<   2017年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2017.05.31「知多一」
今回も水曜に伊藤杏奈選手と知多を走る事に。

前から知多一に一度連れて行って欲しいと頼まれていたレーシングドライバーの元嶋くん。
2年前はポルシェカレラカップのチャンピオン、昨年はスーパー耐久86のチャンピオン、今年はスーパー耐久でGTRに乗っているとか。

自転車は初心者なのですが、体力は有り余っているので大丈夫だろうと(笑)。
ついていけないことも考え、杏奈選手の練習相手になる方をお願いしました。

途中まではなんとか付いていけたのですがアップダウンを繰り返す中間地点ではさすがにちょっと付ききれず離れてしまい、自分と一緒に師崎を目指す。
ちょっと遅れましたが無事、師崎到着。
c0197974_04393766.jpg
帰路は足が攣って何度も止まりながら無事到着。
よほど悔しかったようでまたリベンジしますと!
c0197974_04394718.jpg
とりあえずローラー台貸してあげた(笑)。

3ヶ月後が楽しみです!!

by bike-quest | 2017-05-31 23:18
2017.05.29「OH」
いつでもいいですよ〜〜と言われるとお言葉に甘え、作業が遅れ気味。

ちょっとさすがに作業にかからないと!まずはヘッド、しっかりグリスを詰めておいたので拭きあげたら綺麗なまま!!
c0197974_04494447.jpg
c0197974_04495687.jpg
またしっかりカーボンを傷めないグリスをしっかり詰めて組み直し。

クランクも外してBB確認してクリーニングして組み直し。
c0197974_04500701.jpg
あとの部品もクリーニングして注油、あとはワイヤーの張り直し。

ハンドルもフレームもワイヤー内臓は時間がかかるなぁ〜〜!

by bike-quest | 2017-05-29 23:44
2017.05.28「富士ヒルクライム打ち合わせ!!」
29日の月曜日、夜8時半よりアーティザンで富士ヒルクライムの打ち合わせをしたいと思います。
来年は行ってみたいなと思う方や、アーティザンのご飯が食べたいという方でもOK(笑)!
大体の人数をアーティザンのマスターに報告することになっているので明日月曜日行きたい方はご連絡ください!
夜8時にクエスト出発します。
c0197974_04080.jpg

今回、宿は10人泊まれるコテージを河口湖に借りました。
ほぼ一杯になったのですが、体の調子が悪い方からキャンセルの話がありましたので宿泊考えられていた方は如何でしょう。

昨年は無茶富士山綺麗でしたよ!!


by bike-quest | 2017-05-28 23:16
2017.05.27「マルコス、TOJ伊豆ステージ優勝!!」
仕事中に嬉しい話が入ってきました!

なんとキナンサイクリングチームのマルコス ガルシア選手が逃げ切りステージ優勝!

やってくれました!!マルちゃんありがとう!!

by bike-quest | 2017-05-27 23:47
2017.05.26「順に仕上げさせていただいています」
お買い上げ頂いたホイール、チェック入れて、注油等の初期手入れ。
c0197974_06465023.jpg
振れてる&テンション調整&ちょっとセンターずれてる、そのままだとダメですね!!

OHも順に!
c0197974_06473293.jpg
c0197974_06502434.jpg
MAVICのノーマルベアリングは本当に長持ちしますね!!
ちょっと手で回して回転が重いのは水や泥が入らによう接触型のシールを使っているからです。

手で回して軽くしたいなら非接触型のベアリングを入れれば軽くなりますよ!
といっても荷重のかかった時の抵抗はほとんど変わらないとか!
長持ちした方が良いですよね!!

by bike-quest | 2017-05-26 23:45
2017.05.25「MAVICホイールキャンペーン」
MAVICのホイールキャンペーンは26日までです!!あと1日ですよ!!
c0197974_04071510.png
本日も駆け込みでご注文いただきました、ありがとうございました!!
c0197974_04440401.jpg
入荷した物、センター出し他チェックしなきゃな!!
MAVICホイールの他に手組のホイールのご注文も頂きありがたいです、キッチリ組み上げます!!

本日、夜に56君が寄ってくれ2人でスタバに!
c0197974_04472193.jpg
56君の愛車に乗せてもらいました!
色々話し込んで楽しかったです。沖縄の話も出てきたので、ちょっと本当に乗らなきゃな!!
頑張ります!

by bike-quest | 2017-05-25 23:40
2017.05.24「飯田まで走ってきた!!」
と言ってもセリカ君で(笑)。
c0197974_04520334.jpg
昨日いなべステージを見てからそのままキナンチームと美濃の宿に移動。
南野メカのお手伝をしてから家に帰ったら我慢できずそのまま布団に直行。
朝は7時頃に目が覚めそのまま自分のお店の仕事、組み立て作業。3台なんとか組み上げ午後3時半に店を出てそのまま飯田の宿まで。
メカの作業場はいつもの場所なので迷わず直行。
飯田のメカの作業場は海外、国内の全チームが集まるので情報交換も出来、色々勉強になるんです。
自分レースも好きですが、こういう裏方の作業の方を見る方が好きですね!!
メカ同士は皆仲が良いし、色々なことを聞いたり、教えたり。
メカに関しての情報量の多さは半端ないです。
c0197974_05035963.jpg
今回も各チームのメカニックに会えて嬉しかったです。
c0197974_05040614.jpg
帰る前に宿の食堂でちょっと休憩、メカさんは皆食事がかたずけられる直前に食べに来てました。
皆、毎日遅くまでご苦労様です。
明日の飯田のレースは雨模様、レースも中盤に入りここからのステージで総合順位が入れ替わると思います。

キナンサイクリングチ−ム、頑張ってくださいね!!

by bike-quest | 2017-05-24 23:50
2017.05.23「 TOJ いなべステージ」
朝6時半に店を出ていなべまで。

今日はTOJのいなべステージを見てから、そのままキナンチームと移動してメカのお手伝い。

色々ブースが出ていた中、NTNのブースを発見!!
ゴキソのハブはNTN特注のベアリングを使っているそう!!

ベアリングのことで聞きたい事が一杯あったので質問攻めに、大変勉強になりました、ありがとうございました!!!

ちょうど山の神「森本さん」がブースに来てくれちょっとお話しできました。今年からフレームはキナンチームと一緒、ヨネックスのフレームに乗っているんですね。
フレームの話も聞けて良かったです、色々ありがとうございました。
c0197974_05190876.jpg
もっと話聞きたかったんですが、独り占めもいけないので早々に(笑)!
というかレース始まってるし!!

c0197974_05244148.jpg
キナンチームのサポーターの女性とKOMのポイントで観戦!他にも沢山キナンチームのジャージで観戦している方が多く嬉しかったです!!
c0197974_05261243.jpg
レース終わって撤収、そのまま自分はチームと一緒に美濃まで移動。

選手のバイクの洗車、タイヤの張り替えや整備、チームカーの洗車も大事な仕事です。
無事終了して、ちょっとお茶して帰り仕度。

明日もなんとか店の仕事を片付けてメカだけでも手伝いに行こう!!

by bike-quest | 2017-05-23 23:14
2017.05.21「王滝100km,MTBレース」
パンク講習会終わってから、用意して長野県王滝村に向け出発。
到着したのがAM1時過ぎ。
当日受付をお願いしていたので、4時半から。
でもお客様は朝3時から並べる前の場所取りから始まるという事。3列目をゲットしたそうです。
c0197974_21503684.jpg
自分はまだ用意が出来ていないので最後尾スタート。スタートの号砲が鳴っても全然動かない(笑)!

レースでは一枚だけ撮って貰いました。御岳山が無茶綺麗でした!
c0197974_21503706.jpg
何とか8時間半くらいで完走出来ました。
天気は良かったのですが、路面は湧き水などで濡れている所が多く、自転車のフレームの裏側はドロドロ!!
c0197974_21503710.jpg

最後にお風呂入りに行ったのですが普通におさるさんが道ばたに!
c0197974_21503740.jpg
王滝の湯は鉄分系の茶色い良いお湯でした!!

by bike-quest | 2017-05-21 21:44
2017.05.20「パンク講習会からの王滝出発」
本日、営業終了後先日お買い上げ頂いた方をお誘いしてパンク講習会。
c0197974_21383493.jpg
今日の生徒さんは花丸あげたい人ばかり、タイヤレバーなしのタイヤ交換に挑戦していただきました。
女性の方も苦労していたようですが、無事レバーなしでタイヤをはめる事が出来ました。
失敗する張り方を目の前で見て頂き、早速皆自身で実践。パッチ張りは皆上手でした!

終わって、急いで片付けて明日の王滝100kmレースに向け、長野県に出発します。
ということで21日(日)はお店は休業させていただきます
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

TOJも始まっています、明日から大阪、皆で盛り上げましょう!!
自分は美濃と、時間があれば飯田もメカニックのお手伝いにいきます。
現地で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!
by bike-quest | 2017-05-20 21:36