朝練、戸越2分のハンデは大きかったようでなんとか逃げ切りました。と言うか約3km、平均5%程の峠で2分のハンデは貰い過ぎ?、ジュースごちそうさまでした(笑)!今度は1分半でお願いします!
先日から進めているスチールフレームにはやはり手組のホイールでしょう!と言う事でオーダー頂いたパーツが揃いました。
昨晩のうちにオーダーの車輪組み立て前には必ず行う緩み止めの塗布を済ませておく。
ハブはカンパレコード、リムはMAVIC OPEN PRO、スポークはDTコンペティションのバテット、ニップルはDTアルミ、良いですねぇ〜!!!
午前中仮組していたら丁度オーナーさん登場、組ませて欲しいオーラが出ていたので(笑)ちょっとお手伝い頂く。
オーナーさん、「楽しいなぁ〜」って!僕も大好きな作業です。でも最近は完組のホイール全盛で組み立てる事もホント少なくなりました。
オーナーさんと完組と手組のホイールの良い所、悪い所のウンチクを話しながら調整。
どちらも良い所、悪い所あるのです。面白いですね!
振れを取る事は難しい事ではないのですが、バランスを取りながらテンションを合わせ、狂いにくく組み上げるのにはやはりスキルが必要。
また闇雲にテンションを上げれば固いホイールが出来る訳では無いんです。テンションを上げる事で出る弊害もあるのです。自分もテンション上げれば固い良いホイールが出来るとガチガチに締込んだ時期もありました。
でも「それは違います!リムに合ったテンションと言うのがあるのです」とMAVICのプレミアムショップの勉強会で教えて頂きました。テンションを上げすぎるとある所から横剛性が低下するとの事!なるほど!そういえば・・・思い当たる事を昔何度かやりました(笑)。
素晴らしい計測機器を使い、一流選手に乗ってもらい、沢山のテストを行って、理論的に感覚的に素晴らしい物を作り出すMAVICは凄い!
手組のホイール組も奥が深い・・・、毎日が勉強です。