先日の
MAVICプレミアムショップ向け試乗会の私の簡単なレポートを見て頂き「私はこれにします!」と言う嬉しいオーダーを3件頂きました。
きちんと確認してからお渡し致しますね!ご注文ありがとうございました。わざわざ兵庫県まで行って沢山ホイール乗り換えて色々勉強して来て良かったな!と思いました。
完成車だけでなく、オーバーホール、手組ホイール、車輪系の仕事も多いです。
完組ホイール、手組ホイールどちらが良い?と良く聞かれますが、この答えは難しいですね!
完組はダメとか今更手組のホイールなんてと言う声もありますが、完組は完組の良さがあり、手組も手組の良さがあります。
完組はリム、ハブ、スポークを専用設計とする事で他のパーツとの互換性を考えなくても良くなり、剛性面、軽量化、又何に使うかという事を考え特化して設計出来ます。レースなどでは完組のホイールをコースに合わせ使う事が多いのはそのためだと思います。
最近ではブルペ用に手組でと言うオーダーが入り、お客様に合わせ組ませて頂きました。
又「パリールーベ」と言う石畳を走るレースでは今でも手組のホイールを使う選手が多いと聞いています。
ツーリングなどではパーツが普通に入手出来、乗り心地の良い手組のホイールが良いと思います。
手組に関しては色々語る事も沢山あるので今日はこのくらいに(笑)、ホイールで迷っている方はご相談にのりますよ!