2009.05.17
2009.05.17_c0197974_142342.jpg
マヴィック「キシリウムSL」ベアリング打ち替えのご依頼。クルクル、クルッと専用工具で圧入します。
2009.05.17_c0197974_1431486.jpg
黒染めの工具がマヴィックオリジナル工具。工具の先にベアリングをセットし、ハンマー等で打ち込むタイプの工具です。
でも良〜く見てみると真ん中に穴があいているのが解りますか?
最近問い合わせの多いセラミックベアリングを入れる時、さすがに叩いて入れる事はしたくなかったので、手持ちの圧入工具に合わせて穴を開けて貰いました。持っていないサイズの物はオリジナルで作って貰いました。
圧入の時、ベアリング全体を押すのではなく、出来るだけベアリングにダメージをあたえない様、外側だけを押し込むように段も付けて貰いました。
2009.05.17_c0197974_1432569.jpg
こんな感じでセットして、持っている工具で圧入します。きっちり合う、専用の工具って気持ちいいですよね!
(ただの自己満足〜♪♪)。色々わがままを聞いて頂ける加工屋さんに感謝です!
でもなかなかワンオフで作って貰った工具の元は取れないなぁ〜!!(笑)
by bike-quest | 2009-05-17 23:41
<< 2009.05.18 2009.05.16 >>