<   2017年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2017.10.18「朝から晩まで出っぱなし!」
昨晩遅く明日走りますか?と元嶋くんから連絡もらい、前回56君と走った長島に行こうと。
自分は沖縄の練習にちょうど良いんだけど、本当ハマってますね!誘われると絶対起きなきゃいけないし、さすがに自分1人だと朝4時に起きて走りにいかない(笑)

今週20日から宇都宮で行われるジャパンカップキナンサイクリングチームメカ帯同の準備もしてないし、夕方から用事があるので、朝から走ろうといつも通り朝5時前店出発。
c0197974_12062563.jpg
自分はなかなか26分切れないんですが、元嶋君、順調にタイムを縮めてくる。ヤバイな〜!
と思ったら56君も登場、先週末の雑誌の取材、酷道の旅などで走りたくなかったということですが、木曜から雨マーク、ふらっと走りに来たとか(笑)。
結局、また56君のメニュー走、結局自分は3本走ることになりました。もうフラフラ(笑)!
予定通りお昼前には終了。

今日は嫁さんが友達とランチするので外で済ませてきてと。
それなら元嶋君のF3Nのポールトゥウイン2連勝の報告に行かなくちゃとアーティザンに。
前にもご紹介しましたがこの動画、良いですね〜!
予選   決勝
長島から緑区に向かう途中で一人強制連行して3人でお昼ご飯。
マスターがお祝いだということで「ざぶとん」という部位のお肉のステーキ付きの特別ランチ。
トロトロ煮込みのお肉も美味しかったです!!ありがとうございました。
c0197974_12062809.jpg
夜はアメリカから来日しているサーリーのマネージャー「アレックス」さんが来日。本日犬山のWakkaさんに所に来られているということで一緒にお食事させていただけることに、ありがとうございます。

Wakkaさんにも一度行きたかったのと、お隣りの2階立てバスを改造したお店「びすとろMARU」さんにも行きたかった。
Wakkaさんのお店もおしゃれだしMARUさんのお店もいい感じ!
周りの風景、夜だったこともあり異国の地でご飯を食べてる様、おしゃれで、美味しいお店でした。
c0197974_12063239.jpg
お料理も美味しかったんですが、このケーキ、奥様の手作り!見た目もお味もサイコーでした!!
c0197974_12063521.jpg
アレックスも大喜び!!

食事が終わった後、これからのサーリーの方向性、いろんな話を聞かせて頂きお別れ。

自分は帰ってから作業の続き、だいぶ綺麗になりました、、、、。
c0197974_12063827.jpg
まだジャパンカップの用意もしなきゃな!!

20日(金)早朝出発、帰りは日曜の夜、宇都宮発の夜行バスで帰ります。その間はお店休みます。
月曜の朝、名古屋のバスターミナルに着くので月曜は通常取り10時より営業します。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

by bike-quest | 2017-10-18 23:54
2017.10.17「チューブラータイヤ」
30年以上前のロードが入庫。
STIレバーとか、色々新しくしたいということでお見積もりしましたが、ちょっとそこまで予算はないということでそのままで行こうと。

前2枚、後6枚の12段ギア、勿論シフトはダウンチューブについているWレバー、30年以上前のバイクですね!!
自分が一番最初に買った本格的なロードは2x5の10段変速、ちょうど40年前、今じゃ後ろだけでも11枚、、、、!
時代は変わったな(笑)!

今回はブレーキワイヤーとタイヤを交換しようということになりました。
タイヤは勿論チューブラータイヤ、当時クリンチャータイヤはまだ無かったような???
タイヤを外したら、、、。
c0197974_11451322.jpg
リムセメントはカリカリに乾き、タイヤのふんどしもリムの方に残ってる。こりゃ剥がすの大変だ!!

リムセメントを塗る前にタイヤのふんどし部分にも先に下塗りしておくと貼る時、手につかなくて作業しやすいんですね!
c0197974_11450988.jpg
リムに付いてる古いリムセメント、剥がしかけたんですが、こりゃ手強い、、、本日中にはできないな!!

by bike-quest | 2017-10-17 23:35
2017.10.16「メカニック」
今週の20日、金曜から22日、日曜まで、宇都宮ジャパンカップ、キナンサイクリングチームのメカ帯同でお店休みます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

今日もメカ仲間から「ちょっと聞きたいことがあるんですが」と連絡あり、何かな??と思ったら工具の相談。

皆さん色々得意分野があるので自分自身も相談できるメカ仲間が全国にいるのは本当助かります。

MAVICのニュートラルサービスから始まり、2013年は韓国KSPOのツアーオブジャパンの帯同、2014年はチームUKYOで同じくツアーオブジャパンの帯同、2015年からキナンサイクリングチームの立ち上げからメカのお手伝い。

本当、色々現場では勉強させていただいています、またレース現場では皆隠し事なく色々教えてくれる仲間が一杯。ありがたいです。
c0197974_05495649.jpg
2014年のツアーオブジャパンでチームUKYOのメカ帯同の時に高木カメラマンに撮って頂いた各チームのメカの集合写真。
自分のパソコンのデスクトップはずっと大好きなこの画像。

でもこの写真を撮ってくれた高木カメラマン(自分と同い歳)、突然の訃報、、、。
キナンサイクリングチームの立ち上げの時に皆の写真を撮りに来て、帰りに2人で飯食ってこうとお店探したんですが時間が遅く、開いていたのが餃子の王将。2人で「和歌山まで来て王将かぁ〜〜」って笑ってたのを思い出します。
どこのレースに行ってもあのニコニコした笑顔で接してくれました。もう会えなくなってしまいましたね、、本当残念です。

謹んでご冥福をお祈り致します。


by bike-quest | 2017-10-16 23:34
2017.10.15「自転車が悲鳴をあげてます!」
走っているとガタガタするんですけど、、、というお客様。

明らかにパンクしているんですけど、、、、、。

タイヤ開けてみたら、、、。
c0197974_04045827.jpg
空気が抜けたまま走られていたのでタイヤとチューブずれてボロボロになってバルブのところに重なっちゃってます、これで乗ればガタガタするはずです。

と思えばチェーンから盛大に「キュルキュル、キュルキュル」と音を立てて走り去っていく自転車。
自転車が悲鳴をあげてるようで可哀想です、何かおかしいと思ったら自転車屋さんで見て貰いましょう。

早期発見、早期治療がお金をかけないコツ!ですから!!

by bike-quest | 2017-10-15 23:12
2017.10.14「おじさん会(オッさん会)??」
天気の悪い日が続きます。

今日も走れなかったな〜〜と。

ご来店頂いたお客様から「今日「おじさん会」 「オッさん会」しますんでご飯たべに行きましょう!!」??って??

ただおじさんがご飯たべに行くだけの会らしい(笑)。

今日は(も)アーティザン。
c0197974_00415917.jpg
c0197974_00415965.jpg
c0197974_00415846.jpg
c0197974_00415867.jpg
皆でシェアして食べたのですが、最後のステーキのお肉を8切れにマスターが切ってくれたので(今回6人)、2切れ余った、、、、。
壮絶なるジャンケン大会で1発勝ち(笑)したお二人、満面の笑み!!??

c0197974_00415871.jpg
本当おいしゅうございました、またおじさん会やりましょう!!

お誘いありがとうございました、耐えきれずご飯お代わりしてしまいました。新米炊きたては本当やばいです!!
ちょっと体重減ってきたので沖縄までは我慢しないとな、、、、、我慢しないとな、、、我慢しないとな、、、。

本日、クラッチトラブルから帰ってきたブンブンセリカで行ってきました。
マスターシリンダー交換になるかな??と思ったんですが中のシールキットだけ替えておきましたって。
共立モータースさん、いつもありがとうございます。
法定点検とついでにオイル等も替えてもらったのでいい感じで吹けますね。
オイルは半年か5,000kmを目安に交換しています、ターボ車はオイルが命ですから!!
c0197974_00415737.jpg
気持ちクラッチペダル軽くなった気が、やはりマニュアルミッションは楽しいや!!

by bike-quest | 2017-10-14 23:37
2017.10.13「ロード組み立て」
最近色々バタバタしていて写真を全然撮っていなかった。

早めに組んでくださいね〜〜と、先日ご注文いただいたロードの組み立てを進めています。
いつも通り、ステムのフェィスカットから!!
ここの平行出ていないステムが殆どです、上のベアリングを押さえる面なのでまっすぐの方が良いですね!!
c0197974_00170449.jpg
来週末、10月20日(金)から22日(日)まで、宇都宮で行われるジャパンカップキナンサイクリングチームのメカとして帯同するのでその前に組み立てていかなくちゃいけないバイクも数台。

ツールド沖縄に向け、自転車も乗らなくちゃいけないし(笑)、やること一杯!!!

11月5日(日)は当店主催の琵琶湖1周、
11月10日(金)〜13日(月)までツールド沖縄参戦。

さあ、お尻に火がついてきた〜〜〜、だんだん楽しくなってきたぞ〜〜〜!
さあもう少し頑張ります!!

by bike-quest | 2017-10-13 23:12
2017.10.12「ROCKSHOX リーコンOH」
マウンテンバイクのOHを承った。

当店ではまだ26インチのMTBに乗られている方が多いですね。

久しぶりにフロントサスペンションのOH。

しかしリーコンのシールキットが問屋さん在庫切れ、こりゃやばいな、、、と思ってサスペンションOH用の工具箱を開けてみたら以前余分に1セット買ってあった、ラッキー!!!

まずはいつも通りフォームリングにレッドラムを染み込ませておく。
c0197974_00091125.jpg
あとは店を閉めてからゆっくりバラします!!

by bike-quest | 2017-10-12 23:58
2017.10.11「早朝56練」
今日も早よから56練習。

集合場所の近くの駐車場に車を止め、準備。まだ日が昇っていません!
c0197974_01081088.jpg
6時からと言う事なので、ちょいと早めにスタート地点に行き、すぐメニューが出来るよう体を温めておく。
c0197974_01080922.jpg
丁度、日が昇ってきました。
今日は元嶋くん初参加、頑張りましょう!!

いつも通り16kmのTTを7本。実走4時間、135km、朝練の距離じゃ無いですね(笑)!

自分は3本、最後のTTが一番良かったのが嬉しかったです、垂れなくなって来たな!!と言うか鬼軍曹の掛け声が良いからか??

出し切りました!
c0197974_01080918.jpg
自分へのご褒美黒胡麻アイス。
c0197974_01463456.jpg
その後、元嶋君と銭湯で汗を流し、帰宅。
午後からマウスピースを作りに愛知医大に、その後、約1年ぶりの天和治療院さんに!
途中セリカ君のクラッチ不調で共立モータースへ緊急入院。
マスターシリンダーの修理になるそう、、、、。途中でクラッッチペダルが戻ってこなくてビビりました(笑)
手で戻したらまたちょっと乗れるように。
代車をお借りして天和さんに3分遅れ、申し訳ありませんでした。
c0197974_01080859.jpg
56君おすすめの佐合先生です、ガチガチを大分緩めて頂けました。

また、ちょっと頑張れそうです。

by bike-quest | 2017-10-11 23:07
2017.10.10「戸越、雨沢」
昨日夜、スーパーGT第7戦、タイに行っていた元嶋くんから火曜日走りますか?と連絡あり、どこか走るつもりだったのでOKと返事したら10日の朝8時にセントレアなので、、、、って、タイからメッセージかい(笑)!
本当ハマってますね!!

そうすると走り始めるのは10時は過ぎるなと。

家を出るときに電話もらって、一緒に走り始めたのが10時半過ぎ。
c0197974_23240098.jpg
雲ひとつ無い、無茶暑い、いい天気でした、、、ってもう10月なんですけどね!!

今日はいつもの朝練コース+雨沢、75km位にしようかと。

戸越登って、雨沢登ってせっかくなので元嶋くんをやんばるにご招待。
ソーキそば初体験なんだって!!
c0197974_23270425.jpg
シークワーサージュースは今、旬なので生絞り!!
c0197974_23270961.jpg
お菓子も頂いて!!
c0197974_23271643.jpg
もう一度戸越を超えて帰宅。

さあ、明日は早朝56練です、頑張ってきます!!

by bike-quest | 2017-10-10 23:10
2107.10.09「OH」
小径車のOH。

このスポークの組み方を見ればわかりますね!!
c0197974_23064035.jpg
グリスが入っている手応えはなく、丁度時期的に良かったですね。
c0197974_23063934.jpg
レース、玉押しに傷もなくいい状態でした。

ちょいと多めにグリスを詰め、グリスアップ完了!

あとはタイヤと、全ワイヤー交換だな!!

by bike-quest | 2017-10-09 23:51