2009.01.29
c0197974_4303746.jpg

午前中「ポルシェ&911マガジン」のT山さんのポルシェバイクを改造。次号にもちょっと載せて貰える・・・かな?

お昼頃には佐川さんが来て「大きいの10個入荷です!」って!「ひぇ〜〜〜入るか?」と見に行ったらフレームが4台、完成車が5台、車輪が1セット。
フレームは昨年末入荷予定の「 BH G4 」4台。画像の赤は今回初入荷です。
私としては思い切りギャンブル注文「10台発注」でしたが、後は550mmの赤を1本残すのみ。もっと発注かければ良かったかな!
「最後にもう1便入れます」と言っていたのは値段が4万円上がるという事で却下(笑)、でももう問屋さんは予約完売状態です。
お待ちいただいているお客様、1本ずつチェックしますので、もう少しお待ちください。

c0197974_1217943.jpg

今は週末乗れるようにして欲しいというバイクの組み立て作業中。そのなかでも大事なクランク廻りのトルク管理。ここは42〜60ニュートンという事なので日本人的に(笑)真ん中あたりで仕上げます。明日はポジション合わせ、なんとか間に合わせなくちゃ!
# by bike-quest | 2009-01-29 23:29
2009.01.28
c0197974_7425483.jpg

今日は深谷産業さん、MXインターナショナルさん、PRインターナショナルさんの展示会。
ちょっと早めの8時から開くと言う事で一寸早めに家を出る。
こんな時間に出る事はまれなので、渋滞の中走るのは大変でした。

深谷産業さんは老舗の問屋さん、未だに不変の「ランドナー」を発売しています。
沢山のメーカーさんがブースを構え、メーカー担当者の方と直接話せるのが良いですね。
新製品も沢山見てきました。こんなのも出たから買って下さいと色々売り込まれました(笑)。

MXインターナショナルさんは、オフロード系が得意な輸入問屋さん、私の大好きな「マングース」「ハロー」「サーリー」「サルサ」を扱っています。
サポートライダーの方も沢山手伝いに来ていて話が出来るのも良いですね。
こちらでも色々注文してきました。お楽しみに!

PRインターナショナルさんはドイツ系のパーツを厳選して輸入する問屋さんです。有名な所では「シュワルベ」「SKS」などかな。

c0197974_811472.jpg

夜は各地の濃〜いお店の方(笑)10人ほどでブラジル料理の「カポエイラ」に行ってきました。新幹線の最終が間に合うギリギリ迄、情報交換&馬鹿話?。
楽しかったです!また誘って下さい!
今日は展示会で1日潰れてしまったので、明日から組み立て頑張ります!
# by bike-quest | 2009-01-28 23:42
2009.01.27
c0197974_058348.jpg

朝からMAVICさんの講習会で1日カンズメ・・・。ハードな講習でした。久しぶりに1日机に座っていました。
今回は西日本中心で20店舗程の方が招かれたとか。今回全員座る所が決められていて、私の席は一番前、H氏が寝難い様セットしてくれたのでしょう(笑)。

他社のリムは他の部材をリムに取り付けネジを切り取り付けます。
MAVICでは画像の通り、ある方法により、リムの部材にそのままネジを切ります。
と言う事はリムと一体化しているので重量が軽く出来、丈夫に出来ると言う事です。

今回のMPSショップ(マヴィックプレミアムショップ、全国37店舗という事です )向けにいろいろネタを考えてくれました。他にもネタは沢山ありますがネット上に全部は出せません・・・。(裏ネタも(笑))
もう一寸突っ込んで欲しい所もありましたが、良い勉強になりました。画像も色々撮ってきました、沢山メモって来たのでもう一度復習しておきます。

ベアリングや小物類、修理に必要な物はある程度揃えてお待ちしています。MAVICならお任せください!

c0197974_1295742.jpg

終わってから一緒に講習を受けた他のお店の方と「風来坊」へ夕ご飯。
私の前に座られた方は、札幌のショップさん。
この時期は雪で自転車乗られる方は少ないと思いましたが、高校生などは通学で普通に乗っている方もいるとか!
色々な方とお話出来るのは楽しいです、又色々勉強させて下さい。H氏、お誘いありがとうございました。

明日も1日展示会、頑張って走り回ります!
# by bike-quest | 2009-01-27 23:29
2009.01.26
c0197974_2503150.jpg

今日は朝から「シマノ」の説明会。口頭とスライドでの説明会なのですが月曜日だというのに沢山自転車屋さんが集まっていました。
c0197974_2531168.jpg

挨拶から始まり、セイントの説明、デュラエース他、気になる所を細かくレクチャーしてくれました。7900デュラと7800デュラの互換性の話は良かったです。
ただこの組み合わせは駄目!という事だけではなく、私は何故駄目なのかが知りたいのです。そこまで解っていると納得出来るし、忘れにくいのです。

火曜も、水曜も展示会。明日は1日カンズメです・・・。
# by bike-quest | 2009-01-26 23:48
2009.01.25
c0197974_2264176.jpg

自転車屋さんがやったとは仕事とは思えませんが、これはまずいと思います。
アンカーを打つ時は金属パイプのコラムにしてください。
カーボンコラムの場合は中に傷が入ってしまうため良くないと思います。
c0197974_2314851.jpg

当店ではカーボンコラムの場合は付属の物があっても、画像のタイプに入れ替える事が多いです。これは中で広がって固定されます。取り外しも可能なのでコラムカットする時も便利です。
c0197974_237272.jpg

この様に収まります。ちょっと前のモデルは金具がパイプの中に落ちてしまう物もありましたがこれは大丈夫。後はステムを取り付ける時に指定トルクを守ってください。締めすぎてカーボンコラムを縦に割った強者もいます。何事もやり過ぎは良くありませんよ(笑)!
# by bike-quest | 2009-01-25 23:12