<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
2016.11.28「リベンジ琵琶湖1周」
平日休める方、来月、12月の6日(火曜)か13日(火曜)に、びわいちしませんか??
本日女性の方と行きましょうと話が決まりました。(申し訳ありません、6日(火曜)にお願いします。)
ゲストライダーも、サポートカーも付きませんが自分がお付き合いします。

とりあえず、コースは150kmのみ。行きたい方は早めにご連絡ください。
mailアットマークbike-quest.comにご連絡ください。(アットマークを@に変えてください)

宜しくお願い致します。

今日は異音がすると言うバイクのオーバーホールの仕上げ。

前から出ているという事でしたが、今回は後ろ車輪が原因かと。
外してみたら、、、、ちょっと金属片まで見えてますね。
c0197974_04470987.jpg
綺麗に洗浄。専用のオイルを注して組み直し。
c0197974_04484954.jpg
無事、気になる音は止まりました。

ヘッドもちょっとガタがあったので締めたら手応えが、、、、。
c0197974_04550864.jpg
ベアリング、ご臨終でした。
在庫があったので、新品に交換して組み直し。
c0197974_04562101.jpg
しっかりグリス詰めておきました。汗っかきのお客様なので、これぐらい詰めても中が錆びていましたね。

ワイヤー交換も丁度良かったかも!外してみたら変速のワイヤーは切れかけていました。
c0197974_04591052.jpg
ブレーキのワイヤーもコーティングが剥がれて引きが重くなっていました。
c0197974_04593271.jpg
本日お渡し、無事終了。お待ちどうさまでした。

もう一台は変速のアウター受けの接着が剥がれ、乗れない状態に。
問屋さんと話すと「フレーム交換か接着のやり直し」という事でしたが、新しいフレームは在庫がなく、接着も問屋さんに届いてから1週間はかかるとの事。

当店で接着しなおして、フレームが来るまで待とうかという話をしたら、手を入れた時点でクレームが効かなくなりますとの事。
言いたい事は分かるけど、なんとかならない物か??

お客様に連絡すると、今回は修理の方向で進めてくださいとの事。ホントご迷惑おかけします。
早急にバラして送ります。

by bike-quest | 2016-11-28 23:16
2016.11.27「琵琶湖から戻ってきました」
本日琵琶湖一周の予定、誰かが集合場所に来て頂いているかもしれないので朝7時前に集合場所に行ってみる。

大丈夫、、、と思ったらお一人来て頂いていた。
謝って、ご説明して、一緒に長浜城を見に行くことに?というかこの辺りに来て見に行ったことがなかったんです。
c0197974_19595970.jpg
c0197974_20001866.jpg
c0197974_20003621.jpg
紅葉が綺麗でした。

その後、なるしま会長他泊まって頂いているホテルにお連れして一緒に朝ごはんを食べて頂いた。会長と話せて良かったと言っていただけたのでホッとしました。
ホントご迷惑をおかけしました。
c0197974_04321700.jpg
今回、お手伝い頂けることになっていた日直デローサのサポートカーです。大きな大会ではMAVIC・シマノとともにニュートラルサービスを行う本物のサポートカーが走って貰える事になっていました。

皆さんと朝食を食べて、そのまま店に帰り、お昼から仕事。
雨でも車で行くと言われてた方に後でお聞きしたら、やはり結構な雨だったそう。中止してよかったかなと。

夜は、アーティザンで牛すじカレーがあるということなので食べに行くことに。ついついカツカレーを頼んでしまいました。全然走っていないのにこりゃダメでしょう!!
c0197974_20030104.jpg
車で観光してきた人が持ってきてくれたお土産も頂いてしまいました。
c0197974_20042033.jpg
バームクーヘンと、キャラメルロールケーキ。どちらもそこに行かなきゃ買えない物です。美味しかった〜〜!
帰ってソファーで横になったらそのまま爆睡、起きたら午前○時、、、、。
こりゃあかん!

by bike-quest | 2016-11-27 23:08
2016.11.26「明日の琵琶湖一周は中止となりました!」
先ほどなるしま会長と連絡が取れ、明日の琵琶湖は1日雨模様のため中止とさせていただきます。

楽しみにしていた方、申し訳ありません、また何か考えますので宜しくお願い致します。

ということで申し訳ありませんが、今から店を閉めて琵琶湖に向かい、なるしま会長にご挨拶に行ってきます、明日はお昼1時から店を開けます、宜しくお願い致します。

本日はボードマンジャパンの営業の西川さんがご来店。
c0197974_23410230.jpg
SLR-Endurance-Titanium(下段)とAIR(上段)を御持ち頂いた。
本当は明日一緒に琵琶一して頂く予定だったのですが、雨で中止。ホント申し訳ないです。

上段のAIRと同形のAIR SIGNATUREはオリンピックでイギリスのブラウンリー兄弟が1-2フィニッシュし見事に金、銀メダルを獲得したハイエンドモデルです。
このモデルはフレームで買って頂き、組上げた方が良いかなと。
フラッグシップモデルのフレームで42万円(税抜)となります。この価格、結構お値打ちではないかと!!

SLR-Endurance-Titanumemは、金属フレームが好きな方に!
チタンフレームのこのモデル、同じく42万円(税抜)となります。

1990年代、一流のTTスペシャリストだったクリス・ボードマンのバイク、ちょっと気になりますね!!
アワーレコードの方が有名かな??

今日はちょっと早く閉めさせていただき、なるしま会長にご挨拶に長浜迄。
明日一緒に走って貰うはずだったキナンサイクリングチームの選手、GM、監督、アドバイザー、問屋さん他、一緒に食事させて頂き、情報交換させていただきました。
お客様他皆さんにもホントご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
もっと早く決断すれば良かったなと反省しています。
c0197974_23405141.jpg
明日は、集合場所に行ってどなたか来てないか確認させていただき、お昼迄には帰って午後1時からは仕事します。

ホント今回は皆さんにご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした。
楽しみにしていた方、又走る機会を作りますのでよろしくお願い致します。

by bike-quest | 2016-11-26 23:39
2016.11.25「日曜は、、、」
日曜に計画していた琵琶湖一周サイクリング、天気予報は雨模様。
なるしま会長は土曜日に大阪から長浜に入って頂くとのことで、日曜は雨でも私は現地に行きます。

大雨ならちょいと考えますが、小雨くらいなら走りたいかなと。
先日の大雨の大滝100kmに比べれば(笑)。

と言っても無理強いするつもりはないので、ご自身で判断していただいたらと思います。
雨なら車でドライブ!という方もいらっしゃったので、そういう楽しみ方も良いかなと!

なんとか天気持ってくれないですかね〜〜!
まあ天気だけ仕方ない、てるてる坊主作っておくか!!


今日はちょいと美味しいものを食べに行ってきました。
c0197974_05311972.jpg
フォアグラ載せハンバーグ!!、年に1回だからちょいと贅沢してきました。
絶品でした、ヤッパ「アーティザン」美味しいな!!
土曜の夜からすじ肉カレーが食べられると言うことなので、これもちょっと気になります、というか食べに行かんといかん(笑)

明日はもしかしたら早めに店を閉めてしまうかもしれません。
いろいろご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

by bike-quest | 2016-11-25 23:37
2016.11.24「bastion-cycles.com」
ちょっと珍しいバイクを組み上げました。
c0197974_04282346.jpg
Bastionというオーストラリアのメーカーです。

チタンラグにカーポンパイプを接着するという工法。ちょっと乗ってみたいですね〜〜!
前後100X143のスルーシャフト、フラットマウントのオイルディスクブレーキ。
最新の規格を取り入れた、今一番新しいモデルのディスクロードです。
c0197974_04453789.jpg
c0197974_04453059.jpg
c0197974_04452566.jpg

ロードの組み立て。
いつも通りステムのフェイスカットから。
c0197974_04480911.jpg
画像後ろの段差わかりますか??今回ホント酷かった。
段差測ってみたら、、、、、。
c0197974_04481543.jpg
削って良かったです、ここまでズレてると締めた時ハンドルの回転悪くなっただろうなぁ!!

ホイールの修理も!回転が悪いということでフリー部分のOH。
c0197974_04534105.jpg
油カラカラで、無茶汚れてる。
c0197974_04540683.jpg
掃除して、洗って、注油して組み直し。
こちらも無事直りました!!

by bike-quest | 2016-11-24 23:26
2016.11.23「ツールド、モリコロパーク」
本日は愛知万博記念公園でバイクナビグランプリ「ツールド、モリコロパーク」。
自分は午前中の3時間ソロに出場。

受付しに行くと自分の出る3時間ソロ男子は70人ほど、他のクラスも参加者少ないですね。
祝日なので参加者が少なかったのかな?

8時半にスタート、いつも通りオーバーペースでも良いので先頭集団にできる限り残る。
キツいけど良い練習になるんですね!自分だけだとここまで追い込めないし。
結局3周(1周5.1km)ほどで先頭集団さんとサヨウナラ!!
約22分間、平均ペダリングパワー338.7w、NP317.2w、IF1.05、平均時速36.8km/h。当方体重80kgなのでだいたい体重の4倍ですね。
このまま走り続ける力が欲しいな!
下は第一集団に残っていた時のパワー、高度、パワーバランス、ペダリング効率です。
c0197974_02172240.png
その後、3時間の長丁場なので、第2集団を待って乗る。でも約2時間で、第2集団からも切れました。
10人以上いた第2集団が1人切れ2人切れ、自分は後4人まで残ったのですがやはり登りでついていけなくなり、得意の??平坦、下りで追いつこうと思うが差がなかなか縮まらない。そのうち足が攣りかけ追走できず、、、。
そこまでの平均ペダリングパワー288.1w、NP279.1w、IF0.92、平均時速33.2km/h。当方体重80kgなのでだいたい体重の3.5倍。
それからは騙し騙し踏みながら水分、補給とって回復を待つ。
後は殆ど1人旅、ここでトップ集団に2度目のラップ、速いなぁ〜〜!

下は3時間分全部のパワー、高度、パワーバランス、ペダリング効率です。最後、2時間50分ほどで電池なくなりました、、、。ちゃんと充電しとけよって!!
c0197974_02173163.png
後からこういうデーター見るの楽しいですね!結局自分は2周遅れの16位。でもこのクラスの出場者は70人、もうちょい頑張りたかったです。
c0197974_03110248.png
ディセッターレの小嶋さんは3位、凄いなぁ〜〜!
c0197974_02525904.jpg
12月25日のクリスマスにもモリコロパーク(愛知万博記念公園)で「ヴェロフェスタ2016 inモリコロパーク」というレースがあります。
これも自分、120分にエントリーしました!
今日の反省を生かしつつ、また練習したいと思います、頑張ります!

サイクリングも好きですし、こうやって追い込むのも気持ち良い!自転車っていろんな楽しみ方がありますね!

by bike-quest | 2016-11-23 23:58
2016.11.22「専門外修理??&明日はレース!!」
キャラバンの後部サイドウインドウのロック金具の溶接が外れてしまった。
このままじゃ表から窓が開いてしまう!

自分で直せんかな??と考えたら昔買ったこの工具、なんという名前だろう??
これで直せるんじゃないかなと??
c0197974_01532859.jpg
何回か自転車の台座が剥がれた時に使いました。
ちょっと奥まったタイトなところなのでそのままじゃ工具の先っぽが当たらなかったのでちょいと裏技??を。
c0197974_01572938.jpg
フロント変速機の台座をかしめるのによく使ってありますね。
金具の上下1箇所づつ止めて、無事修理終了!!


明日はモリコロパーク(愛知万博記念公園)で「バイクナビ、ツールドモリコロパーク」が行なわれます。自分は午前中の3時間ソロに出場。
練習のつもりで怪我のないよう頑張ってきます、今週の日曜が当店の琵琶一なので無理しないように(笑)

そういえば12月25日、クリスマスにもモリコロパーク(愛知万博記念公園)で「ヴェロフェスタ2016 inモリコロパーク」というレースがあります。
これも自分、120分にエントリーしました!
こちらはまだエントリー間に合いますので如何でしょう!!
エンデューロレースは初めての方でも出場しやすいレースだと思いますよ!

by bike-quest | 2016-11-22 23:18
2106.11.21「洗車」
OHにお持ちいただいたバイクの洗車。

c0197974_01395973.jpg
チェーンは取り替えるのでそんなに綺麗にしていませんが、スプロケットはそのまま使うので洗浄しておくと分解する時が楽で、他が汚れません。
c0197974_01400308.jpg
これから寒くなって乗らなくなる人が増えるので、OHのご依頼が多くなります!!

でも速くなりたかったら冬が勝負です(笑)、ゆっくり長く乗り込んで下地を作りましょう!!

by bike-quest | 2016-11-21 23:48
2016.11.20「おまんじゅうサイクリング」
今日は香嵐渓までサイクリング。ちょいと寝坊してしまいました、申し訳ありませんでした。

まずは初心者の方が待つ昭和の森まで。
遅れたので先行していただき、自分一人で追っかける。沖縄のレースよりキツかったかもしれん(笑)。

昭和の森から香嵐渓へ向かおうとすると、力石くらいからもう渋滞が始まっている。
一本裏の道を通り、なるべく走りやすい所をと思うが、やはりいつもより走りにくいですね!

今回の目的地に着くと、、、、、。
c0197974_04543032.jpg
この行列は凄いな!これはまずいということでパン屋さんに変更。
c0197974_04542934.jpg
美味しくいただきました。

おまんじゅう屋さんでちょっとゆっくりするつもりだったので時間が余り、初の古民家風の喫茶店に行くことに。
c0197974_04543170.jpg
いい感じのお店でした。
先に入っていた方がカレーを食べられていたので我慢できず自分も頼んでしまいました。
c0197974_04543151.jpg
ヒヨコ豆とひき肉のカレーライス、おいしかったです!
香嵐渓はだいぶ混んでいたので、ちょっと離れた所からパチリ!
c0197974_04543208.jpg
今年は色づきが悪いような??、
帰りは皆目的地がバラバラになったので残った方と、、、、、。速い人ばかり、、、、。
カレー食べたのが失敗、というかゆっくり走るつもりだったんですが。
頑張って走るとリバースしそうで(笑)!
それでも無事に営業時間に間に合うように帰ってこられました。

昼からは結構バタバタで申し訳ありませんでした。順番にお相手させていただくので宜しくお願い致します。

踏み込むと音なきがするというバイク。増し締めしたり、緩んでいる所がないかチェックしたり、音が出そうな所は確認したのですが音は止まらず、、、。

そうなるとココか!一度バラして綺麗に掃除。
c0197974_04543274.jpg
組み直して、乗ってみたら無事音、止まりました。
当店でお買い上げいただいたバイクなので、ちょっと他の所もお掃除、点検、増し締め、注油。
音、止まって良かったぁ〜〜!

by bike-quest | 2016-11-20 23:53
2016.11.19「おまんじゅうサイクリング??」
明日は朝7時に店出発、8時に昭和の森第5駐車場。

多分無茶混んでる香嵐渓に走っていこうと思います。

混んでる方には行かずに近くを回っておまんじゅう食べて、観光してきましょう!!
多分、紅葉は綺麗だと思いますよ!
c0197974_02251653.jpg

五平餅もいいですね〜そろそろおでんも(笑)!

たっぷり食べに行きましょう!!!

by bike-quest | 2016-11-19 23:26