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2017.03.31「部品交換」
古いフレームを生かして最新のパーツを組み込もう計画進行中!全部部品をバラしてヘッド部分のOH。
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綺麗に掃除!
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グリスをしっかり詰めて、、、、って詰めすぎた(笑)!
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まあ、足りないよりいいでしょう!

これから最新パーツで仕上げます!

あと今度の4月2日の日曜日、たぶんほとんど咲いていませんが山崎川に桜を見に行こうかと。
昨年みたいに店からゆっくり走ってどこかでおやつ(昨年はパンでしたね!!)を持って花見をしたいなと!!
朝から行ってお昼には帰っていつも通り午後1時から店を開けます!!

初心者の方とゆっくり走るのでガンガン系の方は面白くないかも(笑)。
本当は来週くらいが良いかなと思うのですが、9日はモリコロパークのレース。10日からは1週間ほど店を休んでキナンサイクリングチームのメカ帯同でインドネシアに行きます。

本当、大丈夫か??と思いますがこんな機会もなかなかないので色々経験してきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが見捨てないよう宜しくお願い致します。

by bike-quest | 2017-03-31 23:44
2017.03.30「ホイール組み」
通学用の自転車を自分で組みたいと今度高校生になる少年が弟子入り(笑)!

しっかり教えたいけど、今ちょっと時間がないので最初だけ教えて放置プレイ??
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教えて欲しいとよく言われるんですが、本当に教えるとなると付きっ切りで時間がかかってしまい今のこの繁盛期では無理。

自分は初めて車輪組をした時は誰にも教えて貰わず、前の車輪を外してバラして後ろの車輪をお手本に組みました。
夜8時から組みかけて、とりあえず形になったときには外は明るく、「チュンチュン」と鳥の声が聞こえた覚えがあります。

と思えば最初だけちょっと手伝いましたが、なんとか形にするだけ筋が良いのかな?
でも僕の一番弟子は小学校6年生でホイール組みましたからまだまだか(笑)!

頑張りましょう!

自分は持っている自転車スタンド3台全部使って、新車の組み立て、部品交換、フレーム載せ替えとフル稼働。
ちょっと足りないパーツもあるので、途中で止めて次にかかる。
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OHもやりかけて、、、、。
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シマノさんのホイールはやはりフリー側が汚れています。
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さあ、もう少し頑張ります!

by bike-quest | 2017-03-30 23:23
2017.03.29「3日間」
菰野ヒルクライム惨敗で終わったら、、、。
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またまた体重増加の刺客が(笑)!おいしかったです、ありがとうございました。

2日間の定休日はちょっと整理をしながらいらないものを断捨離、、、と言ってもなかなか捨てられず。
整理できるようにと棚ばかり作って楽しんでいます!

お仕事も順に進めています。
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ちょいと古いサーリー、クロスチェックのフレーム。

組替前の採寸や
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フレーム載せ替え、パーツ組替のバイクの作業を進めたり。

パイオニアメーターのパーツを送ったり。
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かわいい女の子に来ていただき、アンカーのフィッテイングスケールでサイズ出しをしたりと充実の定休日でした!

菰野終わってローラー1日乗っただけ。

ゆっくり景色をみながらのサイクリングも行きたいなぁ〜〜!!

by bike-quest | 2017-03-29 23:55
2107.03.26「菰野ヒルクライム」
昨晩のパンク講習会が終わってからそのまま菰野ヒルクライムの用意。

色々やりたかったのですが、だんだん時間が遅くなるのでバイクも急いでチェーンを洗いスプロケットを変えただけ。
雨の予報なので着るウエアーを迷ってカバンに詰め込んで用意が出来たら日付けが変わる。
そのまま寝たら早朝に起きる自信がなくそのまま会場入りして仮眠することに。

会場に着きちょいと寝て朝6時過ぎに受付へ。
やはり雨ですね、でもそう酷くもなく小雨が降ったり、止んだりという感じ。
アップする暇もなく、そのまま集合、スタート地点へ。

スタートすると、パワーメーターは5倍、400W付近を表示。
このまま続くわけもなく、4倍、320W位を維持するように耐えるがちょっとづつ落ちて最終平均Wは291.2W
昨年よりタイムも落ちてダメダメでした。
自分の本番は富士ヒルクライムということでもう少し鍛え直します!!
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山頂近くは路肩にこんなに雪が残っていました。
自分のメータによるとスタート地点が6.5度、ゴール地点が0度でした!!
来週からの鈴鹿スカイライン開通に向け除雪、苦労されたのだと思います、主催者の方々ご苦労様でした。
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Photo by Mr.HIRAI
途中、下山途中のお客様が撮ってくれました、ありがとうございました!!
でもこの表情、追い込んでいませんね、タイムダウン当たり前か!!

帰りは着替え+上下雨具を預けておいたので快適に下れました。ウインドブレーカーだけでは寒くて大変だったと思います。
ホイールはフルカーボンのMAVIC Ksyrium Pro Carbon SL Clincher
雨の中このインプレッションにも載っていますが ITG MAXという新しいテクノロジーはフルカーボンリムの不得意なウェット時の制動力の変化が少ないことが体感できました。
アルミリムでシューシューいって下っている方や、カーボンリムでブレーキが効かず突っ込んで行く方を見ましたが普通に安心してブレーキをかけることができました。
流石、カーボンのエグザリットと言われるだけありますね!!
普段履きからレースまでこれ1本でいけそうです!!

そのままちょっとお客様とお話しして帰宅、ギリギリ午後1時に店に降り開店準備。
開けるのが遅れて申し訳ありませんでした。

アンカーのフィッテイングスケールでのサイズ出しの方お二人、マウンテンバイクを決めていただいたり、ご購入のバイクお渡ししたり、部品交換でアップグレードのご相談とか充実の1日でした。
ありがとうございました。

頑張って作業させていただきます。

4月の10日から17日までインドネシアで行われるキナンサイクリングチームの「Tour de Lombok」のメカニック帯同が決まったのでその期間は店を閉めることとなりました。

店としては稼ぎどき(笑)の時期なので、お金のことを考えると本当は行く場合ではないと思いますが、コンチネンタルチームのメカニックはそうそう経験できるものではないですし、無茶勉強にもなるので出来る限り行きたいなと。

色々頑張りますので、見捨てないよう宜しくお願い致します。全然売れないと店潰れてしまいますから、、、、。
腕と経験、走れる店長目指します!

by bike-quest | 2017-03-26 23:22
2017.03.25「パンク講習会」
本日、店の閉店時間、午後7時半からパンク講習会をさせていただきました。

しかし皆に告知させていただいた時に7時半とだけ記入してしまったので朝7時半にご来店頂いたお客様が、、、、ホント申し訳ありませんでした。次回から時間表示気をつけます。

本日お渡しの整備したバイク、ボトルケージの交換をしてほしいとの事で外したら台座がグラグラ。
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かしめが弱くなっていたんですね、専用工具を持っていたのでもう一度かしめ直し、無事生き返りました。
そのまま使っているとネジが共回りして取れなくなることも、きちんと固定しなおせて良かったです。

本日納車のバイクが多かったので金曜日の夜、菰野ヒルクライムの用意ができず、営業しながら色々用意しようと思ったのですがお渡し、ご説明等していたらあっという間に閉店時間近く、、、何も用意出来ないままパンク講習会に突入。

当店でスポーツバイクをお買い上げの方向けの講習会とさせて頂いていましたが、今回から空きがあれば他店購入の方も2千円(税別)で参加して頂けるようにしました。
今回2人キャンセルとなりましたので有料の方がお一人参加していただきました。

まずはチューブ交換、タイヤの外し方、はめ方の練習。

タイヤを外すのはタイヤレバーを使いますが、当店では、はめる時はレバーを使わずにタイヤを入れるのを覚えて頂きます。
レバーを使ってタイヤを入れると、レバーでチューブを傷つける事が多いんです。
構造、コツを覚えて頂ければ殆どのタイヤはレバー無しで装着できます。
今回参加の女性の方もなんとかレバー無しでタイヤを入れる事が出来ました、慣れればそんなに力はいらないんです。

次にパンク修理、パッチの貼り方を覚えて頂きます。
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まずは自分がお手本?、いつもの貼り方と失敗する貼り方を実演。
なぜ失敗するかを見ていただいた。
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先生が良いのか(笑)、女性の方うまく貼れましたね!これだけ引っ張っても剥がれてこなければ大丈夫です。
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何人かは失敗していましたが、原因をお教え出来たので次回は大丈夫でしょう。
でも、出先ではパッチを貼っての修理はお勧めしません。新しいチューブを持って行き交換するのが得策です。
家に帰って、きちんとパンクを直して今度はスペアとして持っていくのが良いと思います。
焦っている時は良い仕事が出来ないです!

パンク講習会は無事終了。
これから菰野ヒルクライムの準備です、頑張ります!

by bike-quest | 2017-03-25 23:08
2017.03.24「シートポスト固着、パート2」
今回のクロモリフレームとアルミシートポストの固着は、ちょっと前のチタンフレームの時と比べれば何てことない固着でした。
最初、ちょっと手応えあるかなと思いましたが、動き出せば前回ほど力を入れず無事救出。
思い切りごつい治具を作って貰い、シートポストもしっかり固定できたので無事再利用できました。
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まずは一番最初に治具をセットするのが大変。
預かっている時にはこまめに少しづつオイルを注して少しでも抜きやすいように手を入れておきました。

と言ってもこの治具作った元は取れるのだろうか、ホント何やってるんだか、、、、、工具貧乏ですね(笑)!!

Live GARDEN Bici Stelleの杏菜ちゃんもご来店。
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今日は珍しい人がたくさんご来店頂きました、楽しかったです!!

ちょっと古い在庫のサーリー、空手モンキーをお買い上げいただいた、ありがとうございます。
カンチやVブレーキが付くようにスタッドボルトが付いているんですが、使わないなら外しておきたい。

ということでこれまた、ワンオフのスタッドボルト外し工具。
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これも作ってもらいました、結構便利なのです!!
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スタッドボルトは大きく分けて2種類あるので、この2個でほとんど外せます。
傷も付かなく、再利用もしやすいです。

by bike-quest | 2017-03-24 23:32
2017.03.23「組み立て、OH、頑張ってます!」
ちょっと調子が悪いのでOHをしてくださいとお持ちいただいたバイク、2世代前の105の STIレバーがご臨終。
チェーンもギアも大分減っているので思い切って11速化しようというお話に。

前に買っていただいたMAVICは、大分以前のモデルから11速対応だったので問題なく再使用する事に。
他の物もご説明して納得いただければメーカー側ではXでも使えるものは使う、ギリギリ変えなくちゃいけないものだけ交換してなるべく安上がりに済ませましょうとご提案した。

MAVICは買っていただいてからまだ一度も手を入れていないので中は大変な?事に!
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大分汚れがこびりついていたのでこのくらいにしかなりませんでしたが、、、。
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専用のオイル入れて、ちょいと手を入れて無事音も静かに滑らかになりました。

シートポスト固着 Part..2。

店閉めてから、加工屋さんに出来上がった治具を取りに行く。ちょいと加工もしてもらいました。
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専用治具、明日チャレンジ。頑張ってみます!!

by bike-quest | 2017-03-23 23:14
2017.03.22「この2日間は、、、」
21日火曜日は消費税の申告に。
これがまた大変で、自分の振り分け科目の間違いで確定申告まで間違っていると。

やはり修正申告をしましょうと、いつもならすぐ終わる消費税の申告が午後4時頃までかかり、税金の支払いも増える事に。
自分が間違えたのがいけなかったのですが、今日やりたい仕事が全然出来なかった、、、。
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昭和税務署の中でじっと待っているのは大変でした。でも書類出したらあっという間に受理され終了。
まあでもこれで申告は全部終了したのであとは納税頑張ります。

来週は菰野ヒルクライムなので乗り込もうと思っていたのですが火曜は雨。ちょっと作業場片付けようと思っていたら結構はまっておおごとになってしまった。
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体重も減らないし、乗れてないし、ダイエットと言っていたのにお客様の差し入れが、、、。
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久しぶりにランチはアーティザンにと思って行ったらスジ肉カレーがあるし、もう一つのランチもこれまたイケてたので3人で4人分食べてしまいました。
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キナンサイクリングチーム、「Tour De Lombok」のメカで帯同するインドネシア行きのEチケットも届きました。

やはり春ですね!!色々頑張ります!

by bike-quest | 2017-03-22 23:55
2017.03.20「日曜、祝日は午後1時からの営業です」
今日走りに行く約束もしなかったので、ちょっと貯まった仕事を片付けようとシャッター閉めたまま作業しようと思ったら電話のベルが。

そのまま3組程お客様が!ご来店ありがとうございました。
今日は朝から仕事しなさいという神のお告げか(笑)。走りに行かなくて良かったです。

変速が調子悪いとのお客様、エンド曲がってます。
上だとこれだけ隙間が空いているのが、、、、。
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下側だとホイール側に入ってしまうくらいです。これじゃまともに変速しない筈です。
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汚れたチェーンに汚れたスプロケット。
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綺麗にしました!
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フロントメカのワイヤー処理。
ここも結構トラブリます。そのままワイヤーだけ通して組み上げてる方が多いですが、自分が組む時はこんな感じに組み上げる事が多いです。
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ここは雨水等直撃するところなので、ワイヤーを伝って泥等が入り、穴をふさぐ事があります。
それを防ぐためにライナー管を通し上から水等入らないようにゴムキャップをかぶせます。

キャップをかぶせない場合はライナー管の中に水が溜まらないような位置でカットすることです。
ライナー管がフレームの中からBBの下を通り、画像の位置まで出る組み方が最悪です。
一番低い部分に水、砂等が溜まりレバーの引きが重くなります。

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今回、ライナー管も抜き変え掃除すると、ライナー管とフレームの間にも結構砂が貯まっていました。

以前お客様が穴を塞がれた事があり、その時はなんとかリカバリーできましたがちょっとヒヤヒヤものでした。
フレームメーカーも、もうし少し大きい穴を開けた方が良いと思います。

by bike-quest | 2017-03-20 23:43
2017.03.19「大多賀1本」
朝7時からお客様と待ち合わせ大多賀に向かう。

前回失敗したので足助までは上げない様走る、でも店から足助の入り口のファミマ(元サークルK)迄前回と2分ほどしか変わらなかったな(笑)。

風邪で来られない方もいて4人で走る事に。
いつもの計測ポイントから走力に合わせ2分毎の時間差スタートの追いかけっこ(笑)。
自分は遅いので2番目、今回一番速いお客様とは4分差。
このお客様と前回走った時に4分差だったので今度は追いつかれない様に!!

スタートしてちょいと頑張ってスピードを上げる、メーターを見ると5倍近く出ているので少し落として維持。そのうちメーターから「電池残少」のアラートが!!充電不足でした。
17分程でメーターの表示が消えた時の平均Wが320W、4倍。

結局自分はなんとか抜かれずに登り切れ、一番速いお客を待つ事約1分。
約3分差、ちょっとは成長したか(笑)。

終わってからちょっとお腹が空いたという事で百年草バーバラハウスでパンにコーヒー!
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美味しい空気に、美味しいコーヒー、美味しいパン。

また時間差バトルしましょうね(笑)!!

帰ってから店を開けお仕事。

やはりお店も春でした、沢山のご来店、ご注文ありがとうございました。

店を閉めてから、OHの続き。

フロントハブは大丈夫でした、綺麗にしてグリス詰め直して終了。
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ハブはリアがちょっとヤバいゴリゴリ感ありの手応え。
バラしてみたら案の定!
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シマノはやはりフリー側のベアリングが痛みますね。
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傷んだベアリングを新品に、ベアリングレースの方は殆ど傷みが無かったので掃除してグリスを詰め直して組み直し。無事生き返りました!
もう少し乗り込んでハブの方に傷が入ったらホイールはアウト!
シマノ完組みホイールはハブの部品供給はありませんから。みなさん気をつけてくださいね!

組み立ても同時進行(笑)!いつも通りステムのフェィスカット!
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組み立て&OH、頑張ります〜〜!

by bike-quest | 2017-03-19 23:07