2015.02.12「ホイール組み」
プロファイルのBMXレース用のハブで26インチのシングルギアのホイールを組み上げる。
2015.02.12「ホイール組み」_c0197974_4555070.jpg
ハブ、無茶苦茶綺麗ですね!

早速スポーク長を割り出し、スポークプレップを塗り、乾かしてから仮組み。
2015.02.12「ホイール組み」_c0197974_501552.jpg
スポークプレップ塗らない方がいいという人もいますが、自分は塗る派です。

緩み止めということで塗るのですが、他にも何年も経った後、スポークとニップルが固着しないと思うのです。
塗ってないものは、古くなるとサビや ゴミの詰まり等で回そうと思うと固着していてスポークが切れたりすることがあります。アルミニップルは古くなると特に酷い。
スポークプレップ塗ったものでそこまで酷くなることは無かったと思います。
スポークとニップルの隙間を埋めることになるので、錆止め効果や細かい砂などが噛み込む事を防ぐのではないかと思うのです。
塗った方がいいですよ!!

組み上げてスポークテンションの確認、スポークの頭は計算通り、ツライチで組み上がりました!
2015.02.12「ホイール組み」_c0197974_14331160.jpg


またこのプロファイルのハブ、ノッチ部分は凄いです!惚れ惚れします。
2015.02.12「ホイール組み」_c0197974_582957.jpg


その後も、MAVICホイールのテンション確認、センター確認を2セット半。
MAVIC専用のテンションメーターで測ります。最近結構テンション低いのが多いです!
2015.02.12「ホイール組み」_c0197974_5102497.jpg
昼間はなかなか集中できないのでやはり夜になってしまいます。

がんばろっと!

今年初めての行方不明になる日にちが決まりました。
2月18日(水)から2月24日(火)までアメリカ、ミネアポリスに出張に行ってきます。その間店は閉めさせていただきます。
17日(火)は営業します、25日(水)も営業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
by bike-quest | 2015-02-12 23:50
<< 2015.02.13「ミネアポ... 2015.02.11「結婚記念日」 >>