。ゼッケンが666、良い数字なのか(笑)!

沢山のお客様が出る1時間耐久の応援をした後、帰って仕事しようと思ったら、ウイラースクールでキナンサイクリングチームが講師になっていました。
c0197974_4573249.jpg
丁度終了したので記念撮影。

伊丹さん、今年で引退なんですねぇ〜、淋しいなぁ〜!
他にもチーム右京、宇都宮ブレッッエン、ブリヂストン他、国際ロードを走る為、みな集まって来ていました。
知り合いにご挨拶しながら車まで戻り急いで移動。なんとかギリギリ1時に店開けられました。

来年もまた行きましょう!!

明日、月曜に打ち上げでがんこちゃんに行こうということになりました。参加した方はもちろん、来年出たいなとい言う方も歓迎です。急ですが行きたい方は連絡ください。
8時に店出発です、宜しくお願い致します。
by bike-quest | 2016-08-21 23:31
2016.08.19「KINAN Cycling Team参上??」
朝一でKINAN Cycling Teamのリッチーと阿曽君が来店。
c0197974_3185456.jpg

シマノ鈴鹿の前に洗車して欲しいとのこと。

えーでしょう!!いつでも洗わせて頂きます(笑)!!
しっかり、綺麗に、特にチェーンは念入りに洗って、ちょいと整備させていただきました。
慕って来てくれるのは嬉しいですね!!

リッチーはツール・ド・シンカラで途中イエロージャージ、総合トップを取り、最終的には個人総合3位、チーム総合は2位となりました。

、阿曽君も今はアシストの仕事が多いですが、逃げに乗ったり、若手のホープとして頑張っています。ツール・ド・シンカラ、7ステージでは2人で逃げ、最後まで行くかというところまで行ったのですが残り4KMで集団に捕まったのこと。良い経験してますねぇ〜!楽しみな選手です!!

古いバイク、「パナチタン」の整備のご依頼。
ハンドルが良いですね〜スピナッチ付きです!!
c0197974_3364214.jpg

サドルも懐かしい!!
c0197974_3365241.jpg
いろいろご提案したので一度見積もらせていただくことに。

新しい部品と古い部品との調和を崩さず、良い感じに仕上がる様頑張ります!!
by bike-quest | 2016-08-19 23:14
2016.08.18「点検、調整、OH」
鈴鹿、乗鞍が近いので、バイクを持ってきてくれる方が多い。

ワイヤーが切れたとお盆前に持ってきていただいたバイク、レバーパットがちょっとネチャっと劣化している感じ。やっと本日レバーパットの替えがきたので最後まで仕上げる。
c0197974_425643.jpg


フロントのワイヤーの引きが重いとのご相談。
最近のカーボンフレームのワイヤーの通し方の典型的なモデル。
c0197974_425122.jpg
BB後ろ側のフレームの中を通ってます。
これが結構な曲者で、走っているとゴミ、雨の日なら泥水が直接かかってしまうのですね。それがワイヤーを伝い穴の中にゴミや砂などが噛んで動かなくなることがありました。

ですので自分が組むときは上の画像の様に極力樹脂のガイドライナーを入れ、組み上げます。
たまに細くなっていて入らないものもあるので、ちょいと加工してでもなんとか入れるように頑張ります。

でもこれだけじゃ不十分、ワイヤーを伝ってライナーの中に砂等のゴミが溜まります。
ですのでこんな感じで上から水が入りにくいように傘型にカバーを被せます。
c0197974_4251796.jpg


自分の組み方では、BB下のガイドライナーは入れないことが多いです。
位置的に一番下になるので、もしゴミ等が入ると取れなくなります。
(内蔵ワイヤーの場合は水を被らないので入れることが多いです)

自分で組んだバイクだけではなく、他店で組み上げた色々なバイクの修理、調整をしているので、「こうならないように組むには」をいつも考えています。

ここで仕上げて貰って良かったと言われるよう頑張ります!
by bike-quest | 2016-08-18 23:20