2026.06.07「富士ヒルクライム」
富士ヒルクライム参戦!

今年もブロンズ狙い・・・・と言っても先日走った試走では1時間50分、本番のレースの方がトレインも使えるしタイムも上がるはず・・・・。
と言っても流石に20分のタイムアップは望めない。
とりあえずの目標はライバルの熊倉監督が先日試走で一緒に走った時の1時間40分。

2026.06.07「富士ヒルクライム」_c0197974_01040741.jpeg
1時間40分届かず・・・・、でもしっかり追い込んで出し尽くしたつもり。

昨年、2025年のタイムは1時間48分・・・。
この年は練習できず体重増えて、最悪の年・・・。

2024年は・・と思ったらこの年、マン島TT見に行っていたんですね、参加してない・・・。

2023年が1時間30分48秒、ブロンズまで後48秒・・・・。

なんとかブロンズ取れるくらいに持っていきたいです、来年はライバルの熊倉監督に負けない様仕上げたいですね!!

今年は56君も一緒に宿泊、速い人のレース前のルーティン、参考になったと思います。
夕食は手際よくパスタを茹で早めに就寝されていました。
2026.06.07「富士ヒルクライム」_c0197974_15503835.jpeg
56君のローラー教室に通っていたお客様、昨年より何と20分短縮!!
ジュニアの56君の生徒さんは何と1、2フィニッシュ!!
56君自身も1時間8分!!凄いのはトップチューブに貼ったあったタイムスケジュール通りの結果。
自分の出せるw数でタイムが読めるのですね!
ローラー教室、凄いな!!


今年の自分に負けない様、来年もぜひ参加したいと思います、ブロンズ狙いたいです。

ご一緒して頂いたお客様、色々お手伝いありがとうございました。
今回、自分も大ポカしたのをお客様に助けて頂き感謝です、色々気をつけなきゃな・・・。

申し訳ありません、明日、6月8日(月)は午後6時に閉店させて頂きます。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-06-07 23:49
2026.06.05「明日から富士ヒルのため6日(土)、7日(日)休業いたします」
皆さんにはあまり信じて貰えないかもしれませんが富士ヒルに向けてダイエットしてました。

朝、体重計に乗ったらやっと79.3kg、80kg切ってました。
お正月前後の83.8kgの最高値から約4kgの減量・・・。
2026.06.05「明日から富士ヒルのため6日(土)、7日(日)休業いたします」_c0197974_23213356.jpeg

富士ヒル前に76〜7kgが目標だったんですが、全然足りませんでした(体重計の目標は赤線の75kg(笑))
食べるの好きなんで・・・・、食べたいから自転車乗っているって言うのもあるのかも??

自分の様に食べるのが大好きな人種としては、富士ヒルの様なイベントを目標にして体調、体重、健康管理するのが良いと思っています。
目標が無いと多少体重増えていっても何も気にならなくなって行く・・・・。

重量級の自分には苦手種目のヒルクライムレースなので良い成績が出せる訳も無く、今は昨年の自分に負けない様、出来ればブロンズ(1時間30分切り)を目指したいと思っていますが毎年ブロンズはどんどん遠のいて行く。
でも今じゃ考えられませんが30代の頃は1時間9分で乗鞍のレース登れていたんですけどね・・・。
その時の体重は75〜6kg位だったと思います。
2026.06.05「明日から富士ヒルのため6日(土)、7日(日)休業いたします」_c0197974_01093608.jpeg

自分、小学校6年生の頃も今と同じ体重80kg程の超肥満児でした、あだ名が「フットル」。
中学に入った時、腕立て、腹筋一度も出来ない、体力測定の1500m走はビリ・・・・。

自転車のおかげか体重変わらず背が伸びて、何とか見られる体になりました。
高校卒業時180cm、76kg程に、自転車がなきゃ今頃どうなっていたか・・・。
本当に自転車始めて良かったと思っています。

最近、同じ位の年代の方が始めて頂く方が多く、体重減った〜!とか100km走れる様になった!とか薬飲まなくて良くなった!とか、嬉しいお話を聞くことが楽しいです。
いつでもお付き合いしますのでお誘いください。

今回も動けるおっさん目指してお客様と一緒に富士ヒル楽しんで来ます!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-06-05 23:05
2026.06.03「富士ヒルのため6月6日、7日は休業、あと8日は午後6時に閉店します」
富士ヒル参加の為、6月6日(土)、7日(日)は休業させて頂きます。
8日(月)は私用のため午後6時に閉店します。
売るだけじゃなく、お買い上げ頂いたお客様と一緒に走りたいと思います。
速い方には付いて行けませんが、皆で楽しめたらと思います。

休みが多くご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

火曜日は雨、水曜は台風一過??・・・でも今回の台風そんなに酷くなく良かったです。

走りに行けないので今日は体のメンテナンスもしなくちゃと・・・・(定期的にしなくちゃダメですね・・・)。
最近、腰がちょいとやばそうなので、どこか空いているかなぁ??と調べて、天和さんに連絡。
丁度空きがあったので治療してもらうことに。
56君に教えて貰った治療院。

初めての鍼体験はこの天和さんでした。

ドキドキしながらお伺いした初めての時は優しい鍼?、と言うか痛くも痒くもなくこんなもんか〜〜?と思う施術、でも結構緩めて頂きました。
2回目に行ったら、何と言うか鍼を打たれた所が「ド〜〜ン」と重くなる??早く鍼抜いて欲しい・・・と言う初回とは違う感じ。
先生に「打ち方変えてます?」とお聞きしたら「横井さんは大丈夫そうなので今回しっかり打ちました」と・・・。
施術が終わってむっちゃ緩んで、帰りのセリカのクラッチ、踏むのが大変だったなぁ〜〜!

今回もしっかり緩めて頂き、楽になりました。
富士ヒルちょいと頑張れそうです!!

水曜は昼から雨も止み、走れそうだな??と思いましたが新しいキャラバンの仕上げをすることに。
簡単に5人分の自転車5台積める様に加工。
2026.06.03「富士ヒルのため6月6日、7日は休業、あと8日は午後6時に閉店します」_c0197974_22361992.jpeg
先代キャラバンに付けていた後部座席のテーブル、そのままでは付かなかったので加工・・・と言うか殆ど作り直し。
ちょいと先代より狭くなりましたが無事取り付け終了。
2026.06.03「富士ヒルのため6月6日、7日は休業、あと8日は午後6時に閉店します」_c0197974_22361160.jpeg
まだまだやりたいこともありますが、とりあえずこの辺で・・・。


最近修理が多いなあ・・・・と思ったら近くの自転車屋さん閉められていました。
一般車の修理も多くなりました、ちょいとお時間頂くこともありますが、修理も大好きなので何でもお持ち込みください。
しかし、トラブルの多い中華製の電動車は修理をお断りすることにしました。
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

最近タイヤやチューブの値上げもあり、シマノも8月に値上げがあるとか・・・。
自転車の価格も上がっていますが、部品の値段もどんどん上がっています。

他にもオイルの在庫補充しようと思ったら問屋さん「在庫ありません」って??

この世の中どうなって行くんだろう???
そんなにすぐ色々無くなる物なのか???

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-06-03 23:01
2026.05.31「富士ヒル1週間前!!」
土曜日、56君に誘われ潮南ヒルクライムに参加。
到着したら20人以上の参加者、皆速そうな方ばかり・・・・。
7時半スタートで遅い自分は最初のスタート。
ここを2本走るイベントだそうです、そういえば昨年も富士ヒル前に誘われて走りましたね!
速い人はスタートを遅らせ、追っかけっこです。
どんどん抜かれ、ほぼドベ・・・・。
タイムは40分ちょっと切るくらいでした、速い方は30分切って走るんです。
56君は27分20秒とか・・・・速いなぁ〜〜〜〜!
頑張って登ったんですが・・・・。
2026.05.31「富士ヒル1週間前!!」_c0197974_01181270.jpeg
Photo by kaho

一本目ゴールして時計を見ると皆と一緒に休憩していたら2本目は時間的に無理かなと。
すぐ下って、もう一本登れば土曜日の開店時間の11時はギリギリ間に合いそう。
1本だけで帰ろうかと思いましたがせっかくなので自分だけ先に下って勝手に2本目突入〜〜!
なんとか2本目も40分切れました。
一緒に走って頂いた方、ありがとうございました!!

ゴールしてそのまま下って2本目登ってくる方達にご挨拶しながら駐車場に戻り、自転車を車に積んで店に戻る。

ジャストインタイム、11時ぴったりに店到着。
お客様お待ち頂いていて、結局1時頃までQジャージのまま仕事していました。

日曜日は、アルプデュエズに一緒に行くお客様から走りに行きましょうと誘われ、他のお客様も巻き込んで7人スタート。
店から走り出したら全然力入らず、皆から離れる・・・・。
ちょいと走り出したら、なんとか少し足が回る様になり、隊列に戻れる様に・・・。
途中参加組も合流、皆で鬼まで登ってきました。
帰り、足助のセブンで休憩と寄ったら自転車渋滞・・・・、ロード乗りで一杯でした。
富士ヒル前だからでしょうね、こんなに自転車一杯のセブンイレブン初めて見ました。

自分は今日80km程、富士ヒル本番まであと1週間、これからは強度上げずに回復走ですね。

という事で6月6日(土)、7日(日)は富士ヒルクライム参加の為休業いたします。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。


ロードやマウンテンバイクの修理も多いですが最近は一般車の修理も多いです。
特に・・・。
2026.05.31「富士ヒル1週間前!!」_c0197974_02273983.jpeg
2026.05.31「富士ヒル1週間前!!」_c0197974_02273072.jpeg
空気補充せず、乗りっぱなし、空気抜けたまま走ってチューブが削れて穴が開く・・・・・。
これは定期的な空気補充で防げるパンクです。
削れて穴が空いたパンクはほぼチューブ交換となります。
皆さん気をつけてくださいね!!!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-05-31 23:18
2026.05.27「ツアーオブジャパン」
月曜日はキナンレーシングチームのメカのお手伝い。
早めにホテルに入って洗車、メカの場所を押さえておく。
今回初めてのホテルということでちょいと心配。

ちょいと早いかなと思いましたがお昼過ぎに到着、あら!もうチーム右京のトラックが先着・・・。
そおれでも良い場所を押さえられ、チームの到着を待つ。
すぐに洗車から。
調整、整備等は小松メカに任せ、チームカーの洗車等も終了。

選手からの要望に応えるため最後1台の整備。
メカ4人で情報交換しながら手製工具を見せてくれたり、あまり表に出せない裏話も・・・。
隠し事なく、日本のメカのトップ集団と話し出来るのは本当に嬉しいです。
2026.05.27「ツアーオブジャパン」_c0197974_03333843.jpeg
本当勉強になります、色々話し込んでいたら「23時が門限なので・・」と連絡が入り宿に向かう。
今日はトマさんと自分だけは別の宿なんです。

朝は6時過ぎにトマさんとチームのホテルに向かう。
2026.05.27「ツアーオブジャパン」_c0197974_03384155.jpeg
もう仕事は始まってました!

ちょいとお手伝いしてからじぶんはホテルからいなべに向かいスタート地点へ。
新城選手とお会いできたので2ショット!
2026.05.27「ツアーオブジャパン」_c0197974_03415276.jpeg
スタート地点には56君も!
2026.05.27「ツアーオブジャパン」_c0197974_03420919.jpeg
パンクした〜〜〜って、修理させて頂きました(笑)。

そこから車で着替えて自転車で梅林公園のゴールに向かいながら応援!!
2026.05.27「ツアーオブジャパン」_c0197974_03460485.jpeg
やはり、生のレースは良いです!!

ゴールの梅林公園で、沢山のお客様、同業者に遭遇〜〜!皆さん好きですねぇ〜〜!


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-05-27 23:12