<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2016.10.31「986km」
今日も56君に誘っていただき朝練、2時間60km。本当にキツイところで走らせてくれる、56君って凄いです!
終わった後、ちょっとコーヒー飲んで五平餅。
56君は家に持って帰るとネギを買っていました。この格好で帰られるそうです(笑)!!
c0197974_01214641.jpg
自分はツールド沖縄の付け焼き刃練習で10月に1000kmを走ろうと思っていたのですが、先ほど1ヶ月の統計をみたら「986km」!!!後14kmでした(笑)!
ローラーやって届かせようかなと思いましたが、ちょっとバタバタして乗れなかった。
沖縄まで後2週間ほど、付け焼き刃練習は続きます!!でも全然速くならないです〜〜〜(笑)!!

帰ってきてから洗車。こんな油汚れが、、、、。
c0197974_01422673.jpg
c0197974_01543898.jpg
洗車後はこんな感じです!
c0197974_01423336.jpg


by bike-quest | 2016-10-31 23:08
2016.10.30「朝練、知多一、」
お客様に走りに行こう誘われ、自分のリクエストで知多一農道コースをお願いした。
日の出とともに店を出て、集合場所に急ぐ。
c0197974_23010690.jpg
登りで掛ける練習をしようと思ったのですが、お客様が速すぎて相手にならず、自分が遅れてばかり、、、、。
自分がさぼっている間に皆さん速くなってますね!
c0197974_23012665.jpg
このまま、農道折り返し。ゴール直前、公園の登り口で最後のスプリント、勝てませんでした、、、Oh!!
ホント今日は付いて行けずボロボロでした、でもお客様が速くなられるのは嬉しいですね!!

そー言えばワイヤレス変速機 「SRAM RED / eTAP」
入荷しています。
c0197974_23070216.jpg
2セット入っているから、自分で一セットおろそうかな(笑)!!
by bike-quest | 2016-10-30 23:24
2016.10.29「沖縄練」
56君から練習しましょ!と電話があり本日朝7時から2時間、60km、みっちりシゴいて頂きました。ありがとうございました。
c0197974_23334315.jpg
このように付き位置で、じっと見張られながら指定のw数を維持するんです。本当リバースしそうになりますね、、、、。

今日は56君と途中でホイールを交換して走ってみました。GOKISO、良く転がりますが、やはりど平坦での速度維持はハイトの高いホイールが有利ですね。今度は同じくらいのハイトで試してみたいな!!
c0197974_23533170.jpg
終わった後近くの道の駅で56君に教えてもらった花束を買って家に帰る。
教えてもらった通り、本当お値打ちなんです!値札は必ず剥がして帰ります(笑)!
前回はこれ!!
c0197974_23492595.jpg
今日はこれで!!
c0197974_23501067.jpg
奥様は大変喜んでくれました、値段は、、、、言えない(笑)!!

急いで店に戻り、10時ギリギリで店を開け、バリバリお仕事!

急ぎのOHのバイクを仕上げます。

ヘッドを開けたら、、、。無茶ドロドロ!!
c0197974_23595596.jpg
でもしっかりグリスを詰めておいたおかげで、ベアリングは無事でした!
c0197974_23595026.jpg
見といてね!と言われたホイールも中はドロドロ!
c0197974_23594629.jpg
コンプレッションリング、一本割れていました!!
c0197974_23593908.jpg
後の2個もだいぶ緩んでいたので打ち替えました。

さあ明日は知多一なので早めに寝ます!走りたい方は愛知健康の森第2駐車場に来てください、7時スタートです!!

by bike-quest | 2016-10-29 23:09
2016.10.28「パイオニア、パワーモニター」
今、当店でも一番売れているパワーメーター「パイオニアのペダリングモニター」のお得なお知らせです。
c0197974_00502933.jpg
11月19日までに左右セットでオーダーしていただくと、もれなくパイオニアのサイクルコンピューターCA500 29,800円(税別)がおまけで付いてきます!!
どーしようかなぁ〜〜??とお考え中の方今がチャンス!
早めのオーダーお待ちしています。

ワイヤー交換のお客様。
完全に中で切れていたので救出するのに結構時間かかりました。
c0197974_01024386.jpg
何事も早めの手当てが宜しいようで!!

明日土曜、朝56君からお誘いがあったので朝練してきます!
日曜は健康の森7時スタートで師崎までの農道コース走ります、行きたい方はご連絡くださあい!!

by bike-quest | 2016-10-29 01:07
2016.10.26「琵琶一」
今日はイベントの下見に行ってきました。

7時くらいに琵琶湖に到着しようと思っていたんですが、やはり1人だと色々ゆっくりし過ぎて、長浜を走り出したのが8時20分。

まずはいつもの賤ヶ岳を登ってパチリ!
c0197974_03341392.jpg
ちょうど琵琶湖初めてという67歳のロードの方と一緒になり、間違えやすいあじかまの里の道の駅の後左折するところまで一緒に走りましょうという事に。
別れてからも順調に走る、やはり平坦は良いですね〜〜!
約90km地点で琵琶湖大橋通過!
c0197974_03455103.jpg
その後、ラフォーレ琵琶湖のジャイアントショップへ、昔からの仲間「聖ちゃん」が今年オープンさせたお店なんです。
ご挨拶できて良かったです。

c0197974_03573328.jpg
ここから後50km位。無事ゴール。146km、実走時間約5時間。平坦なので平均速度はちょいと上がりましたね!!

ゴール地点に石田さんが来ていただいていて、そのままちょっとお茶しました。
c0197974_04102225.jpg
鯖寿司頂いちゃいました、ごちそうさまでした。おいしかったです!
c0197974_16184581.jpg

今日は1人なのでセリカ君で。やはりミッション車は楽しいや!!
c0197974_04144358.jpg
11月27日、恒例の琵琶一やります!当店のお客様で、行きたい方ご連絡お待ちしています!

by bike-quest | 2016-10-26 23:10
2016.10.25「フレーム交換」
フレーム載せ替え終了したので、朝7時過ぎに阿曽くんにメールを打つと「起きてます」と!

56君からも作業させてくださいとメールがあり、そのまま待つ事に。

阿曽くんの方が早かったですね、早速車に積み込んでいました。
c0197974_02111824.jpg
そのうちに、56君も来店、一緒に色々話し込んでしまいました。
c0197974_02113017.jpg
マレーシアのレースの話も聞けて良かったです!

by bike-quest | 2016-10-25 23:06
2106.10.24「通常業務」
昨晩10時50分に宇都宮を出発、朝6時に名古屋、栄に無事到着!
c0197974_19185377.jpg
今から店に帰って仕事です!、普通の自転車やさんのオヤジに戻ります!

店を開けて片ずけていたら元嶋くん、S2000で参上、遊びに来ましたって!いい車ですね〜!
c0197974_19212952.jpg
昨日岡山でS耐を走っていたと思ったんだけど、もう帰ってきてたんですね!
色々レースの話を聞かせて頂きました。

3日休んでいると色々仕事がたまってる、、、。内装5段変速の空回り修理。
c0197974_19313628.jpg
お顔上げいただいたホイールの振れ取り、センター出し、注油、点検。
c0197974_19333040.jpg
他にもタイヤ交換、パンク修理、他色々、、、。と思ったら電話があり、キナンサイクリングチーム、マレーシア部隊で出場していた阿曽くんのフレームが輸送中に折れたから載せ替えしてくださいと、、、、、。
いつまでに?と言ったら来週大分なのでなるべく早く、、、、Oh!!
c0197974_19372792.jpg
閉店時間近くにバスで持ち帰れなかった工具とともに、フレームが届く。これじゃ明日は琵琶湖行けないな!!ということで水曜に琵琶一してきます。
沖縄前だというのにチョコレートも頂きました。
c0197974_19411109.jpg
最後に工具を整理していたら宇都宮からのお土産が!!
c0197974_19423010.jpg
潰さなくてよかったです。
ちょっと今日は眠いので少し仮眠してからフレーム載せ替え作業に取り掛かろうと思います!

by bike-quest | 2016-10-24 23:06
2016.10.23「宇都宮ジャパンカップ!」
今日がジャパンカップサイクルロードレース本番。
レース開始は10時。

昨日は色々作業等終わったのが午前様、選手のアップが始まるのが8時半頃。
朝ごはんは6時からということなのでブレッツエンのメカ、タムちゃんと一番乗り。
c0197974_16591013.jpg
ささっと食べて作業に戻る、チームカー洗ったり、ローラーセットしたり、もちろんバイクの用意も。

昨日8気圧まで上げていたタイヤ、スローパンクしていないか確認、その後選手指定の空気圧に調整。

WAKO'Sのオイル開発の方、スーパースタッフの早乙女さんもピットに来て頂き「洗車完璧です」って!嬉しいですね!
c0197974_17134530.jpg
なんと、三橋さんにも2年ぶりくらいにお会いできました。ダカールラリー、市販車部門優勝ドライバーです!
一緒にマウンテンバイクで走らせて頂いたのですが、無茶速でした!って当たり前か(笑)!
c0197974_17152442.jpg
無限の元監督の熊倉さんも来ていただけました!!今年富士ヒルクライムで負けたんです、先日はSuper GT 鈴鹿のポッカ1000kmでもお会いできました。
モータースポーツ系の方、自転車乗っている方多いですね!!
c0197974_17164039.jpg

自分はレースが始まるとチームカーに乗り、選手の後ろに付いて走ります。
c0197974_17232540.jpg
レースが始まり、最初の逃げで我がキナンサイクリングチームのマルコス・ガルシア選手(通称「マルちゃん」)がその中に入り、5人で集団から最大3分に差を広げる。
c0197974_17290370.jpg
この逃げでマルちゃんが9周目と12周目をトップ通過。2回の山岳賞を獲得しました。
この逃げもあと2周を残して吸収され、勝負は振り出しに。

最後はキャノンデールのダヴィデ選手が先行、逃げ切りで優勝しました。

レースの詳細はチームブログをお読みください!!

自分はマルちゃんの山岳賞の表彰を見ず、鶴のジャパンチームのピットに戻り、洗車。
チームの皆で選手がシャワーを浴びて着替えるうちに撤収作業。

そのままアフターパーティの会場に向かいます!
帰りのガソリンスタンドでも今中さんと遭遇(笑)!
c0197974_17412387.jpg
チームカーを返却しに、イタヤのホテルに行くと弱虫ペダルの渡辺先生が!!
先日自分も参加したセルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝の120kmに出場されていたんですね!
来年も王滝でお会いしましょうとお話しさせて頂いた。
c0197974_17445501.jpg
パーティが始まり、チーム紹介ではとりあえず壇上に登らせていただいた。ありがとうございます。マッサーの森川さんと記念撮影。
c0197974_17470294.jpg
食事も無茶並んでいたのでファンの方優先でと思い、最後にカレーとポテトとサンドウイッチ少し。
地元のメカ、タムちゃんが「美味しい餃子がホテルのすぐ横にある」ということでプチメカニック会(笑)。
色々情報交換してきました(笑)!
c0197974_17540771.jpg
すぐに会場に戻ったら、酔っ払った??栗村さん(笑)!
c0197974_17552228.jpg
ランプレの監督も、覚えてくれていました!
c0197974_18020506.jpg
最後に今年選手を引退される3選手。もっと走って欲しかったな!!ご苦労様でした!!
c0197974_18033408.jpg
パーティが終わり、自分は高速バスで名古屋に帰るのでそのまま宇都宮駅へ。
てくてく歩いていると横井さ〜〜んと自分を呼ぶ声が!!
フタバ商店の角社長、ザックさん、村井くんも、、、、ということはこの外人さん達はBMCのライダーですね!!
テイラー・フィニー、マヌエル・クインツィアート両選手と撮って頂きました、ありがとうございました!
c0197974_18074590.jpg
最後の最後に一緒の高速バスで帰る師匠と餃子、皆店が閉まっていて見つけるのが大変でした!
c0197974_18182242.jpg
チームに帯同となると、選手優先なので、なかなか皆さんとお話し出来ませんでした、ご挨拶できなかった方申し訳ありませんでした。

今回もなんとか無事に何事もなく(←これメカにとっては超重要)、チームメカを終わらせることが出来てホッとしています。
でも最後の洗車の時、リッチーのタイヤにホッチキスのような針金が刺さっていた。最後の方で刺さったんだろうな!!レース中空気抜けてなくて良かったです!

いつもジャイ選手が終わったあとに「Nice Job」って声をかけてくれるんですね、それだけで報われる感じです。
日常とは違う緊張感、また味わいたくなる自分が怖い(笑)!

3日間の臨時休業、お客様にはご迷惑をおかけしましたが月曜はいつも通り営業します、宜しくお願い致します。、、、と言いながら火曜、水曜は休みます。どちらかでびわ湖一周の下見に行こうかと。

今度は自分のお店のイベントの準備で大変です、皆さん11月27日(日)恒例の琵琶一です、開けておいてくださいね!今年もなるしまフレンド鳴嶋英雄会長も参加していただけます。今年81歳になられる会長の走り、本当素晴らしいです!是非ご参加して一緒に走って下さい。
詳細は店長まで!宜しくお願い致します。

by bike-quest | 2016-10-23 23:49
2016.10.22「宇都宮クリテリウム」
今日は宇都宮クリテリウム、宇都宮の中心街の車の通行を止めた大規模なレースです。

c0197974_00092198.jpg
朝はちょっとゆっくりなので、整備したバイクを並べて選手を待つ。
その間、チームカーを洗ったり、片付けたりしていたらアンナちゃん参上!

Live GARDEN Bici Stelleのチームメイトも一緒でした。早速写真を、、、!(笑)!
c0197974_00094248.jpg
他のメカニックも色々動かれています、マトリクスの園田さん。
c0197974_00093341.jpg
全日本Wタイトルを取ったアンカーのメカ中山さん
c0197974_00092750.jpg
エキップアサダ、全日本メカの高橋さん
c0197974_00093758.jpg
と思ったらTEAM UKYOの桑原さんも!!(笑)!
c0197974_00101468.jpg
珍しい愛三、中根選手のジャパンジャージ姿!
c0197974_00100482.jpg

色んな方とお会い出来るのが嬉しいですね!!新しい方もレース中ご一緒出来ればもう仲間(笑)!

選手は鶴のホテルから自走でスタート地点迄。
皆、昨日しっかり洗車、最後にWAKO'Sのバリアスコートで磨き上げたピカピカのYONEXバイクで出動です!!
c0197974_00101834.jpg

レースはパレードだけはチームカーが走るのですが、その後は定点メカニック。
皆、無事転倒、落車も無くゴール。
今回優勝は別府選手、強いですね〜〜!横にはこのジャパンカップが引退レースのカンチェラーラ!!
c0197974_00133253.jpg
その後、又鶴のホテル迄帰って洗車、整備。
明日は古賀志林道を何度も登る周回コースなので、ギヤを付け替えたり、ホイールを変えたり、減ったチューブラータイヤを張替えたり、、、、。としていたら今日も午前様。

明日は6時前に起きて作業の予定。頑張ります!!

by bike-quest | 2016-10-22 23:08
2016.10.21『宇都宮!』
朝、店から宇都宮に向けて移動。
c0197974_23344490.jpg
今日はちょっとリッチに新幹線、と言うか深夜バスで動くと朝6時に着いてしまうので早すぎる。
c0197974_23351206.jpg
お昼過ぎに宇都宮到着、まずはお決まりの、、、、。
c0197974_23352299.jpg
ちょっと時間がなかったのでみんみん、正嗣には行けませんでした。
ホテルニューイタヤで2時に待ち合わせ。
今中さんにもお会い出来ました。
c0197974_23353404.jpg
ホテルからキャラバンで移動、途中正嗣でMAVICカーが、、、、。良いなぁ〜〜!
電話して買って来てもらえば良かった!!
c0197974_23354338.jpg
日本チーム滞在の鶴のホテルではこれ又今年引退されるアンカー井上和郎選手にもご挨拶出来ました。
c0197974_23354766.jpg
その後はずっと自転車整備、夕食を食べそびれたので加藤GMからお弁当の差し入れ、有り難うございます!
c0197974_23355966.jpg
何とかその日のうちに整備終了、明日のクリテに備えます。
c0197974_23455464.jpg
明かりがあって助かりました!!

by bike-quest | 2016-10-21 23:13