2017.04.28「OH」
OHのご依頼も多いです。

ヘッド部分
c0197974_06584690.jpg
BB部分
c0197974_06584656.jpg
ホイールのOHもたくさんお持ちいただきます。
c0197974_06584615.jpg
掃除して、悪い場所を取り替えて新品同様に!
c0197974_06584558.jpg
当店MAVIC得意です、シールドベアリング打ち替えの工具をワンオフで作ってもらいました。
間違いなくまっすぐ抜ける様に考え作って貰った打ち抜き工具。
c0197974_06584543.jpg
というかこの作業にしか使えない、非常にピンポイントな工具です(笑)。

これはフリー部分に入っているベアリングを打ち抜く工具。
c0197974_06584483.jpg
今日はホイールのOHを3セット。

フルクラムのホイールも作業しました。
フリー側のベアリング、汚れやすいですね。
c0197974_07144393.jpg
反フリー側はこんな感じ!
c0197974_07144329.jpg
汚れ方が全然違いますね!!

両方とも綺麗にして組み直し。
c0197974_07144458.jpg
綺麗になりました。回転もスルスル回る様に!!

今日は久しぶりに56くんご来店。

最近マニュアルミッションのミラを手に入れた様で、自分の結婚した時乗っていたミラターボに付けていたナルディをプレゼント。
なんと30年以上前、大丈夫かな(笑)!
c0197974_07144287.jpg
そのまま使えるといいですね!!

# by bike-quest | 2017-04-28 23:56
2017.04.27「組み立て」
ご注文いただいたロードの組み立て。

手を抜かない様、いつも通りステムのフェィスカットから。
治具を作って貰ってまっすぐにすればベアリングの当たりも均一になり、回転がスムースになり、ガタも出にくいと思います。
c0197974_06225962.jpg
ローラー大好きな人がよく固着させてくる場所がココ。
c0197974_06225992.jpg
しっかりグリスを詰めて汗、雨対策。
この部分が錆びて固着すると工具が入らないところなので治せないことがあります。

ここも大事なところ、完成車開けて見ると、ヘッド部分のグリス全然入っていないのが多いです。
ここも雨、汗に侵されて中が錆びてしまうことがあります。
ですので外してはみ出す位にグリスを充填。
c0197974_06230027.jpg
c0197974_06225956.jpg
見えない他の所にも色々手を入れています。

気持ち入れて組みあげますので、少しお時間頂けると嬉しいです。

あとは乗ってからの点検調整。
ワイヤーも伸びるし、ネジも緩む。そのまま乗っていたら調子悪くなるのは当たり前です。
電気製品と違ってメンテナンスフリーじゃないですから!

当店でお買い上げ頂いたバイク、何か気になったら早目にお持ちください。
初回の点検調整は勿論無料で作業します。

その後も気持ちよく乗っていただける様、お手伝いさせていただきます。

# by bike-quest | 2017-04-27 23:20
2017.04.26「1週間ぶり、、、」
キナンサイクリングチームのインドネシアメカニック帯同が終わり、なるしま会長との名古屋→金沢250kmが終わってほぼ10日店を閉めていました。
色々ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。

やはり10日閉めていると、ホント仕事もバタバタ、でもなんとかやっと目処が付いてきたかなと思います。

金沢から帰ってきて店を開けて1週間ほどになりますが、1週間ブログ書かなかったのは初めてですね。
ローラーも、実走も全然できなかったのも久しぶり。ちょっと乗らなきゃいけないです。


今週、無茶嬉しかったのはインドネシアに一緒に行っていたキナンサイクリングチームの中島選手が第51回 JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会 初日に優勝!今季Jプロツアーでチーム1勝目。
ちょっとウルウルしてしまいました。本当おめでとうございます!

インドネシアの荷物を取りに来てくれた石田監督も嬉しそうでした!
c0197974_05155087.jpg
インドネシアに持っていった工具箱も整理しようと開けたところ、バキッ!と最後に壊滅的な壊れ方をしてしまいました。
小さい工具箱に無理やり一台組み立てできるような工具を突っ込んでいったのでバキバキ音はしていたのですが、、、、。
完全にヒンジの部分が割れてしまいました。
遠征途中で壊れんで良かったなぁ〜〜!
c0197974_05165159.jpg
もうひとつ、インドネシアで充電できなくなったiPhoneでしたが、日本に帰ってきたらなぜか充電だけは出来るようになったのですが、データーが取り出しできない、iTuneにも認識されない。
ということで修理にアップルストアに持っていったら治せないということで新品になりました。
c0197974_05410280.jpg
でもデーターの復旧とか、パスワード忘れたりとかで復旧させるのにホント時間かかりました。
本当何とかして欲しいわ!!というか無茶デジタルに頼っている自分が悲しい。

もうひとつ、インドネシアでタイ米を食べていた時、ガリッと言ったな?と思ったら歯が欠けていました。
一週間経った火曜にやっと歯医者に行けました。
欠けた奥歯、完全に割れていた様で「大分時間かかりそうだよ」と歯医者さん。
これも又大変そうだな!!

最後に最悪の発注間違いでお客様に無茶ご迷惑をおかけしてしまいました。
単色のオーダーだったのですが、デザイン系の発注記号と間違え、組み立てようと開けてみたら一部分しかお客様のカラーになっていない。

ゴールデンウイークに乗りたいということで本当申し訳ないんですが、このまま乗っていただいて、新しいフレームがきたら組み替えることでご納得頂きました。

さあ、もう少し頑張ります。

そういえばゴールデンウイークは平常営業。2日火曜、3日水曜は休みます。どなたかどこか走りに行きませんか??
初心者ゆっくりサイクリングでも、ちょいと長い系でも大丈夫です。
宜しくお願い致します。

# by bike-quest | 2017-04-26 23:41
2017.04.19「今日は金沢迄!」
ちょっと早起きして朝風呂のあと、散歩。
6時半頃出て行ったのですが、人がいない静かな合掌村、良いですね〜〜!
c0197974_04114841.jpg
でも、何と雨なんです。
天気予報では金沢は晴れの予報だったのですが、、、、。

朝ご飯は純日本風、美味しいです!朴葉みそだけでご飯一杯食べられますね!!
c0197974_09291393.jpg
外は雨が本降りになったり、青空が見えて来たりとコロコロ変わる。
今日は80km程なのでゆっくり9時過ぎに宿出発。

展望台迄登り、合掌村を見下ろす。いい景色ですね!!
c0197974_11144494.jpg
走り出したら又雨、、、、。
気温は10度以下、風も強い。濡れた手袋で指がかじかんで痺れて来た。

帰りに来て行こうと思ってしまってあったジャケットを着直し、走ったがまだ寒い。
でも皆さん雨用具ちゃんと持って来ているんですね。天気予報では行きの朝だけ雨の予報だったので用意しておらずホント寒かった。

五箇山はまだ沢山雪が残っていました。
c0197974_11161455.jpg
途中、お昼ご飯に寄ったうどん屋さんではストーブが着いていて生き返りました。
そこで近藤さんから頂き物。これ場所取らず便利ですね!!
ホテルなどのアメニティーで置いてあるシャワーキャップ、これだけでホント暖かかったです。
雨で頭が冷えると寒さ倍増ですから!
c0197974_11181052.jpg
走り出してちょっとスピードを出すとバタバタいいますが、中にかぶると蒸れてダメですよとの事。もう試されたんですね(笑)!

その後はちょっと雨も上がって来て、金沢に入る頃には完全に止みました。でも相変わらず風は強い!

4時過ぎにホテルに到着。洗濯して、お風呂に入って、夕ご飯は長年のライバル、金沢在住の宮本さんに頼んでセットアップして貰う。やはり地元の人が行くお店が一番ですから!!

これで3人前の刺身の盛り合わせだとか、肉厚でボリューム一杯!
c0197974_11262318.jpg
ノドグロも頼んでおいてくれた。これもホント美味しかった!
c0197974_11270955.jpg
地元の人が一杯の活気ある良いお店でした!
c0197974_11281544.jpg
宮本さんありがとうございました。楽しかった&美味しかったです!
でもレースでは負けねえぞ〜〜(笑)!
c0197974_11290758.jpg
明日朝一、ホテルの送迎バスで金沢駅まで行って輪行します。
休みばかりでご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。明日から仕事頑張ります!よろしくお願いします。

# by bike-quest | 2017-04-18 23:17
2017.04.18「名古屋→金沢、さくら道 250km」
キナンサイクリングチーム、インドネシアのメカニック帯同の話がある前に決めていたのがこの250km走。
今週末行われる「さくら道国際ネイチャーラン250km」のコースを自転車で走ろうと思ったのです。

海外遠征の帯同は断っていたのですが、今回フランス遠征とかぶってしまった為なんとかして欲しいとの事。
17日迄に帰れるのならと言う事で受けたのですが何とも凄い今回のタイトなスケジュール(笑)。

昨年、いつもの琵琶湖一周が中止になってしまったので、是非なるしま会長と走りたいなと計画していました。

もう少しどなたかお誘いしようかなと思い、3ヶ月くらい前から宿を探していたのですが、白川郷、合掌村の宿が2部屋、4人分しか取れず、今回なるしま会長、ゴキソハブ会長の近藤さん、当店の長老長谷川さん、自分の4人での走行となりました。

昨晩インドネシアから帰って来て、行きもバタバタで出て行った物ですから何も用意していなくて、何とか用意できたのが午前様、8時に会長が泊まってるホテルに集合と言う事で余裕を持って6時半に家を出る。

前日からの雨が何とか上がり、午前中降られるのを覚悟していたのですが会長パワーで雨も上がり、無事に出発。

ですが雨の後、向かい風が強く、なかなか進まない。

途中の道の駅で「さくら道国際ネイチャーラン250km」のポスターが張ってありました。
c0197974_03480587.jpg
名古屋から岐阜に入り156号線を北上、向かい風は依然強く、ペースが上がらない。
ひるがの高原、分水嶺迄はずっと登りなので途中、宿に着くのが遅くなってしまうんじゃないかと心配に!

分水嶺に到着、写真を撮ってちょいと休憩。
でも分水嶺迄の登り、結構良いペースで登ったと思ったのですが、何度も後ろからなるしま会長につつかれました。
登りホント速いですね!体力落ちたと言ってられましたが、まだまだ現役の走り、脱帽です!!

分水嶺からは下り基調で合掌村迄行ける筈なのですがココからちょいと危ないトンネル区間が続きます。
有名な荘川桜のあたりはまだ路肩に雪が沢山残っていました。
荘川桜はまだつぼみもつけておらず、咲くのはまだまだ先ですね!
c0197974_03562374.jpg
途中、宿から遅いので電話がかかって来ましたが、何とか明るいうちに到着する事が出来、すぐに夕ご飯。
美味しい食事を腹一杯頂きました!
c0197974_03594860.jpg
お風呂も、天然温泉。良いお湯でした。
明日も走るのでジャージを洗濯、コインランドリーも洗濯機も無いので手洗い。
なるしま会長直伝の脱水方法、ジャージをバスタオルで巻き込んで締め上げます。
c0197974_04031058.jpg
レーパンはタオルと一緒に畳んで上から踏みつけます。これで明日の朝迄には十分乾きますよ!

自分は家から自走なのでココ迄の走行距離185km。疲れました、、、、。
今日はちょっと早く寝ます!!

# by bike-quest | 2017-04-18 03:21