2013.10.01「皆さん経験ありますか??」
皆さん経験ありますか??

「先日下りで、ハンドルが小さくブレだしたなぁと思ったら、大きくバイクが暴れだして、危うく大落車するところでした」・・・・とお客様から!
自分はここまで酷くはありませんが、下りでのハンドルのぶれは経験ありますね。

まずは乗られているフレームメーカーの担当の方に電話。
「ヘッドのガタ、ベアリングが死んでいないか確認して下さい」他色々話を聞かせて頂いた。

付いているホイールメーカーの方にも電話。
「柔らかいフレーム(特にフォーク)+柔らかいホイールの時に出やすいですね、一度ホイールのテンション確認して頂いた方が良いと思います。」との事。他対策を色々聞かせて頂いた。

関係ないけど国産メーカーの担当の方にも電話。
元全日本チャンピオンのU氏は「普通にありますよ!ハンドルの握り方、荷重の掛け方で殆ど防げるんじゃないかな?」との事。
やはり柔らかいフレームに出やすいとのお話でした。ちょっと脱線しましたが他色々教えて頂きました。

最後にちょっと変わり種?車のプロフェッショナルWさんに教えを請う。
レーシングカーを設計するエンジニアの方だけあって、言葉にするのが(説明が)上手い!

「ポピュラーな事です、いろんな部品の固有振動、路面状況が重なって起きる共振現象でしょう」との事。(合ってるかな?)

一番聞きたかった対策方法は?との問いには「部品を替える事でしょう」って(笑)。
前の3人の方にお聞きした対策方法をお話ししたら「良いと思います」との事。
最後に「ペダル回していたらこの状況にはならなかったんじゃないかと思います」とも言われました。
非駆動状態(ペダルを回していない)の時の方がなりやすいと言う事です。
もう少しお話したかったですが、先日も他の事で女子高校生並(笑)に長電話をしてしまったので早々に切らせて頂いた。

勿論機械的な所もチェックしないといけませんが、これでお客さまにも色々アドバイスが出来ます。
本当に皆さんありがとうございました。無茶勉強になりました。
沢山の人に教えて頂けるのは(聞けるのは)本当にありがたい事です。このお礼は必ず・・・・!
自分の修理の引き出しも大分増えたな(笑)!

明日は東京出張です、今からルート考えなきゃ!


話は変わりますが10月はジャパンカップが開催されます!勿論皆さん行きますよね!!

今年は「ゲストじゃなく仕事させてくれ!」と頼んで黄色い車に乗せて頂ける事となりました。
「車も、自転車も、ホイールも毎日洗うんですよ?良いですか?」と言われましたが、仕事するのは当たり前、日本最高のレースで最前線に行けるのはホント嬉しい事です。
と言う事で10月は火曜、水曜の他18、19、20日(金、土、日)と休業させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

ちょっと遠いですが、見に来て損の無い日本最高の1dayレースです。
名古屋宇都宮のバスもありますのでこれで行けば無茶安上がりです。今までは新幹線しかなかったですから!
名古屋始発の新幹線に乗っても結局宇都宮に着くのはお昼近く。このバスなら夜出て朝着きます。(ちょっとキツいですが(笑))
参加チーム、メンバーも半端ない!これだけの選手が揃い、又周回コースなので選手を何度も見られます。
だまされたと思って来て下さい。日本で一番のお勧めレースです。
by bike-quest | 2013-10-01 23:10
<< 2013.10.02「東京出張... 2013.09.30「ニューフ... >>