2013.06.09「そろそろボーナス??」
そろそろボーナスシーズンですね!最近、何を買おうかなぁ〜?と良くご相談を受けます。

皆さん、今一番気になっているのが新しいアルテグラ11速のようです。
幾ら位で組み替え出来ますか?と言う事ですがまずは自転車を見させて下さい!
何が使えるか分からないと値段が出せないですね!

でも私が勧めるのはホイールです、例えば105をアルテグラ、10速→11速に替えてもそんなに速くは走れないかと。
ホイールが一番、費用対効果が高いと思います。

そうすると次のご質問が手組のホイールと完組(完成品)のホイールとどちらが良いですか?と言う相談。

「どちらも良いです」って・・・・答えになってない(笑)。

どんな使い方をされるのか、どんな所を走るのかお伝え下さい、提案させて頂きます。
この辺はメシの種なのであまり詳しく掛けません(笑)

手組は組む方の技量で善し悪しが変わると思います。
スポークのテンション固め、柔らかめとか自分の好みに合わせることが出来ます。古くなっても同じパーツと言うこだわりが無ければ直せます。
ブルペに参加の方は手組で組んで欲しいというオーダーが多いですね。乗り心地重視なのでしょう。
パリールーベも同じ意味で手組のホイールが多数派でした、でも今年見に行きましたがプロのレースはカーボンディープのホイールだらけでした。このレースでも手組ホイールは少数派になってしまいましたね!

完組はリム、ハブ、スポークが専用設計のため突っ込んだ設計が出来ます。手組と比べるとカッチリ感が違います。横剛性は圧倒的に完組のホイールが優位です。単純に速く走るなら完組でしょう!
リア車輪の左右のスポークテンションの差を少なくする様な構造とかベアリングの位置等、トータルで考えるのでやはり良い物が出来ると思います。

軽いホイール=速い、と言う方程式は間違っていないとは思いますが、シチュエーションによっては重たいホイールでも速く走れますね!ディープリムって重いですがスピードが乗ってしまえば維持するのが楽です。でも加速、減速が多い場所なら外周の軽いホイールの方が有利です。走る場所によって選びましょう!

手組のホイールで重量を軽くするだけなら部品を軽い物にすれば良いのですが、軽いリム、細いスポークや剛性の低いハブを使うとスポークのテンションをある程度上げても剛性が無くフニャフニャのホイールになってしまいます。
ダンシングするとたわんでブレーキに擦ってしまうとか、下りのコーナーで膨らんで行く感じがするとか、タイヤに空気が入っていないような引きずった感じがするとか、軽いだけで走らない車輪になってしまいます。見かけの重量にだまされないようにしましょう!
組んだ後も出来れば一度慣らしてから調整して頂くと良いかも。自分は慣らさなくても良いくらいにある程度仕上げますがただ組み上げただけだと初期の振れが出やすいです。

完組のホイールと手組のホイールの違い、例えば手組のスポークを見てみましょう。
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上が折れたスポークです、何処で折れているかと言うと
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丁度曲がった所ですね、良く折れる場所がここです。

完組のホイールのスポークです、俗にいうストレートスポークと言うのがこれです。
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曲がった所が無いので折れにくいです。

アルミとカーボンのスポークです。
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これも真っ直ぐ、折れにくいです。断面積が太いのでカッチリした剛性の高いホイールを組む事が出来ます。

ハブも違いますね!
手組のハブ
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スポークが通った後が変形しているのが分かりますね!使っていると緩むとか言うのもスポークが伸びるというのもあるかもしれませんが、こういう形で変形して収まる事によりスポークが緩むと言うのが大きいと思います。
値段が安いハブは柔らかい材質を使っているので変形しやすいですね。

完組のハブです
2013.06.09「そろそろボーナス??」_c0197974_3145095.jpg
スポークの収まる所が決まっています。面で当たるので手組の様に変形する事が殆どありません。

まだまだ色々ネタはあるんですねぇ〜〜!時間がある時にもうちょっと語りましょうか(笑)!!
by bike-quest | 2013-06-09 23:48
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