<   2017年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2017.11.30「組み立て&組み替え&納車準備」
金曜納車のバイク、3台予定。
最後の1台、まだ組み上げ途中のアルテグラのDi2、新型をインストール。
c0197974_00522782.jpg
新しいアルテグラの電動シフト、良いですね〜〜!
今までデュラエースにしか付いていなかったレバー上のスイッチが追加されました。

コードのまとめ方など、何台も組んでいると自然とうまくまとめられる様になってきますね!
毎日勉強というか試行錯誤、大事ですね!!

ウイリェール、なんとか間に合わせられそうで良かったです。

11月も終わり、今年もあと1ヶ月となりました。

店を閉めてから忘年会の打ち合わせでアーテイザンまで!
結局8人集まり、プチ忘年会となりました(笑)
最高のお肉をリーズナブルな値段で食べさせていただきました。
お肉も箸で切れるほど柔らかかったし、野菜も本当に美味しい!!
c0197974_01534703.jpg
契約農家さんで作っている野菜は、本来の味がしっかり出ていてこれまた感動!
マスター、いつもありがとうございます!

さあ、まだまだやりたいことばかり、ラストスパート頑張ります!!

by bike-quest | 2017-11-30 23:37
2017.11.29「ナカジ、結婚式」
早朝に家を出て福井まで。

キナンサイクリングチームのナカジの結婚式に行って来た。
ナカジはホント皆に愛されていますね!奥様も無茶綺麗な方で仲の良いお似合いのカップルでした。

凄いメンバーのレース、趣向を凝らした式、出席した人が皆楽しめる無茶良い式でした!!
ゼクシイも取材に来ていましたよ!!載るのかな???

結婚式??なのにまずは福井クリテリウムレース??、参加者は、、、やばい人だらけですね(笑)!!
c0197974_22545914.jpg
レースはナカジが優勝!!ここで勝たないと(笑)!表彰台他、皆用意されていました!
c0197974_05343444.jpg
なんとここで、優勝商品にタキシード!!早着替えして人前結婚式が始まります!!
c0197974_05443238.jpg
指輪の交換、誓いのキス、ウエディングカップレースの出走ボードにサイン!!
c0197974_05475039.jpg
ドリカムやビーズのコンサートも行われるようなホールを借り切っての人前結婚式、ナカジやってくれますね!!
c0197974_05434163.jpg
フラワーシャワーです!!
c0197974_05344196.jpg
披露宴会場に移動、暗くなって何が始まるかとおもったら、、、。
c0197974_05510410.jpg
奥様が担当している「カラフル」という番組のセットを使い、ビデオが流れて、、、、。
c0197974_05535235.jpg
新郎新婦の登場です!!


披露宴会場、キナンサイクリングチーム、選手、GM、監督、マッサー、メカ、勢ぞろい!!
c0197974_22545962.jpg
披露宴会場のお隣はDJガラパさん!いつもと違うドレッシーな芦田さんも素敵でした!!
c0197974_22545892.jpg
衣装替え!!
c0197974_22545885.jpg
平塚選手!
c0197974_22545833.jpg
早川選手!
c0197974_22545780.jpg
小森選手!
c0197974_22545756.jpg
中根選手に増田選手!
c0197974_22545706.jpg
元ブリヂストンアンカーの井上さん
c0197974_22545634.jpg
レーサージャージじゃないい選手もかっこいいですね!!

本当いい式でした、、、でもまた後4日後にはキナンサイクリングチームの石田監督の結婚式!!
おめでたい席が続きます、、、!!

招待して頂ける事に感謝です!!

by bike-quest | 2017-11-29 22:49
2017.11.28「グローバルゲート」
嫁さんと名駅にあるグローバルゲートに行って来た。
中京テレビの前にあるショッピングモール??なのですが、カミハギさんのお店が入っている所なのですね!!ココだったんだ!!
今日は定休日で外から見させて頂きましたが綺麗でオシャレなお店でした!!
c0197974_22293382.jpg
丁度前の公園で何かやってるな?と思ったら中京テレビのお客さまが撮影されていたとか。近く迄行けば良かった(笑)!!

グローバルゲートではA&Fのお店があって、無茶良さそうな国産の長靴を見つけました。こりゃ良いわ!!
c0197974_22294373.jpg
無茶柔らかくて折りたため、国産で作りも良い、前使ってたのは穴開いてしまったので嬉しいです。
今度、56君の野辺山シクロに使えるなと!!
c0197974_22295276.jpg
買ったのはこれだけ(笑)、早々に帰って来ました。

by bike-quest | 2017-11-28 23:21
2017.11.27「STORCK&組み立て作業」
久しぶりにTEAM58の千葉くん来店。彼は岡崎出身、大学時代からのお付き合い。
沖縄でトライアスロンスクールを立ち上げ、今では愛知県にも2校、凄いな!!
沖縄に行かれてからなかなか会う事も少なくなりましたが、ちょいと太ってしまいましたね(笑)!

今日はSTORCKの代理店を始めたとの事で、フレームを何本か持って来てくれた。
自分も以前何本か乗っていましたが、ちょっと残念でしたが取り扱いが出来なくなりました。

でもまたこれで取り扱い出来る事になりました。
c0197974_08220184.jpg
トライアスロンでは田中敬子さん(先日、山本敬子さんになられましたね!!おめでとう!!)が乗られていたAERO 2はトライアスロンのTTフレームとしては軽量で作りも綺麗ですね!
c0197974_08220181.jpg
STORCKのカーボンロードの入門モデル「ヴィジョナー」、価格は210,000円と言うSTORCKとしては結構頑張った価格設定だと思います。

今年から取り扱えますので、宜しくお願い致します。

組み立ても順に!!
c0197974_08220236.jpg
ワイヤーの取り回し&長さが気に入らないのでバーテープ外してやり直し。でもワイヤー抜いたら、、、BB迄外す事になり、大変でした。
と言うかこのバイクのフロントのワイヤーの流れ、このままじゃワイヤーの中に水が入って抜ける所が無く、使っていると動きが悪くなる。
自分的には無茶アウトな取り回し、どのみち手を入れなきゃいけなかったんで良かったです。

新品の時は良いんですが、自分たちはその後、調整、点検、修理するのが大事な仕事。自転車は電気製品と違い、メンテナンンスフリーではありません。
ネジも緩むしワイヤーも伸びる、後のメンテナンスが非常に大事だと思います。
毎日修理しているから色々なトラブルに出くわし、次はそのトラブルが出ない様に組上げるにはどうしたら良いかを考える、自分も毎日進化しています。
トラブルに対しての引き出しが多くなってくるんです!

現在はキナンサイクリングチームのメカニックをさせて頂いていますが、レースでの情報量はお店では考えられない程多いです。またメカニック同士の情報交換は本当にありがたいです、皆隠し事無く教えてくれます。(対外的にはNGな事が多いですが(笑))
c0197974_08220282.jpg
今回組上げたバイク、アウターもこれだけ切ったんです、長過ぎますよね!!!
皆、あのまま組上げているんだろうか??そのままなら無茶かっこ悪い!!
でもワイヤー抜かなきゃ切れないから、BB外す事になる、、、と言う事は何かトラブルがあったときにはBBを外す??

メーカーさん、ホント組む人目線でのフレーム作り、お願いしますね!!

by bike-quest | 2017-11-27 23:04
2107.11.26「ヤンバル行ってきました」
朝7時半、店出発。

ヤンバル行きましょうとブログに書いたのが前の日の23時頃(笑)、言い出しっぺのお客さまと2人かな??と思ったら後2人増えて4人になりました。

いつもの朝練コース+雨沢峠と行くコースで80km位、途中沖縄カフェ「ヤンバル」で休憩しましょうという事に。

まだ買って頂いて間もない方もお一人、行きの戸越峠でちょいと遅れられたので、雨沢峠はペース落として一緒に走ろうと。

気になる事をアドバイスしながら、雨沢はゆっくりと一緒に登ってゴール、そのままヤンバル直行!!

ソーキそばに
c0197974_03264203.jpg
ポークオニギリ

c0197974_03264208.jpg
沖縄ぜんざい、もちろんかき氷仕様(温かいのもあります)

c0197974_03264194.jpg
帰りはもう一度戸越峠を登って帰宅、Oさん、2度目の登坂はほんといい感じで登られましたね!
まだまだ速くなれると思いますよ!!

いつも通り日曜、祝日は1時からの営業、キナンサイクリングチーム阿曽選手が寄ってくれ、気になるところをちょいと修理、、、、したかったんですが特殊工具が当店になかった。
すぐに問題になるところではないので、工具を手に入れるまでちょっと我慢しててくださいね。
バイクもちょっと汚れていたのでささっと洗車させていただきました。
c0197974_03264281.jpg


今日は自分の誕生日、嫁さんがケーキ買ってきてくれました。また一つ年を取りました!
c0197974_03264182.jpg
自転車乗れて、好きな事が出来て、元気で働ける事に感謝です!!
皆さん、沢山のメッセージありがとうございました!!

by bike-quest | 2017-11-26 23:20
2017.11.25「明日はヤンバル行こうかな?」
お客様が明日走りませんか?と言われたのでじゃあヤンバルでも行きましょうか?と言う事になりました。

7時半に店出発、お昼には帰りたいと思います、1時には店開けなくちゃいけないですから!
コースはいつもの朝練コース+雨沢峠位は如何でしょう?集まった方でお話ししてからコースは決めても良いかもです。

今日はバイクの組み上げを順に!
バイクはお店に箱に入って届きます、箱から出すとこんな感じ。7部組みといわれる状態ですね。
そのまま何も手を入れず、そのまま部品を付けて組み上げれば多分2〜30分で組めるんじゃないかと。
c0197974_22342839.jpg
でもそのままだと後から大変なことになるので、組む前に気になる所はバラしてグリスアップ。と言うかグリスひとかけらも入ってない。
c0197974_22342975.jpg
バラしてグリスたっぷり。鉄のステアリングコラムにも錆防止のためグリスを塗っておきます。
c0197974_22342949.jpg
入れすぎました(笑)!
c0197974_22342947.jpg
上側もあふれる程グリス入れます。と言うか最初のままだとベアリング錆びるのは目に見えてます。というか酷い事になっているバイクの修理をする事が多いです。
c0197974_22342815.jpg
ステムも面を出して、仕上げました。ここで上側のベアリングを押さえるのでまっすぐにしておくとガタも出にくくなるし回転もスムースになります。
c0197974_22343059.jpg
上側のベアリングもしっかりグリスアップ。
c0197974_22342815.jpg
外から見えるところではないので、手を抜こうと思えば、わざわざバラさなくても良いんですが、お客様にお渡しした後の事を考えるとやはりやっておいたほうが良いのかと。
通販じゃない、お客さまの顔が見える商売を続けて行きたいと思っています。

by bike-quest | 2017-11-25 22:06
2017.11.24「ホイールいっぱい」
MAVIC UST チューブレス、切れていたのがやっと入荷してきました。
c0197974_19044825.jpg
売れ口のキシリウムエリートは昨年より値段が下がって前後1セット、85,000円(税抜)で最新のMAVICチューブレスを体感していただけます。
タイヤは2本で15,000円ですからホイールだけの価格を考えたら70,000円、戦略的価格ですね!!
リムは上級のキシリウムプロとほぼ同じ仕様、変わるのはスポークとハブ、一番外側のリムとタイヤは一緒ですから本当オススメのいいホイールだと思います。
タイヤ付きなので、あとはスプロケットを取り付けるだけ。
勿論、お渡し前にセンター出し、フレ取りの初期整備はバッチリやらせていただきます。取り付けもお任せ下さい!

車のタイヤでも当たり前になったチューブレスタイヤですが、今まで自分は「使っちゃダメ!!」とお客様にお話ししていました。
他のメーカーのチューブレスタイヤを修理して欲しいとお預かりした時に、本当自分でもタイヤ外すのに無茶苦労しました。
お客様に「これ出先でパンクしたら直せないよ」とお話ししたのを覚えています。
未だにこのMAVICのチューブレスホイールの他は1本もお客さまにお売りしていません。

でも今度のMAVICチューブレスは問題無しというか本当に良いです、何故かというとタイヤとリムを同時に設計しているから!
もう一つはタイヤ、リムの製造誤差をギリギリまで詰めたとか。
リム外周に関しては、ETRTO規格(タイヤの規格)で622サイズに設定された寸法と許容誤差「Φ621.95±0.50」に対し、「± 0.35」との更に厳しい独自規格を設定したということ。
普通のチューブ入りタイヤを取り外しできる方なら問題なく作業していただけると思います。

チューブレスタイヤの利点は何と言っても転がり抵抗の少なさだと思います。
車のタイヤがチューブレスになって乗り心地、燃費が良くなったのはタイヤとチューブの摩擦が無くなったからということです。
今時チューブ入りのタイヤを使っている自動車って無いですよね、、、それだけ自転車のタイヤが遅れているんだと思います。
まだまだタイヤは進化するという事、そのうちレースでもチューブラータイヤからチューブレスタイヤにに置き換わるんじゃないかな!!

自分も早速使いましたが乗った時の自転車が進む感じはやはり違うなと、もう一つは空気圧を下げてもそんなに漕ぎが重くならないんですね!
これは通常のホイールだと空気圧が少ないとチューブとタイヤの密着が薄くなり、摩擦が大きくなる(抵抗が増える)からだと思います。
チューブが入ってい無いっていうのはこういう事なんだと思いました。

空気圧を下げてレースなどで攻めるとタイヤの柔らかさがちょっと気になるかと思いますが、ツーリングの時は大分下げても大丈夫だと思います。
自分体重80kg近くあるんですが、レースじゃなかったら6気圧も入れれば十分、乗り後心地最高!!

一番のオススメはちょいと高いですが40mmハイトのCosmic Pro Carbon SL、タイヤ抜きの重量で前後1,450g。(前後1セットタイヤ付き、280,000円(税抜))
以前のチューブ入りホイールよりチューブレスにしたほうがタイヤ付きの総重量は軽くなるのです!

自分は今、60mmハイトのComete Pro Carbon SLを使ってますが、約200g軽いこのCosmic Pro Carbon SLも気になっているんですね〜〜!

回転部分の軽量化、費用対効果は最高だと思います!!

by bike-quest | 2017-11-24 19:04
2107.11.23「勤労感謝の日」
祝日なのでいつも通り午後1時からの営業。

午前中走ろうと思ったのですが雨でアウト。
そういう時は組み立てですね!!ちょいとお掃除も、、、。

お客様はこの強風の中鈴鹿で頑張ってるんだろうなぁ〜〜と思いながら仕事。


夜は名古屋モーターショーにGT300のロータスを展示しに来ていた渡邉さん他、小嶋夫妻、後藤さん、元嶋くんとで山ちゃん。
c0197974_19023351.jpg
c0197974_18570451.jpg
名古屋飯を食べながら明日のライドの打ち合わせ??、元嶋君、渡邉さんのアテンドお願いしますね!!

by bike-quest | 2017-11-23 23:48
2017.11.22「組み立て」
YONEXを完成させました。
YONEX、この1ヶ月で3台目を組上げ、今回はHRです。

日本で一番沢山YONEXを組んでいるのは間違いなくキナンサイクリングチームのメカ,南野君でしょう。
キナンサイクリングチームは立ち上げの時からYONEXのフレームを採用、その時には自分がメカのお手伝いをしていたので多分自分が日本で2番目にYONEXを組んだメカではないかと(笑)!

今回はシマノのDI2で組み上げ、お待たせして申し訳ありませんでした。

しっかり手を入れたので気に入って頂けると思います。

今回DI2のコードもワイヤーが内蔵出来るカーボンハンドルの中に入れたのですが、穴がタイトでホント苦労しました。もうこのハンドルではやりたくない(笑)。
お客様のご要望にお応えして色々加工して組み上げました。
c0197974_11052703.jpg
ワイヤーとかコードの取り回しは本当苦労しますね!!

当店の近くに大きなショッピングモールが出来た。
ちょっと買い物に出かけた時に前を通ったんですが今日がプレオープンだったみたい。
無茶人が並んでしました。
c0197974_11065386.jpg
オープンしたら周辺の道混雑するだろうなぁ〜〜!
赤池周辺通る時は気をつけてくださいね!!

by bike-quest | 2017-11-22 23:02
2017.11.21「紅葉刈りライド」
Y'sロードさん、梅さん主催の紅葉狩りライドに参加して来ました。
お声がけ頂きありがとうございました。
c0197974_14184480.jpg
Y'sロードさんの方々、沢山の問屋さん、雑誌社の方、自分の他に愛知のお店方から56店長、井上店長。
c0197974_15042855.jpg
そこに現役のJプロツアーの佐野選手、阿曾選手。
凄いメンバーですね。

今回、80km程走って、五平餅を食べようと言う企画。あまり自分が走った事の無いコースをアテンドして頂き楽しかったです。

最初の15km程の登りで自分は遅いグループで先行、後から速い組が10分遅れで追いかけると言う事。
自分が登り切ったすぐ後に佐野さんがトップでゴール。
あの大きい体で登りが速いって言うのはホント憧れます。
オフシーズンでちょいと体重増えたと言う事ですが,コース途中の平坦の鬼っ引き、少し着かせて頂きましたがホントヤバいですね、、。

コルナゴの岡崎さんとか、InterMaxの木下さん、キナンサイクリングチームの加藤GM、昨年選手引退されたWAKO'Sの綾部さん他元実業団選手も多数参加されていました。

超でかい五平餅も美味しかったです!!
c0197974_15012714.jpg
走り終わって佐野選手と写真をと思ったらいつもの正装に(笑)!
c0197974_15015737.jpg
今回は佐野カーで来てくれていました、また木曜は鈴鹿に行かれるとか、、、。大変ですね!
c0197974_15020998.jpg
今回、予約した五平餅には1時間程速く着いてしまった様で、無茶ペース速くて紅葉があまり楽しめ無かった様な、、、(笑)!!

梅林さん、Y'sロードの皆様、参加された方々、本当にありがとうございました。

by bike-quest | 2017-11-21 23:41