2013.06.15「MAVIC コスミックカーボン40C入荷!」
何時出るのかと楽しみにしていたコスミックカーボン 40Cやっと入荷しました。
2013.06.15「MAVIC  コスミックカーボン40C入荷!」_c0197974_3361675.jpg


海外では出られないイベントがあると言うカーボンのクリンチャーリム。ブレーキングによる熱の問題で破損が見られたと言う事です。

今回本当に使えるカーボンクリンチャーリムとして発売されたこの車輪は中にアルミの中子が入る事により、ブレーキによる熱の問題を解決しました。

又、雨の日のブレーキングも問題無し、特殊な加工技術により普通のアルミリムより効きますね!

又カーボンの車輪でブレーキをかけた時、キュッ、キュッ、キュッ〜と止まるのはリムの平行度が出ていない事が原因の一つと言う事です。リムの表面が波打っていると言う事ですね。

リムの専門メーカーのMAVICはその辺りの精度は非常に良いのでブレーキに関してはカーボンとはいえ全然問題無し、先日も乗らせて頂きましたがブレーキの効きはエグザリット並みかそれ以上!

自分のも欲しいな(笑)!!!
by bike-quest | 2013-06-15 23:28
<< 2013.06.16「Toue... 2013.06.13「MAVI... >>