<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2107.02.28「お見舞い&シートポスト固着」
お客様が入院している「豊田厚生病院」にお見舞いに行ってきた。
お腹痛いのに笑わせてすいません、長話申し訳ありませんでした。
でも元気そうで良かったです、早く良くなって一緒に遊びましょう!!
c0197974_03164086.jpg

だいぶ前からお預かりしていたシートポストが固着したチタンバイク。本日やっと抜くことが出来ました!

最初はシートポストのヤグラを固定してフレームを動かして少しづつ抜いていく。
c0197974_03235313.jpg
油も機械加工屋さんに来ている材料屋さんが「これが無茶おすすめです」という物を信じ購入。
これで1本三千円以上したような、、、。高いっ!でも取れればいいや!!
c0197974_03243703.jpg
一人でやってたら腰が痛くなってきたので、というかチョイと痛めたっぽいので近々レースもあるし、オイルはたまに注しながらしばし休憩。

今度は板を延長し、その上に乗って2人で前と後ろで左右に回しながら上に引き上げる。
c0197974_03270620.jpg
2人でやった時の方が引き上がったのが少なかった。多分この時にヤグラとポストの接着面が回っていたのでしょう。
c0197974_03263255.jpg
回ったのがわかったので穴を開けてネジで固定。そのうちにシートポストの先のヤグラがもげました。

もう普通の状態じゃ取れないと、色々考え、何度もホームセンターをハシゴして作った自作プーラー(笑)! シートポストを固定する所はもっと凄い物を考えて加工屋さんに図面を書いて持っていったのですが、「そんな凄いの作ると何万もかかるよ」と言われて断念。お任せで先端を作ってもらいました。
上のネジで回すところは普通のアングルでやっていたのですが、すぐ曲がってアウト!
加工屋さんにあったハイス鋼を下に引き、余り物の板で穴の空いている物を探して再挑戦。
c0197974_03313213.jpg
締めていくとアングルが広がってくるので鎖で止める。

この状態で引き抜こうとしたらシートポストに開けた穴が広がってアウト。
もうやめようかな、、、、、と半分諦め、店に帰る。

けど、やはり諦めきれず、色々固定方法を考えハンドドリルで加工。
次に1回やって1センチくらい抜けたら、今度は外側のアングルが内側に曲がってきた、、、、板を当ててもダメ!
c0197974_03340974.jpg
何度も試行錯誤して作り直して今回最終、最強バージョン、CアングルをWにしました。細かいところ色々手を加えました
c0197974_04174050.jpg
これで上のネジを締めてギリギリまで引っ張りテンションをかけた状態でシートポストを少し叩いて動かしてやるとほんの少し、3mm〜7mmくらい動くんですね。これを何度も繰り返します。
動画はここを見てください!(クエスト日進のFBに「いいね!」していただけると嬉しいです!!)
動画を見て頂くと分かると思いますが、あれだけネジでテンションかけて引っ張っても全然ピラー抜けてこないんですね。どれだけ固着しているのやら!!

この動画の時で7mm位動いています。 引きが弱いと全然動かないし、、、。結局20cm近く入っていたので本当大変でした。
下が抜けたシートポストです。
途中で何回もマジックで印をつけたのが歴戦の証拠(笑)!
c0197974_03431051.jpg
上記見て頂くとあっという間ですが、現実は何度も途中で挫折しそうになりながら作業し何ヶ月越しにやっと抜けたのです。
嬉しくてその筋の方に(笑)メッセージで報告してしまいました、遅くに申し訳ありませんでした。

その後手伝ってもらった加工屋さんに報告、ちょっと贅沢してハーゲンダッツアイスでお祝い! もう最後は意地だけでしたね、本当抜けて良かったです。

やっと肩の荷がおりました。もうやりたくないです、心臓に悪い(笑)!!
と言いつつ、こうやって色々考えて作業するのがスキルアップにもなるし好きなんですねぇ〜〜。

by bike-quest | 2017-02-28 23:11
2017.02.27「今日も刺客が!&ロード納車」
c0197974_07354652.jpg
今日も刺客参上(笑)、甘い物を持ってきて頂けた!
昨日フルマラソンを走って、今日は休みとの事でお土産、、、、美味しかったです、御馳走様でした!!
c0197974_07355399.jpg
今日も皆で手分けして消化しました(笑)、本当太っちゃうんで、、、、甘い物好きなんで、、、、ありがとうございました!!

今日はなんとあのYANSにロードをお渡し。
前から欲しいと言われていたので、色々使えそうな物を取っておいた。
先日スーパーGTの5-10監督が愛車をアップグレードしたので付け替えた部品を無理やり?置いて行ってもらった(笑)。

余り物なので文句言わない様に!でも十分乗れると思います。
YANSローラーに乗るの図!!
c0197974_07355550.jpg
フレームも懐かしのMONGOOSE。
ちょっと小さめのフレームだけど、まあヤナギがロングライドするわけでもなし、オフロードメーカーのバイクが似合うかなと!!
c0197974_07360067.jpg
さあ、これでヤナギは何処に行くのでしょう(笑)!!
自分で持ってきたデカめのフラットペダルをつけて帰って行きました、今度一緒に走りましょう(笑)!!

車輪の点検やOHも入庫しています。
c0197974_07361146.jpg
c0197974_07361609.jpg
よく乗る人は1年に1度くらいは点検すると良いですね!!

by bike-quest | 2017-02-27 23:30
2017.02.26「刺客参上?」
水面下で店長増量作戦が始まっている様で、今日もお届け物が届きました(笑)。
c0197974_07100506.jpg
ダメだってば!!こんなハイカロリーな物持ってきちゃ!食べちゃうじゃないですか!!
自分も1個は食べてしまいましたが、本日来店のお客様が多く、最後の1個、無事食べて頂けました(笑)!!
c0197974_07100138.jpg



お昼過ぎ、お客様が友達を連れてきて頂け、ロードを勧めて頂いた。
在庫があれば決めて頂けるとの事、本当ありがとうございます。
そろそろ暖かくなってくるので、寒いの嫌いな皆さんも乗り始めて頂けそう!!

OHも何台か入庫しています。
順に仕上げますがコラムカットをしようと思ったらアンカーが持ち上がってきていました。
c0197974_07095517.jpg
ステムの上部のネジは強く締めてはいけないネジです。
ハンドルの回転が重くなったり、締まりきらずにガタが出たりすることがあります。
締めなきゃいけないネジ、締めちゃいけないネジ、どこが締まるのか考えながら作業しましょう!!

分からない時には近くの自転車屋さんに行きましょう!!

by bike-quest | 2017-02-26 23:08
2017.02.25「修理」
先日折れかけているフロントフォークを直して欲しいとお預かりした自転車のパーツが入荷。

早速、付け替えようとフロントフォークを見たらエンドの厚みの違いにビックリ!!
c0197974_05242129.jpg
c0197974_05242999.jpg
上がブリヂストン純正フロントフォーク、エンドの厚みが約6.7mm.
下がステアリングコラムが短くて付かなかった修理用の汎用品、エンドの厚み約4.2mm。
ここはパイプを潰した所なのでパイプの肉厚の違いだと思います。

特に今回、重量級の方が乗られるバイクなのでちょっと待ってでも純正メーカー品で修理できて良かったです。
汎用品使っていたら又壊れるの早かったと思います。

流石ブリヂストン、伊達に値段が高いだけじゃないな!!

今日は通学用のアルベルトを注文頂きました。
今はカゴ付き通学用自転車の展示は一台もないんですが、この時期から春までいつも1〜2台は展示します。

通学用自転車も色々手を入れて組み上げます、毎日修理しているからこそ解る事があるんです。

今日のお客様も「今度もあなたの店で買うから!」と言って頂けて本当嬉しかったです、目一杯気持ち入れて組み上げますね!!
お買い上げありがとうございました!

by bike-quest | 2017-02-25 23:17
2017.02.24「花粉症対策」
花粉の辛い季節がやってきます。

という事で花粉症対策用のスポーツマスク「ナルーマスク」が入荷しました。
c0197974_04520035.jpg
洗濯は、中性洗剤を使用して手洗いして下さいとの事、再利用可能なマスクです。
PM2,5まで対応しているものもあるとか、女性にオススメのUVカットのマスクもあります。

これをカウンターに置く為に荷物を移動し、カウンターの上を片付けました。
ちょっと店の中も広くなりましたよ!!


先日、トラックの荷物固定の為に取っておいた自転車の古チューブを差し上げた所、お返しにと麩菓子を頂いた。
c0197974_04554760.jpg
ついつい手が伸び、コーヒーのお供になりました。美味しかったです、ありがとうございました!
こんなことやっているから体重が減らん、頑張って自転車乗らなきゃな!!

by bike-quest | 2017-02-24 23:44
2017.02.23「組み替え&組み立て」
パーツ組み替えのバイク。
ホイールは掃除して再利用、、、なのですが回転が、、、悪い、、、。

バラしてみるとオイルスッカラカン!!
長期間ほとんど乗らなかったのでしょうね、中は殆ど汚れていません。
c0197974_04554315.jpg
外して、清掃して、専用オイルしっかり入れて組み上げます!!
c0197974_04565524.jpg

もう一台、足りないパーツが入庫したので組み立ても順調に仕上げています。
大事な部分のフェィスカット。
c0197974_04574703.jpg
音鳴き防止、ベアリングの取り付け精度を高める為の作業です。
きちんと手を入れただけ、バイクはよく走る様になると思っています。

いつも乗る人の顔が見える、気持ちが入る商売がしたいと思っています!




by bike-quest | 2017-02-23 23:50
2017.02.22「エンデューロベアリング&シール」
マルゾッキの古いサスペンションのオイルが漏れるとのことでシール交換のご依頼。
と言っても交換シールが手に入るかな?と探していたらセラミックベアリングで有名な「エンデューロ」からシールが出てるとの事。在庫を調べてもらったら1個だけあります!と。
c0197974_04115096.jpg
直せそうで良かったです。

セラミックベアリングの打ち替えをご依頼いただく事が多いのですが、新しく出た「インスタントドライブ360」用のベアリングが出ていなかった為打ち替えられなかったのですが、やっと対応のベアリングが入荷。
c0197974_04191809.jpg
今までよりベリンングが1個増えて全部で6個入っています。セット価格は25,800円(税抜)組み替え工費は1箇所に付き1,000円頂いていますので6,000円程。
一度交換されると、リピートがあるチューニングです。


メーカーのテストでは、鋼球ベアリングと比べ、同じホイールの空回しで2倍以上の時間回転します。惰性距離測定でも約1.4倍の距離を進みます。この惰性距離測定では、52mmディープリムよりも効果がありました。(52mmディープリムは約1.2倍)との事。

自分が使っていたホイールはほとんど交換しました。
でも高性能=長寿命ではありません。
シールには回転抵抗を軽減する軽接触型(LLB)シールを採用。通常のモデルは(LLU)という、耐水性、防塵性に優れた接触型のシールを使っている為回転抵抗は重くなりますが、耐久性は上がります。
良い所、悪い所はしっかりお話しして交換します。じゃんじゃん水洗いする人は普通のベアリングの方が良いですね!

by bike-quest | 2017-02-22 23:06
2017.02.21「知多農道」
本日、知多一農道コースをお客様と走って来ました。

平日休みの方、有給取って来て頂いた方、8人で強風、寒い中先端の師崎まで走って来ました。

この時期、山から海に向けての北風なので行きは追い風、いい感じにいつもの師崎で記念撮影。
c0197974_04401592.jpg
皆さん、ここまでは元気でした(笑)。
その後強い北風を受けながら同じ道を折り返し、スタート地点に戻ります。

皆さん強い北風に大分悩まされていましたが、こればかりは避ける事も出来ず、練習練習と言いながら皆さん何とかゴール!

往復100km。ご苦労様でした。

夜はちょいと楽しい食事会。初めてのお店でしたがいい感じのお店でした。
ちょっと食べ過ぎ??今日走ったのが帳消しですね!!

by bike-quest | 2017-02-21 23:35
2017.02.20「明日は知多農道」
明日の知多一農道ツーリングは愛知健康の森第2駐車場(白い高い鉄塔がある駐車場です)を9時に出発します。
愛知健康の森から知多半島先端の師崎まで行って折り返します。往復でほぼ100kmの道のりです。
c0197974_00004192.jpg

時間があれば1箇所スイーツ食べたいな!と思っていますが、明日は結構風が強そう。
行きは追い風、帰りは大変な向かい風になりそうです。
余裕がなければそのまま帰りましょう。

昨日お預かりしたクリートのネジが1箇所外れない靴との格闘。
c0197974_00005907.jpg
無事救出、純正のネジに戻しました。(最初の画像が撮れていませんでした)

夕方過ぎに、YANSご来店。
ちょいと頼まれごとを進めるための打ち合わせ。
400,000km(間違いではないです、40万キロです)を走破したホンダ ステップワゴンで来てくれました。
ガソリンエンジンで40万キロは凄いですね!どこまで走行距離伸びるか楽しみです!!
c0197974_00085682.jpg

by bike-quest | 2017-02-21 00:09
2017.02.19「お饅頭ツーリング」
毎週日曜、祝日は午後1時からの営業です。
「いつも日曜店閉めてるな!」と言われたことがあるのですが、流石に毎週日曜休めません。
お昼1時からは開けているので、覚えていて頂けると嬉しいです!

午前中はお客様と一緒に走りに行くことが多いです。せっかく当店でお買い上げ頂いたのですから一緒に走って頂けたら良いかなと!

今日は先日お買い上げ頂いた女性の方をお誘いして「初心者お饅頭ツーリング」。
他にも1週間ほど前に納車したロードの方や、小学校4年生の女の子まで参加して頂きこの寒い中、総勢15人での走行となりました。

まずはかとうやさんでいつものレアポテト。
c0197974_00343518.jpg
ちょうど、足助地区では「中馬のおひなさん」イベント期間中。
かとうやさんもお店の中に飾ってありました。
c0197974_00371985.jpg
他のお店やお家に表から見られるよう飾ってあります。
c0197974_00371231.jpg
珍しいところだと竹雛とか。
c0197974_00414585.jpg
スタンプラリーもやっていて3軒でお買い物をすると先着順で可愛いピンバッジがもらえます!
c0197974_00433552.jpg
今回も初心者の方をサポートして頂いたお客様、いつも本当に助かります、お手伝いありがとうございました。

無事12時過ぎには店に帰れ、、、、と思ったら。
c0197974_00454619.jpg
あと200m位でお店という所で「パシュッ!」といきなり後輪の空気が抜ける。
あとでタイヤを見ましたが何か踏んだようです、1センチ位切れています。
皆で走っている時やスピード上げている時&前輪じゃなくて良かった!!

歩いて帰って無事いつもの午後一時の開店には間に合いました。

帰ってから本日お手伝い頂いたお客様が変速が調子悪いとお持ち込み頂いた
チェックするとやはりワイヤーが切れかけている。
ワイヤーを抜こうと思うと無茶重い、アウターも変えた方が良いんじゃないかなと思いましたが、急いで直して欲しいとの事だったのでインナーだけ交換。

c0197974_01212888.jpg
左が切れかけていたレバー内のインナーワイヤー、右側は何かと言うとインナーを入れ替えた時にアウターの中で詰まっていたポリマーコーティングの剥がれたもの。

これが詰まっていたら引き、重くなるはずですね。

剥がれないように作れないんでしょうか??

by bike-quest | 2017-02-19 23:19