2015.06.04「気をつけましょう」
チェーンが切れたので直してくださいとのお客様。

切れたチェーンを見せて頂いたら、ジョイントじゃないところで切れている。
これは一部じゃなく全部変えたほうが良いですねとお話ししてチェーンを交換することに。
2015.06.04「気をつけましょう」_c0197974_4532436.jpg


片方だけ新品にするリスクもお話ししてバイクを見させて頂いたらブレーキワイヤー、シフトワイヤー共極端に短い。少しハンドルを切るとリアのブレーキがかかり、変速も動いてしまう。

これ、直さないと乗れませんよ?とお話しすると、「最近中古で買ったんです」とのこと。
じゃあそこに持って行ってきちんと直してもらったほうが良いよと助言。

「送ってもらったんで」ということでお預かりして当店で直す事に。
切れたチェーンをバイクに合わせてみたらアウターxローで1コマの余裕もない。こりゃ切れるはず!

こんなバイクを見ると、ホント悲しくなります。スポーツバイク乗っている人が組めばこんなことにはならないはず。
自分が通える範囲で、ちゃんと自転車を乗っている人がいるお店で買われた方が良いですよ。

自転車って家電製品と違い、メンテナンスフリーではありません、お買い上げいただいてからの調整が重要だと思います。

今日のお仕事!

ツアーオブジャパンツールド熊野のレースメカニック帯同後、お預かりしていたホイールのOH!
ゴリゴリになった回転の悪いベアリングの打ち変えです。フリーの爪を外さないとダメなので洗浄、掃除。
2015.06.04「気をつけましょう」_c0197974_4534452.jpg

2015.06.04「気をつけましょう」_c0197974_453498.jpg

錆びてダメになったベアリングを打ち変え、掃除した爪を戻す。
2015.06.04「気をつけましょう」_c0197974_2181320.jpg

フリーの音も軽快に!、ヌルヌルの手応えが復活しました。いい感じ!!
by bike-quest | 2015-06-05 05:13
<< 2015.06.05「DE R... 2015.06.03「違和感」 >>