<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2017.08.31「56朝練からのお仕事」
朝4時起き、6時15分から長島周回練。

スタート地点迄アップして、56君からスタート、56君、自分、後藤さんの順。
スタートしてメーターを見ると45km/h、300wオーバー、、、、。
着き位置でこれですから、、、、12分ほどで着き切れ、、、、申し訳ありません、、、。
c0197974_06043195.png
切れたところまでのデーター、せめてなんとか最後まで付き切りたい。

帰路の後藤さんの後ろはなんとか最後まで付いていけました。

次は自分の番ですが、相手にならないので3分早く出てTT、280w維持でと言われましたが全然届かず260wを切るくらい、無事途中で抜かれました(笑)。
抜かれる前に「付いてきて!」と言われたのですがスピード差がありすぎて全然無理、、、。

最後に後藤さんTT、最後2km弱、56君があげるからそこから着ききってゴールスプリントしましょうと。
56君が上げて付いて行くが400w出していても離れて行く、スプリントする以前に最後まで着き切れませんでした。

2人ともTTバイクは辛いです、「横井さん、TTバイク買ってください!」と56君。いつ乗るの(笑)
c0197974_06392481.jpg
11時には店に着き開店、遅れた分頑張ります。


本日の修理!
チェーンをスプロケットとスポークの間に落とし、片側8本全滅。
c0197974_06392889.jpg
無事振れ取り、センター出しOK!

今日で夏休みも終わり、朝晩は多少過ごしやすくなりました。
沖縄まで後2ヶ月と少し、頑張ります!!

by bike-quest | 2017-08-31 23:45
2017.08,30「この2日間&明日31日の開店は12時頃になります」
水曜に横浜でGIANTの展示会。

火曜に前入りして嫁さんと中華街でご飯(笑)。
c0197974_22440305.jpg
歩きながら色々つまんでいたらお腹いっぱい(笑)。

朝一から展示会。今年は横浜だけという事なのでちょいと足を伸ばして行ってきました。
ジロデイタリアの優勝マシンとか、
c0197974_22462544.jpg
あっとう間に売れちゃったバイクとか
c0197974_22471519.jpg
ジャイアントも今年29のラインアップが増えました、、、というか上位コンペティションモデルに29を追加したとか!
c0197974_22484041.jpg
アンセムの29インチ、良いですね〜〜!価格は85万円!!
王滝に如何でしょうか???

展示会はここだけ、本日帰宅。

帰宅途中、スタバに寄ったら9月1日から発売のドリンクの試飲。
美味しいですね〜〜、でも無茶甘くてカロリー高そ〜〜!太りそうなものは美味しいわ!!
c0197974_23010208.jpg
帰ったら、56君からのメッセージに気がつき「明日走ります」との事。
台風来てますね、、、週末は走れなさそう、、、。

又、申し訳ありませんが56君がメニュー組んでくれたので走ってきます。
お昼12時までには店開けます、頑張って早く帰ってきます、宜しくお願い致します。

by bike-quest | 2017-08-30 23:04
2107.08.28「5-10監督ご来店」
昨日、鈴鹿ポッカ1000kmでお世話になった5-10監督がご友人のバイクの部品を取りにご来店。
c0197974_22141119.jpg
ついでに直していかれました。

昨日のレースの顛末を聞かせて頂きましたが、なかなか今年は結果に結びつかないですね。
2015年は同じ鈴鹿でポールポジションを獲ったマシンなのですが、、、レースって本当難しいですね!
今度は自転車で走りに行きましょう!!!


お客様にバイクをご注文いただき、ご入金頂いたのですがなんと入荷が12月、、、、、本当申し訳ありません。
人気のバイクであっとう間に売り切れてしまったため、追加発注となったようです。

仕入れたバイクがサイズ違いや色で売れない、、、というか外れることが多い、、、、。
何か良い方法ありませんかねぇ〜〜(笑)!

by bike-quest | 2017-08-28 23:12
2107.08.27「鈴鹿ポッカ1000km応援からの仕事」
スーパGT、今年が最後の「ポッカ1,000km」、来年からは名前を変え行われるとの事。

朝7時半に開門ということなのでそれに合わせて行くが友人が監督を務める「Cars Tokai Dream28」はまだシャッターが閉まっている。

F4やポルシェカレラカップを見ながら鈴鹿サーキットを歩きまわる。

ヨコハマタイヤのブースでK-oneの小菅社長にもお会いできました。
c0197974_02162385.jpg
パドックを歩いていたら無限の名将、熊倉さんにお会い出来、無限のパドックに入れていただきNSXを見せて頂いた。
c0197974_02211296.jpg
c0197974_02205789.jpg
本当凄い車ですね!!、その後エンジンをかけウオームアップが始まるとなんと元F1ワールドチャンピオンのジェイソンバトン選手が入ってきた!!!
「写真とって来なよ!」と熊倉さん、お言葉に甘え、、、、。
c0197974_02261729.jpg
本当、ありがとうございました!!無茶嬉しいです!!家宝にします!!
色紙とマジック持って行けばよかった(笑)!

その後、Cars Tokaiのピットに戻り、中に入れて頂き、マザーシャーシーのロータスエボーラ、今年のカラーは昨年の白メインのカラーからガンメタがメインのシックなデザインに!
c0197974_02420481.jpg
この後にタイヤを付けウオームアップ、コースに出て行った。腹に響くエンジン音、レスポンスの良さ、レーシングマシンは本当凄いです。

ホームストレートのグリッドに各マシンが整列、その中にも入れて頂いた。
c0197974_02525895.jpg
元嶋選手もレーシングスーツでマシンの横に!
c0197974_02540513.jpg
お願いして5−10監督、渡邉エンジニアとキャンギャルの皆さんと一緒に!!
c0197974_02552226.jpg
このまま、エボーラの横で国歌斉唱までグリッドにに立たせて頂きました。
本当ありがとうございました!感謝、感激です!!

スタートの号砲、花火が上がるのを聞きながら、急いで車に戻って店に帰る。
毎年このパターン、流石に最後まで見るのは、、、帰って仕事しないと、、、。

いつもより開店が1時間ほど遅れて申し訳ありませんでした。

帰ってからは、修理や点検のご依頼、沢山のご来店ありがとうございました。

店を閉める頃、元嶋君のチームが3位入賞と石田さんから連絡頂き、元嶋君本人に代わって貰い少し話をさせていただいた。
また一緒に自転車トレーニングしましょう!!

我らがCars Tokaiのロータスエボーラは良い結果を残せなかった様、今回のレースは結構大荒れだと聞きました。

次のレースはタイということです、後2レース、頑張ってください!!

by bike-quest | 2017-08-27 23:47
2017.08.26「特殊車両納車??&明日は午後2時頃からの開店です!」
本日本日片手が使えない方のバイクを納車。
c0197974_23563109.jpg

シフトはシマノDi2のシンクロシフト、ブレーキは前のバイクから移植した1−2のブレーキ金具。
(1本のワイヤーを2本引きにする金具)
1つのブレーキレバーで前後のブレーキを引くための金具です。
もう生産中止になったこの金具、今の筒型で同じ1−2の金具があるのですが、昔のこの金具のファジーな所が良いんですね〜!

前後のブレーキが同じように当たるようにするのは最近の筒型で真っ直ぐにしか引けない金具で調整するのは大変。

ちょっとでもずれたらまた調整。

この金具なら多少ずれても真ん中の棒が自由に動くため、前後同じように引けるはず。

後ろブレーキのワイヤーが長いのでギュッと引くと後ろブレーキのワイヤーの伸びで棒が斜めになるのがわかります。

この金具が一番いいんだけどなぁ〜、再販してくれないかな〜!

c0197974_23562117.jpg
左側のブレーキレバーはダミーです。バランスが悪いので付けて欲しいとの事。
東北、頑張ってきてくださいね!!

MAVICホイールも納品、旧型なので値引きさせて頂きました。まだチューブレスは、、、という方には旧モデルお値打ちにしますのでお声がけください!
c0197974_00200359.jpg
センター出し、振れ取り、調整のちお渡ししました。
お買い上げありがとうございました。


明日はスーパーGT、鈴鹿ポッカ1,000kmレース、友人が監督をしている「Cars Tokai Dream28」の応援に行ってきます。
いつも通りスタートを見て帰ってきますので午後2時過ぎには店を開けられるかと。

申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

昨年ロードを買って頂き、よく一緒に乗っている元嶋佑弥選手も今回「JLOC」、87号車ショップチャンネル ランボルギーニ GT3からスポット参戦。

これも見に行かないとな!!


by bike-quest | 2017-08-26 23:52
2107.08.24「56練」
本日朝6時から練習します!とメッセージが。

今日は長島周回練。日の出と共に集合場所へ!!

自分が一番最初に27分30秒、ave36.7km/h、ave284w

次に後藤さんが先頭、ave39km/h、着き位置で心拍落ちない、、、キッツイ

次に杉本さんが先頭、ave39km/h、着き位置で10分くらいのところで路肩にペダルを擦ってペダル破壊。
c0197974_03312968.jpg
本当真っ二つ!!
c0197974_03313412.jpg
バキッ!という音と共にペダルが吹っ飛んで行きました。
路肩に寄りすぎちゃいけませんね、壊れたのがペダルだけでよかった。

そのまま自分は離脱、ゆっくりスタート地点に戻る。
本当皆さん速いです、最後の56君のタイムは25分切ったとか、、。
全力の56君の後ろ、ちょっとでも良いから見たかったな!
着き位置でも切れちゃうんだろうな!

56練習混ぜていただきありがとうございました。ちょっと心入れ替え精進します。
c0197974_03374162.jpg
ありがとうございました。

10時に店に戻って、、、とちょっと開店遅れて申し訳ありませんでした。
汗臭くて、シャワーだけは浴びたかったんです(笑)、加齢臭撒き散らしちゃいけませんよね!!

本日も沢山のご来店ありがとうございました。
早朝ライドで疲れているはずなんですが、その方が仕事の能率が上がるような気が(笑)!

急ぎの仕事は大分片付きました、もう一踏ん張り!!頑張ります!!

by bike-quest | 2017-08-24 23:18
2017.08.22「この2日間」
ロードのOHのご依頼、ハンドルバーの交換も承ったのでやれる所から。
まずは車輪のOH、前回お買い上げ頂いたMAVICのキシリウム、ノーマルのベアリングは全然問題ないのでフリー部分だけ仕上げます。
c0197974_00114152.jpg
やはりフリー部分のOHだけでOKでした。
c0197974_00114884.jpg

火曜の夜は、お誘いを頂きご飯食べに行きましょうとブラジル料理のカポエイラさんまで!

約8年間で世界157カ国をまわられた「小口良平」さんが来られていると言う事で一緒に食事。

食べた料理を一部ご紹介、この他にも色々出して頂きました。
*焼き茄子のジュレ
*牛蒡のシェリービネガーナッツ
*海の幸(海老、イカ、サーモン)のマリネ
c0197974_00160368.jpg
*ブロッコリーのオムレツ
*ケジャーダのスナックフライ
c0197974_00160393.jpg
*ローストチキン
*豚肩ロースのパンチェッタ風焼き
*リングイッサ(ソーセージ)
c0197974_00160277.jpg
最後は僕の大好きな「フェィジョアーダ」(黒豆と肉を煮込んだスタミナ料理)+チキン!!
色々食べさせて頂き、結構お腹いっぱいなのにいつも「大盛りか山盛りかどっちにする??」と聞かれます。
でもこのフェィジョアーダ、食べられちゃうんですね、不思議です(笑)!
c0197974_00162407.jpg
沢山の美味しい料理を頂きながら無茶楽しいお話を聞かせて頂きました。

皆さん話題が豊富なので,あっという間に時間が過ぎて行く、、、、。
小口さんの色々な国に行かれた実体験のお話は本当に面白い、本に書けなかったと思う裏話に絶妙に突っ込むマスターの合いの手も素晴らしい(笑)。

次回開催も楽しみにしています!

by bike-quest | 2017-08-22 23:27
2017.08.20「土日はシマノ鈴鹿ロードレース」

土曜日頑張って1日仕事してからそのままキャラバンで鈴鹿入り。到着したのは夜10時過ぎ。
1時間半もあれば行けるので、鈴鹿のレースは本当助かります!!

自分は日曜の朝一、7時過ぎのレース。中途半端に家で寝て朝早く鈴鹿入りするよりキャラバンで仮眠したほうが楽ですね。
車中泊のお客様も何人か行かれているので合流させて頂きました。

朝、5時半に友人の5−10監督とジョイント、一緒に試走に出かける。車と違い逆回りは新鮮でしょ!

試走が終わる頃、そのままレースの召集が始まり自分の出る50オーバーのクラスはもう皆並んでる。
試走した時には無茶足が重く、何か攣りそうな変な感じ。こりゃ今日のレースはダメだなと。
昨日、蚊で起こされあまり寝られなかったのもいけなかったのか(笑)

今日はおとなしくしていようと思ったんですが、とりあえず周りを見ながら前に出る。
先頭集団の後ろの方だと落車に巻きこまれる事が多いので、付いていけなかったら思い切り後ろに下がろうと。

50オーバーのクラスは2周。
1周目は何もなく、10番手前後で走れました。あれ??結構足回る。
2周目に入っていつもシケインの登りで最後にヘロヘロになってしまうんですが今年は何故か無事通過。
そのまま10番手くらいの番手を維持するようにして走り、最後の第一コーナーに向かう。
第一コーナーを抜けてから直線になって、ゴールまではあと300mくらい。
練習してないので、どっかんとあげると足が売り切れてしまうのがわかっていたんでゴールまで踏み切れるようじわ〜〜っと加速。
周りが少しづつ落ちてくる中、しっかり前を見ながらちょっとずつ加速して行ったらなんと6位。ギリギリ入賞、賞状を頂きました。
c0197974_04514994.jpg
本当乗れてないのですが(7月で600KMくらい)、でもトレーニング方法を教えてくれ、練習に誘ってくれる56君には本当にお世話になりました。
同じく練習に誘って頂く杏菜選手やお客様のおかげですね!本当にありがとうございます。

最終本番は沖縄と思っているので、遅いですがまた練習にお付き合いください、よろしく御願いいたします。

お昼1時の開店に間に合うよう帰る前に5-10監督と後輩の方、渡邊エンジニアとパチリ!
来週の鈴鹿ポッカ1000kmではよろしくお願いします。
c0197974_04591371.jpg
最後にキナンサイクリングチームの加藤GMに話をしに行ったら、チームUKYOの大西メカ、宇都宮ブレッッエンの田村メカが来てくれた。
大西メカには今春のインドネシアのレースでの借りがあるので一度名古屋で飯食おう!と行っているんですがなかなか忙しいようで、、、。
田村メカには昨年ジャパンカップの帰りに宇都宮でみんみんや正嗣(まさし)の王道とは違う美味しい餃子屋さんを教えて貰った。
またジャパンカップ行けるようならよろしく御願いします。

みなさん会いに来てくれて嬉しいですね〜!!、今年もう一度くらい一緒に仕事できるかな??
c0197974_04592151.jpg
今年も沢山の人にお会いできました、レース会場は本当に楽しいですね!

とりあえず、鈴鹿が終了したのでグルメサイクリングや初心者サイクリングにもお付き合いください。
やんばるかおまんじゅうツアー、近々行きましょうね!!

by bike-quest | 2017-08-20 23:12
2017.08.18「FAX故障&夕食」
FAXが届かない&送れない。
c0197974_03061890.jpg

???電話線がおかしいのか???

早速、電話屋さんに連絡、PM2時頃に来てくれた。

回線の問題はない??ということで疑わしきはFAX本体。
色々調べてもらったら、FAXの機械が壊れてる??最近落雷ありませんでしたか??と聞かれ思い当たる節が。

最近ネットのFAXもあるようなので一度変えてみるか!!

ちょっと考えます。


夜はムーンクラフト渡邊さんご来名。一緒にご飯食べたいね!ということで店を閉めてからご希望のアーティザンまで!
「渡邊さん来るよ〜〜」と声をかけたらなんと13人集まってくれ、お店貸切!!
c0197974_03333942.jpg
いつもの美味しいご飯を皆で堪能しました。
皆、話が止まらずあっという間に11時過ぎ。席を立ってからもまだ話が止まらない(笑)。
皆自転車、4輪の話で盛り上がっていました。

マスター遅くまでありがとうございました!!

明日からはシマノ鈴鹿、来週はポッカ1000kmで週末は毎週鈴鹿サーキット!
来週のポッカ1000kmは、いつも通りスタートまで見させて頂き急いで帰って仕事します。
5-10監督、渡邊エンジニアの「Cars Tokai Dream28」を応援しに行きます。
JLOCのランボルギーニに乗る元嶋佑弥ドライバーも応援しなきゃ!

来週も楽しみだ!!

by bike-quest | 2017-08-18 23:59
2017.08.17「朝練」
お客様に誘われ、朝6時からレース前のダッシュ練。

いつものコースを3本、一周ごとに先頭を交代して坂道登りきるまでダッシュ、、、、。
全然、掛かりませんでした。誘っていただいたのに申し訳ありません。
競り合わなきゃ意味ないですね。

最近スプリント系の練習全然やっていなかったのがこんなに響くとは。
ちょっと気合い入れて練習します、、、ってもう間に合いません、、、、。

エタップまで乗り込んで調子を上げて鈴鹿までにスプリント系を仕上げるというつもりでいたんですが、、、、。

今週末の鈴鹿は日曜のおっさんクラスに出て終了、あとはお客様の応援して、昼には戻って通常通り営業します。

宜しくお願い致します。

by bike-quest | 2017-08-17 23:05