パイオニア、パワーメータの取り付け。
クランク抜きでセンサーが約13万円(税抜き)、某パワーしか出ないモノより本当良いと思います。
進む所(位置)でどのくらいのトルクがかかっているかとか、踏み込んでいるときのベクトルの方向、左右バランス、ペダリング効率まで出ます。
5時、6時方向(真下)でいくら踏み込んでも自転車は進みませんよ!
気になる方は店長のバイクについていますのでデモンストレーションお見せします(笑)!
今日は珍しく、一見さんの方にMAVICホイールを2セット決めていただいた。
フリーバラしてオイルを足して(いつも少な目なので)センター出し、テンション調整してバイクにインストールしました。
車輪のOHも!
フロント車輪
リア車輪をバラして
洗浄
この車輪はフルクラムです、ベアリングはセラミックを使用。セラミック用のグリスを詰めて仕上げます!
シールの脱着、組み立てにはこの工具がお気に入り!
いろいろ使えます!
OHのバイクを仕上げていたらブレーキシューが逆についていた。
画像の上側についている羽根のようなものは下側に持ってきてください。この羽根はタイヤをスムースに入れる為のガイドです。
部品一つ一つ、ワッシャ一枚でも入れる位置、向きが決まっているものもあります。何の為にこれが付いているんだろうと考えるのも楽しいですよ!
ただ向きを覚えるのではなく、何の為に付いているかを覚えれば間違えることはないですよね!!
ご自身で作業するとき気をつけて頂くと良いと思うのは、外さずに出来るものは極力外さない事でしょうか!
外さなければミスも起きない、手数を少なくすることがトラブルを少なくするコツだと思います!