<   2017年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2017.09.30「来週の8日、日曜は初心者おまんじゅうツーリングです」
来週10月8日(日)は初心者お饅頭ツーリングを予定しています。

ちょっと走れる方は7時に店から出発、昭和の森、第5駐車場まで行きます。
店から足助までで片道約30km。
初心者の方は8時半に昭和の森出発でゆっくりと足助まで。
昭和の森から足助までで13km程。

これが食べたいかなと!!!
c0197974_23562260.jpg
お昼12時頃には店に帰り、いつも通り午後1時から店を開けます。
行きたい方はお饅頭予約しておきたいのでご連絡頂けると助かります。

毎回お伝えしていますが、当店のお客様で自転車保険加入、ヘルメット等の安全装備着用が参加の条件です。
詳しくは店長まで!!

名古屋市は自転車でも保険加入が義務付けられましたが、皆さんもこの期に是非加入しておいてください。何かあってからでは遅いですよ!!

後、恒例の琵琶一は11月5日(日)です、今詳細作っています。
今年は雨降らないといいな!!

宜しくお願い致します。

by bike-quest | 2017-09-30 23:05
2017.09.29「今日も早朝56練」
朝4時起き、ちょっと慣れてきたな(笑)!
c0197974_10203507.jpg
集合場所に着く頃にはライトが要らないくらい明るくなり、6時の待ち合わせまでにアップを済ませておく。朝は大分肌寒くなってきてますね!!

6時に集合場所に着くと56くんから連絡あり、今起きましたと(笑)、1時間遅れますということなので自主練、16.7km、256,2w、26分58秒。
鬼軍曹が居ないとやはり垂れますね、一人で追い込めるのはやはり凄いなと!!
そのままゆっくり折り返すと後藤さんがTTバイクですれ違い、練習してますね〜〜!

7時にスタート地点に戻りさあ1本行きましょうと!
げげっ!もう一本?練習では口答え出来ないのでラップボタンを押してスタート。
途中工事車両が止まっていて自分が目線下げていたので56くんから「前〜〜!」と。自分がお客様に言っているのにダメですね、、、。

鬼軍曹付きのタイムは16.7km、269.4w、26分13秒。
2本目ですがタイム上がりました、ペダリング効率も上がり49.2パーセントに!

56君が1本引いてくれてもう一本自分が行くことに。
タレタレの16.7km、245.8w、27分46秒。

2時間45分、92.5kmの朝練終了、56くんはそのまま1人で後4本走るらしい、、、。

店には9時過ぎに着き、シャワーを浴びて、朝ごはんちょっとつまんで10時から開店。さあ、今日も一日、頑張ります!!

by bike-quest | 2017-09-29 23:17
2017.09.27「知多一」
二人ともなんとかなったので朝一で知多一出発。
自分がお昼までに帰らなくてはいけなかったので日の出とともに5時半出発。
c0197974_03152890.jpg
5時半はまだ日が昇っていませんでした(笑)。

途中でカエル君に会ったり
c0197974_03174325.jpg
普段は食べないようにしているアイスも走っている時は解禁(笑)、気になっていたルマンドアイスを食べました、うまし!!
c0197974_03200501.jpg
無事折り返し地点。
c0197974_03210839.jpg
無事お昼には家に帰れました。

今日は嫁さんの誕生日だったので夜はケーキを食べに!!
c0197974_03400017.jpg
初めてのところだったんですが、美味しかったです!

by bike-quest | 2017-09-27 23:12
2017.09.26「人間ドッグ」
本日、朝から人間ドッグ。
昨晩アーティザンの食事がちょっと遅かったので大丈夫かと思いましたが、胃は綺麗ですね!!と褒められ??ました(笑)。
アーティザンから帰ってきてよく人間ドッグの詳細を読んだら(遅いだろ!!)、夜8時までにアッサリした物を食べてくださいとの表記が、、、。
いつも通りの結果で特に何もなく良かったのですが、毎年言われる「軽い貧血ですね!」というのが気になります。
鉄剤を飲んだり、ほうれん草やレバーなど、嫁さんに気にしてもらって食べて飲んでしているのですが毎年変わらずというか毎年ちょっとずつ数字が低くなっている。
ヘマトクリット値も40を切ってるし、自転車乗りとしては非常に残念な値ですね、なんとかならんものか、、、、。


レーシングドライバーの元嶋くんからお預かりしていたバイク、パイオニアのペダリングモニターが間に合ったら水曜日走りに行きたいと連絡あり、ヤマト便で到着しているはずなので営業所に取りに行って組み上げ。
c0197974_03055661.jpg
でも自分もバリウムを飲んだので下剤を飲んでたり、元嶋くんも富士の帰りだったり行けるかどうか??(笑)

修理もあったので一緒に仕上げる。
c0197974_03075033.jpg
タイヤ交換を承ったのですが、フロントブレーキが戻らない。
ここが折れてました、折りたたみ自転車なのでたたむ時に無理しちゃったんでしょうね。
c0197974_03102371.jpg
これならちょっと無理しても大丈夫でしょう!

by bike-quest | 2017-09-26 23:39
2017.09.25「ペダリングは奥が深い、、、」
今日も朝から、、、、ありがとうございました!!
色々勉強させていただきました、でも本当W出ないなぁ〜〜、頑張ろう!!
c0197974_01371444.jpg
帰って10時から仕事。
先日サーリーを買っていただいた自分よりちょっと年上のお客さま。
今月は500km程乗ったんです!!と言われ、ちょっとびっくり!!!

登れなかった坂が登れるようになったり、1時間かかって走ったところが50分で行けるようになったり、体が変わるのがわかりますよね!!

夜は56くんの店長選手権優勝記念食事会!アーティザンに行きたいとの事で本日決行!!
c0197974_01481132.jpg
店長選手権を一緒に走られた梅さん、大我さんや問屋さんの他、奥様、お嬢さんも一緒に来てくれ、喜んで頂けたようで良かったです。

また行きましょう!!

by bike-quest | 2017-09-25 23:34
2017.09.24「OH」
OHのご依頼が多いですね〜!

今日はお約束の期日が迫ったMTBのバイクの仕上げ、自分が組んだバイクなのでやりやすいです!!

ヘッド部分のOH。息子さんが3年間通学に使われたとか。
外して拭いたら、サビひとつないコラム、嬉しいですね!!
c0197974_00491991.jpg
同じように組み上げよう!!
c0197974_00491736.jpg
c0197974_00491729.jpg
ここにもグリスを目一杯詰めます、そうすると水やゴミなどが侵入しにくくなります。

さあ、またこれからも頑張って乗ってくださいね!!

by bike-quest | 2017-09-24 23:49
2017.09.23「いなべヴェロフェスタ」
本日いなべヴェロフェスタ、メカニックを頼まれ、朝6時頃には来てくださいと!
朝3時起き、4時前に出て5時半には現地に行こうと思い、ナビで梅林公園を入力し出発。

途中で何かおかしい???あれっ岐阜??北の方に連れて行かれるなと思ったら岐阜の梅林公園の方に行かされていた、、、。「いなべ市農業公園」と入れなければダメだったみたい。
ちょいと遅れて現地入り。申し訳ない。

今日参加のキナンメンバー、豪華ですね〜〜!
c0197974_03103999.jpg
スタート地点で皆を見送ったら、自分の仕事はほぼ終わり、移動メカが出来るようにバックを2つ付けたサーリーに工具やチェーン、ワイヤー、各種チューブ、タイヤを仕込んで走りだす。

一緒にお客さま4人が付き合ってくれた、ありがとうございます。
c0197974_03105733.jpg
と言いつつ、エイドでは色々食べさせて頂きました。
c0197974_03105843.jpg
c0197974_03105745.jpg
c0197974_03105713.jpg
この写真の他にも2箇所、計5箇所を繋いで50kmほどを走破。
完全にオーバーカロリーでしたね(笑)、と言いつつ自分的には結構節制、だいぶ我慢しました(笑)。
せっかく体重ちょっと落ちてきたので増えたら嫌だなと!沖縄のために我慢!

初心者の女性の方のエスコートも兼ねて走ったのですが、女性曰く「心折れるくらいのところにエイドがあると」、頑張って走ってくれました。
走れる方は全部のエイド、チェックポイントを回れば100KM以上走れます。

来年は皆で行きませんか!!女性には本当楽しいイベントだと思いますよ!!

by bike-quest | 2017-09-23 23:03
2017.09.22「明日はいなべヴェロフェスタのため休業します」
明日はいなべヴェロフェスタ。通称「いなヴェロ」

スタート地点のメカニックを頼まれたので、終わった後はお客さまと一緒に走ろうという事になり一日休業させていただきます。申し訳ありません。

サイクリングというかスイーツライド。たくさんあるエイドステーションを周り一杯スイーツを食べて走りましょうというイベントです。全部回ると100km位、もちろん1箇所だけでも、、、、なんて人はいませんよね(笑)

今年はあっという間に参加者が埋まった人気のイベントです。
来年は皆さん是非一緒に行きましょう!!

今日は雨模様、結構作業がはかどって良かったです。

ホイールのOHもやりかけたのですが、開けたら、、、、、
c0197974_23503710.jpg
やばい色、、と思ったらやはり、、、、。
c0197974_23504282.jpg
ベアリングレース部が錆びてました。
c0197974_23504638.jpg
ベアリングだけは変えましたが、やはりカップアンドコーンはハブ部分の傷やサビはなんともしがたいですね。
やっぱり回転部分が全部交換できるシールドベアリングの方がいいなぁ!!

by bike-quest | 2017-09-22 23:39
2017.09.21「56朝練からのお仕事」
56君から、朝6時TTやりますから体温めておいてくださいと連絡あったのでいつも通り4時起き、現地に向かいアップ。
c0197974_16421939.jpg
昨日店長選手権優勝したというのに休みなしでまた練習というか本日56スクールの方が4人??。56君は付き位置でスクールの方の走りをチェック。

自分も16kmTT(ちょうど10マイルですね!!)を1本。Wが出なくてキツかったです。
後ろから声をかけてくれるのですが返事も出来ず、、、26分26秒、274W。まだまだですね。

56スクールはその後も続き、結局200km以上走ったとか、、、本当凄すぎる!!

自分は結局113km走って、店に帰り10時から店を開ける、、、というか5分ほど遅れてしまいました、申し訳ありませんでした。

変速の調子が悪いので調整してくださいとのお客さま。ワイヤーがやばかったので交換。他もチェックしておいてくださいということでMAVICホイールのカセット部分の掃除、注油。
c0197974_16445351.jpg
c0197974_16445701.jpg
組み立ても順に!

MONGOOSEのジュニアマウンテン。
やはりグリスは殆ど入っていませんね!!
c0197974_16463686.jpg
しっかり、ケチらずグリス詰めましょうね!!
c0197974_16463889.jpg
今度の23日、土曜、敬老の日は休業します。
いなヴェロのメカニックを頼まれたのでそのまま残りお客さまとスイーツライドしてきます。
宜しくお願い致します。

太って帰ってくるのか〜〜?

by bike-quest | 2017-09-21 23:20
2017.09.20「シマノ展示会」
今日はシマノの展示会、場所はなんと名古屋のど真ん中、栄ナディアパーク。

色々回りたいところがあったので車で移動したのですが駐車場めちゃ高い!30分270円!!

シマノの展示会はほぼEバイクの展示。
c0197974_22522567.jpg
普通なら100km近く走れるとか、でも登りっぱなしの所だとどのくらい走れるのかな?

それと日本だと24km/h規制が入るのでスポーツバイクとして乗るにはどうなんだろう??という気もします。
(24km/hを越えると電気のアシストがなくなる)
ちょっとスピードが出るとアシストが切れるのは如何なものか??
でも本当の初心者の方にはあった方が良いのかなと。
価格は30万前後くらいだそうです。

ヨーロッパ、先日行ったツールドフランスの帰りに寄ったガリビエ峠では、お年を召した方のアシスト自転車のツーリング集団が居たり、街中でも電動自転車よく見かけました。
でも見るのはボッシュかヤマハ。

シマノも後発だけあって色々良くなってきてるよう。
ちょっと一台試乗車作ろうかな、、、、と思ったら認定を受けなければいけないので改造はダメとか。市販車そのままで乗らなきゃいけないらしい。

色々厳しそうですね、というか色々情報が飛び交っているので自分も売るならちゃんと勉強しないと。
でも30万円も出していただければ軽くて良い自転車買えちゃいますね!!

by bike-quest | 2017-09-20 22:42