2012.03.30
最近マウンテンバイクのオーバーホールが続けて入庫。

良く電話で「幾ら位かかりますか?」と聞かれますが何処まで触るかで値段も変わってくるので一度見させてください。見せて頂かないと何も分かりません。

この時期に多いのが長期保管の乗っていないもの。
一番多いのがシフトの空打ち、中の油が固まって爪が動かなくなっているんですね!

完全に分解出来ないのでちょっと不安な物もありますが、外して洗浄すればほとんどの物が治ります、でも長期放置だと又同じ事に(笑)!

これは乗っていないと余計に悪くなるのですね。

ブレーキが効かないと持ち込まれる方も増えています。
中でも多いのはオイルの付着です。ディスクパットは一度オイルが付くと取れません、交換になります。一度しみ込んだ物は洗ってもダメです。
特にスプレーオイルでのチェーンの給油はやめて頂いた方が良いと思います、ディスクプレートにオイルが飛んでいる事が多いです。
チェーンは液体の物をお勧めします、塗ったら表面のオイルは出来るだけ拭き取ってください。付け過ぎの方本当に多いです(塗らずにキュルキュルもダメですが)。

古いディスクブレーキももう修理パーツが入らない物があります、その辺りの物になるとオーバーホールしてオイル入れ替えてと言う工賃と部品代を考えると替えた方が良いですよとアドバイスする事も。
2012.03.30_c0197974_0293525.jpg
この辺りの物なら全然現役、洗浄してオイルを抜き替えエアーをしっかり抜いてやれば十分効くと思います。

でも調子悪いようなら思い切って替えるのも良いかも(笑)、最近の物はタッチも効きも格段に良くなっています。効かないブレーキは嫌ですね(笑)!
by bike-quest | 2012-03-30 23:29
<< 2012.03.31 2012.03.28 >>