2009.11.13
2009.11.13_c0197974_401053.jpg
シーズンオフのオーバーホールと言う事でお預かり。外しかけたら嫌な予感・・・。
2009.11.13_c0197974_40206.jpg
しっかり乗る人は、汗で錆びてしまいますね。外れんぞぉ〜!どうやって取ろう??
最初にちゃんと組み上げればココまで錆びなかったと思います。
2009.11.13_c0197974_403416.jpg
これだけ錆びていたら外れない筈。時間はかかりましたが無事取れて良かった!
2009.11.13_c0197974_405231.jpg
きれいに掃除して,グリスを多めに塗布し、はみ出す位に塗ります。もちろんベアリングは交換です!
カーボンフレームを組み上げるときには、グリスの種類に気を付けて下さい。私の使ったグリスは樹脂を痛めない耐水性が高い,値段も高い(笑)グリスです。

始めの頃、とあるカーボンメーカーの方に「カーボンフレームはグリスを入れて組んではダメです」と言われ組んだ事があります。汗かきの人に納車したら一年後に今回より酷い事になって帰って来ました。
それからいろんな方に相談して、このグリスなら大丈夫でしょうと言うことになり、最近はしっかり塗り込んでいます。何を塗っても良いという事ではありません。樹脂に攻撃を与えるグリスもあるそうなので、気を付けて下さい。
あっ!,シートポストに塗ったらダメですよ、動いて止まらなくなります。
シートポスト専用の廻り止めの入ったカーボンフレーム用グリスって言うのもあるのです。


当店、グリスの種類だけでも10種類以上持っています。場所によって替えています。
最近入手したのは「セラミックベアリング専用グリス」こんな物も出ているのです。
「これが良い!」と聞くと何故か買ってしまうんですね(笑)!
by bike-quest | 2009-11-13 23:59
<< 2009.11.14 2009.11.12 >>