<   2016年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2016.09.30「ボッテキア」
限定?のスチールフレーム入荷しました。
c0197974_03070899.jpg
開けたいなぁ〜〜、でも他にやることがあるのでちょっと我慢(笑)!


by bike-quest | 2016-09-30 23:11
2016.09.29「音鳴き」
「踏み込むと音がする」とお持ちいただいたバイク。

順に音が出そうなところを増し締め、注油。
表から出来る作業はほぼやり尽くしたのですが、音は止まらず。

だいぶ乗っていただいた様なのでBB交換に!
付いていたBBを外して。
c0197974_04562950.jpg
砂やゴミが噛んで、また音がなると嫌なのでお掃除。
c0197974_04563673.jpg
もちろん、クランクも洗浄。ついでにチェーンも洗っておきました!
c0197974_04565095.jpg
組み直して,試乗、無事音止まりました!
良かった、良かった!!

もう一台、パーツのグレードアップもほぼ出来上がりました。
c0197974_05082152.jpg
最後はこれで磨いて終了。
ワコーズの「バリアスコート」これちょっと高いけど本当オススメです!!

by bike-quest | 2016-09-29 23:09
2016.09.28「この2日間」
各地で色々展示会が行われている様ですが27日は嫁さんの誕生日。
28日は大学在学中店を手伝ってくれていた弟子2号こと、孫田君が今まで名古屋勤務でしたが広島転勤ということで内輪の送別会。

展示会も東京、大阪の場合はよほど何かない限り費用、時間を使って行くことはないと思います。
行くと買っちゃうし(笑)!

27日は嫁さんとデート?誕生日プレゼントは靴になりました!!
28日は朝ちょいと早起きしていつもの朝練コース50km。
最近雨ばっかりで乗れてなかった&先日次郎さんに教えて頂いていたペダリングのスキル練習ばかりでローラーばかり乗っていたので本当上げて走れなかったです。でも何か踏み方のコツというか、感じは掴めたかな?

今日も天気予報では雨だったのですが、今の新しいカーボンディープ「Mavic Cosmic Pro Carbon Sl Clincher」はiTgMaxというテクノロジーを使い、カーボンのエグザリットという位雨にも強いとのこと。
ザーザー降ってきても良いやと思い出かけたのですが結局パラパラ雨くらいで帰って来て性能は試せませんでした(笑)!

孫田君の送別会では美味しい食事、またまた食べ過ぎて今日走ったのがチャラ(笑)!
c0197974_13350525.jpg
c0197974_13351114.jpg
c0197974_13351923.jpg
ダメだな、こりゃ!!

空いた時間で組み立ても始めました。
c0197974_13413408.jpg
c0197974_13413728.jpg
色々手を入れておくと組み換える時は本当楽です。今回も昔自分で組み上げたバイクで良かったです。

タイヤの修理も、、、、。
c0197974_13414072.jpg
こんな感じでタイヤが変形しているところが2箇所。
先日の自分の車のタイヤもそうですが、こんな感じで変形するなんて昔はなかった様に思うのですが?
作りが悪くなったのか??

by bike-quest | 2016-09-28 23:03
2016.09.26「グレードアップ!」
今まで9速だったロードを11速にグレードアップ。

まずは組み換える前の儀式?
c0197974_12505251.jpg
c0197974_12504989.jpg
再利用するフレーム&パーツの洗浄。
彼女、クランク長160mmなので、このクランクのままギヤ板を11S用に取り替えます。
洗った後でフレームを磨きあげると!
c0197974_12504722.jpg
それでもこれ位、汚れが取れますね!!

とりあえず今日は下準備、ハンドル部分だけ取り付けて終了です!
c0197974_12504010.jpg
グリス、入れすぎたな(笑)!

後は足りないパーツの手配、週末までには組み上げますね!!

by bike-quest | 2016-09-26 23:28
2016.09.25「王滝その後」
王滝後の点検にバイクを持ってきて頂きました。
当店のお買い上げバイクで出られた方、無料で点検しますので見せに(店に)来てくださいね!
c0197974_12101544.jpg
お客様自身で洗車されたとのことですが、足りないところをちょっと洗わせていただいて、調子の悪いところを修理。
転倒して曲がった、とある場所は力技で(笑)。折れなくて良かったです!!

来年も出たいということなので自分もちょっと頑張るか!!

スーパーGTドライバーの元嶋君のバイクもちょいと手を入れお渡ししました。
c0197974_12154958.jpg
ちょっと当店からも少しだけですがサポートさせて頂きました。
c0197974_12173083.jpg
自転車も乗ったら速いんだろうなぁ〜〜!
レースの方も頑張ってくださいね!
来週末は北海道でGAZOO Racing 86/BRZ Raceだそうです。

by bike-quest | 2016-09-25 23:05
2016.09.24「MAVIC OH」
新しいバイクに取り付けるのでMAVIC ホイール回転部分のOH。
中は結構汚れていて、ベアリング、シールは全取り換え。
c0197974_11382765.jpg
洗浄して新しいパーツを組み込みます!
カップ&コーンのハブと違い、ベアリングの玉だけを交換するのではなく、全部を打ち替える形になるので回転は新品のフイーリングに戻ります。
c0197974_11383399.jpg
ワンオフで作ってもらった工具で圧入。
c0197974_11401982.jpg
ほぼ、MAVIC専用のベアリングに合わせて作ってもらった工具です。
c0197974_11425749.jpg
自己満足(笑)!!




by bike-quest | 2016-09-24 23:27
2016.09.23「ステム」
今日もステムを買いに来てくれたお客様に「フェィスカットしてください」って。

今日組み込むステムも大分苦労してここまで削りました。結構ずれているの多いんです!

c0197974_05552599.jpg
なぜステムのフェィスカットを始めたかという原因はこれ↓
c0197974_11095187.jpg
ヘッドのフェイスカットをしてクリスキング圧入して、ステムをつけたら上ワンの上部の隙間が揃わない。
何故なんだろう?と思って解決しようと色々考えて始めたのがステムのフェィスカットなのです。

まっすぐ押さえれば回転もスムースになりますよね!!
でもやった方がいいとは思いますが、やらなくても普通に走れます(笑)!

by bike-quest | 2016-09-23 23:53
2016.09.22「セミナー&フィッテイング」
熊本から林次郎さんが来て頂き、セミナーをされるとDissetareの小嶋さんから連絡いただいた。
九州でJ's Factory サイクルスクールを主宰されています。
元競輪S級選手、所属されたチームはアラヤレーシング、マトリクス、ボンシャンスなど。
自転車をいかに楽に前に進めるかという事に関しての理論は聞いておくべきだよ!と。

c0197974_05062834.jpg
最初はハンドルの握り方から入り、その後一番聞きたかった「自転車をいかに効率よく進ませるか?」と言う事や、トレーニング、フィッテイング、色々お話頂いた。

本当は実走して皆を見たいんだな!と言う事でしたがあいにくの雨、ローラーで簡単なフィッティングをして頂きましたが、ちょっと気になっていたハンドルの角度を指摘され、直して頂いた。やっぱりこの方が握りやすいな!!

皆もクリートをいじって頂いたり、サドルの前後位置、高さ、色々微調整して貰っていた。
当店のお客様も何人か参加され、ローラーで乗っただけで調子の悪い痛めた所を指摘されたとか。

ポジションもですが、一番最初に書いた「いかに効率よく前に進めるか」という理論はなるほどと!!
中野浩一さんのペダリングの解析図を見せていただきましたがホント素晴らしいですね!

昼からは仕事があるので、早々に引き上げましたが、林さんから「今日も多分名古屋に泊まるんで飯食べに行こう」と誘っていただいた。

どこでも良いからセットしてくれと言う事でしたので
c0197974_06081892.jpg
c0197974_06081400.jpg
こんなものを食べさせてくれるお店に行ってきました!

最終、スーパーGTのドライバー、元嶋くんがロードのポジション出しに来ていただいたので一緒に食事を誘う。

林次郎さんと話ししていたら元嶋くんも九州福岡出身。
林次郎さんとは超ローカルという事で地元話、盛り上がっていました。
あっという間に仲良くなっていました、誘って良かったです。

またこちら、愛知にお呼びできたらなと思っています。

林さんのフィッテイング、セミナー受けたい方、ご一報頂けると嬉しいです。

by bike-quest | 2016-09-22 23:04
2016.09.21「休みの2日間は!」
火曜日は台風で、何も出来ないと思い、天和さんまで鍼治療に行こうと思ったが雨、風、だんだん強くなりそうで電話して断念。
でもその後、雨も風も弱くなり行けば良かったかなと!
王滝の後のケアをしてもらおうと思ったんだけど、、、、。またお願いします!

水曜はシマノ、アンカー、ジオライドの展示会。
色々見て来ましたが画像は色々な人があげているのでちょっとだけ!!
女性の方や小柄なかたにオススメのTTバイク!
c0197974_04063399.jpg
アンカーのハンドリングは小さめのサイズでもナチュラルで安心して乗っていただけるのが良いですね。
小柄な方が乗れるようなサイズまで用意されているので、ちょっと大きくて乗れないなと思っていた方、如何でしょうか?
日本人の為の日本人のバイクです!!

最近トラックフレーム、無茶カッコよく見えるんですが、、、!
c0197974_04135906.jpg
欲しい(笑)!

シマノは新しいデュラエースが今回の展示会の目玉でしょうか!!
まあこれもシマノのHPに行けばどれだけでも画像はみられるのであえて出しませんが、自分が気になるのはクランク一体型のパワーメーター!、、、と言いながらパイオニアと一緒で右側にも、左側にも出っ張ったセンサーが付いています。
c0197974_04271025.jpg
値段もまだ決まっていないようですが、パイオニアのようにベクトルとか効率とかは出ないようです。
パイオニアと共同開発とか出来なかったんだろうか、昔からシマノって独自路線を行くんですね、、、。
昔出していたシマノのサイクルメーターも全然よくなかったというか売れませんでした!
シマノとパイオニアが組めば、メイドインジャパンの最強のパワーメーターが出来たと思うのは僕だけでしょうか?

尚、パイオニアからアナウンスがあり新しいデュラの9100のクランクの取り付け開始はシマノよりうんと早い10月末予定。
待望のマウンテンバイクへの対応、XTR、XTに取り付け出来るとのこと。(左クランクのみ、パワー計として使用)12月末予定
一部の、カンパ、FSA、キャノンデールにも対応するようです。11月末予定。

パイオニアの方が良い様な気がするんですが、、、、。

by bike-quest | 2016-09-21 23:58
2016.09.19「王滝その後」
レース後「明日店で洗えばいいや」と思って本日自転車降ろしたら、、、。
c0197974_05383962.jpg

チェーン錆びてますね!このまま放置したらダメダメですね!
ということで洗車、
c0197974_05365034.jpg
綺麗になりました。

結局今回走った装備はこんな感じ。ゴール直後のバイクです。
c0197974_05460001.jpg
前後泥除けに、ボトル1本、工具入れをボトルケージに。
自分はチューブはビニール袋に入れてサドル下に1本、ボトル下に1本ビニールテープで固定。(途中でパンクのためボトル下のチューブは使いました)
自分サドルバッグは殆ど付けません。
背中には小さめのハイドレーション、水の他におにぎり1ヶ、ポケットティッシュ、あとポンプを入れました。
今回使った「USWE」のハイドレーション、背中でバタバタせず、本当にずれなくて調子良かったです。
今まで使っていたハイドレーションとは雲泥の差、1バックルで付け外しが楽なのも良いですね!

レーサージャージのポケットには補給食。
今回レース中にどら焼き2個、小さい羊羹3個、おにぎり1個を補給。
結構固形物が好きなんです、僕の中での王滝はアドベンチャーサイクリングですから!!
タイム狙う時ならジェル中心でいきます。

自分なりに色々経験している事を踏まえ、自転車につける装備品、持って行くもの、補給食、毎回考えるのも楽しいです。

遅いなりに王滝何度も走っているので、色々失敗も沢山しています。
また来年出てみたいと思われる方は色々アドバイスできると思いますので是非話聞きに来てください。

さあ、来年は何を目指そうかな(笑)!!

by bike-quest | 2016-09-19 23:32