オーバーホールしてくださいと御持ち頂くバイクが多くなりました。
いつもどこまで手を入れるかという事でお客様とお話するのですが、1年以上乗ったのならやって頂きたいのがワイヤー類の交換、後は回転部分をチェックし駄目なようならバラします。
サンデーライダーの方なら一年位で全バラにしなくても良いと思います。
チェーンも交換すると良いと思うのですが、後ろのスプロケットも減っていると両方とも交換となります。
気を付けて頂きたいのがホイールを何セットか持っている方。チェーンは3千〜5千km位、早めに交換した方が良いです。
レース前に決戦ホイールに!なんて言う時に調子が悪くなる事があります。(決戦ホイールの方が走距離、使用頻度は少なくなるので減っていない事が多い)
又汗かきの方は画像のヘッド部分は必需です。ステムやベアリングなどが錆びて固着する事があります。
外してみるとコラムにきれいな縦線が・・・。ステムの割の部分はバリがでていたり、エッジが立っているのでそのままで組み付けるとこのようになる事が多いです。
当店ではカーボンコラムに組付ける時は画像のように割りの部分の面取りをします(私が削った作業後の画像です)。
締め過ぎにも注意です、自分で締めてカーボンコラムを縦に割った強者もいます(女性でしたが・・・。)
某カーボンフレームの商社の方に「組み付ける時はグリスを使わないでください、グリスによっては樹脂をいためる物があるので」と言われ塗らないままお渡しし、一年後に持って来て頂いた時にはベアリングがフレームに固着し大変なことになった事があります。(超汗っかきの人だったので(笑))
今回の物は当店で組んだ物ではないのでどんなグリスが使ってあるか解らないのできれいに掃除し、樹脂を痛めないシリコン系のグリスで組み上げました。やはりグリスは入れないと駄目です(笑)。
油と樹脂って相性悪いもの多いですから、カーボンフレーム(フォーク)の場合は気をつけて頂くと良いと思います。