2012.04.11
今日は朝からなるしま会長をマッサージにお連れする。
Dissetare - Aroma & Sportという、私もご紹介頂き施術して頂く所なのですがいつも私はボディケアで悶絶(笑)。
筋肉固いですねぇ〜、緩めがいがありますって!

会長施術後、「ホントに昨日120km走られたのですか?サラ足です」って驚かれていました!皆さん乗り方見習ってくださいって!kakoさん結構辛口で褒めない人なのですが・・・(笑)。

やはりこのお歳で(失礼しました)これだけ走れると言う事は如何に体にムリが無い様、如何に効率よく走るかと言う事が身に付いているのですね。

午後からは蟹江町まで足を伸ばし、お邪魔したのは「近藤製作所」さん。ちまたで話題になっているGOKISO ハブを作っている会社です。
昨年のインターバイクでも見せて頂き、一度お邪魔したいと思っていました。

回転のスムースさでは今まで触ったハブの中では最高!と言うかこの近藤製作所さん超精密金属切削加工、航空機ジェットエンジン用軸受の生産を手掛ける会社なのです。その軸受けのノウハウを生かし作られたのがこのGOKISOハブ!

なんと軸受のまわりに弾性体サスペンション構造を設けることで衝撃荷重を吸収すると言う構造を持っているのです。
ベアリングも普通では手に入らないNTN製精密機械用の特注の物が組み込んであります。

もしこれを手に入れて今のバイクに組み上げたらと思って質問したのですがこの精密ベアリングを入れる為の精度を出さなければ意味が無い。又このベアリングを守る為の弾性体サスペンション構造だと言う事。

ただこのベアリングを入れただけではダメなのです、と説明を受けました。なるほど〜!
ちょっと気になるのが重量。これだけの構造を持っているので重量は重め、価格も・・・・。

でもやっぱり気になりますねぇ〜、マヴィック用のハブ作ってくれないかなー(笑)!

完組のホイールもあります。このHPの中の説明で引用させて頂くと
ーー高効率な推進力を生みだすには、リムには「質量の大小」よりも「必要充分な剛性」が最も重要な要素であるーー
その通りだと思います、安くて軽いホイールもありますが乗って重い、走らないホイールも多いのです。ただ重量だけでは分からない所も多々あるのですね。

又スポークのテンションも高ければ高いほど高剛性になると思っていましたが(ここからはMAVICから受けた説明です(笑))どんどんテンションを上げて行くとある所からホイールの剛性(特に横剛性)が落ちてくるとの事。
何処にどれだけの応力がかかっているかと言うのを測定し、最適なテンションを導き出し組み上げられているのがMAVICホイール。
ホイールに応力がどの様にかかっているかと言う物を見せて頂き、無茶にテンションを上げるとどうなるかも教えて頂きました。やはり本場で使われている物は違います!

今回GOKISOハブさんにお伺いし、色々なお話を聞いた事で又うんちく垂れられるようになりました(笑)、何事もバランスが命かと。本当にホイールは奥が深い・・・・。

会長は惚れ込んで自分の分1セットオーダーかけていました、物作りに熱い人には感動する!って。

2日間会長とご一緒させて頂き、色々な話を聞かせて頂きホント勉強になりました、楽しい2日間でした。

ありがとうございました!
by bike-quest | 2012-04-11 23:07
<< 2012.04.12 2012.04.10 >>