2013.11.10「ツールド沖縄レース本番!」
朝4時に目覚まし、本日宿泊のかりゆしは朝食セットを用意してくれた。良心的ですね!
2013.11.10「ツールド沖縄レース本番!」_c0197974_343033.jpg


5時過ぎにはホテルをスタート、21世紀の森のスタート地点に付いてもまだ真っ暗。
並んでいた時に隣の方と話をしたら何と北海道からの出場。ツールド北海道も来てくださいねと言われましたがこれ以上休めないな(笑)。

一番最初はプロの部、210kmが明るくなった6時半頃スタート、次に私たち50歳オーバーのクラス。

スタートはローリングスタート、車が先頭を押さえ、名護の町を走り出します。
公道閉鎖の一般道を走るレースは楽しいですね!地元の方が応援してくれるのが嬉しいです。
海岸沿いの景色も最高・・・・と言っても見ている暇はありませんが(笑)。

先頭集団の10人から2〜30人位の所をキープしながら走ります。2度ほど先頭で引かせて頂きました。自分の後ろに300人ほどの集団が居ると思うとゾクゾクします!

そんなにアップダウンも無く、2度ほどちょっと長めの(1km位)の登りがありますが、何とか我慢して付いて行く。

先頭で昨年の優勝者が先頭で長引き、強いな〜!と思ったら自分が後ろに下がった時、知らないうちにパインヒルズの方が前半に一人逃げをかましていたよう!
スピードを上げようとローテーションして欲しかったのですね。もう少し前を見る余裕が欲しかった。

先頭はローテがうまく回らないよう、自分もそんなに引ける足も無くゴール地点の名護の町に戻って来た。

昨年はイオンの手前の坂からペースが上がり、そのままハイスピードでゴールでしたが、今回はそれほどスピードが上がらず牽制が入る。

そのスピードに耐えられなかったのか、昨年の優勝者の方が早めにスパート、自分もそこから一段スピードアップ。皆続くが自分もそれほど抜く事が出来ずゴール。
56連&アドバイスが効いていたのか最後まで踏み切れました。もう少し早くかけても良かったかなという感じでしょうか?

昨年の優勝者の方がスプリントを制す。強いな〜!
この時、自分は知らなかったのでゴール後話しかけたら「一人逃げたのを捕まえられんかった」って!
なんと前半に一人に解したパインヒルズの方が最後40秒離して独走優勝、素晴らしい!見習いたいなぁ〜!

結局自分は微妙な7位、6位までが入賞ですから・・・・。もう少し練習しよう!、減量しよう!(と毎年思うんですが(笑))

50kmのレースは8時頃には終わり、その後は100〜210kmの方のゴールまで大分時間が空きます。ちょっと出店を見たりして車に戻り自分のバイクを先に梱包。

ちょっとゆっくりしすぎてプロの210kmのゴールを見られなかったのが残念。
その後はお客さんのゴールを見に行ったり、プロの方のゴール後の所でご挨拶に行ったりして過ごす。
2013.11.10「ツールド沖縄レース本番!」_c0197974_4563615.jpg

TOJ(ツアーオブジャパン)の時一緒だったOCBCのメカとも再会。嬉しいですね!
2013.11.10「ツールド沖縄レース本番!」_c0197974_4545050.jpg


今回の市民210kmは完走率が30パーセント位、なぜか無茶低かったようです。(昨年は60パーセント位だったらしい)
途中リタイヤの方はトラックで自転車回収、バスでスタート地点まで戻してくれるそうです。
いつもお世話になってるBHMCの方々!今回も色々ありがとうございます!
2013.11.10「ツールド沖縄レース本番!」_c0197974_562343.jpg


今日は6時から反省会と言う名のBHMC合同の飲み会が6時から・・・というのにA&Wの看板に引かれ軽くアイスでもと言っていながら4時過ぎにがっつりとハンバーガーセット!もちろん飲み物はルートビアー!
2013.11.10「ツールド沖縄レース本番!」_c0197974_51316.jpg


6時からの反省会は30分繰上の5時半から(笑)、ソーキそば、これで600円!凄いっ!
2013.11.10「ツールド沖縄レース本番!」_c0197974_5154154.jpg

ジャンボトンカツ!!
2013.11.10「ツールド沖縄レース本番!」_c0197974_5181353.jpg

これがおすすめ!豚スペアリブBBQ味!ソースが美味い!
2013.11.10「ツールド沖縄レース本番!」_c0197974_520825.jpg

皆さんビールの消費量、半端ないようで(笑)、一人手前で撃沈(笑)。
2013.11.10「ツールド沖縄レース本番!」_c0197974_5212864.jpg


又この後も途中のコンビニでワインを3本、おつまみ沢山で部屋飲みが始まる(笑)。
まだまだ夜は長いなぁ〜〜〜!(笑)、今日一日、本当に楽しかったです!
何よりも皆、怪我無しで帰れたのが本当に良かった!

明日は夕方の便なのでちょっとゆっくり出かけます!ちょっとだけ観光出来るかな(笑)!
by bike-quest | 2013-11-10 23:35
<< 2013.11.11「沖縄観光」 2013.11.09「沖縄上陸!」 >>