2015.12.13「パワーセミナー」
 東京で開催された「 Peaks Coaching Group パワーセミナー 」を受けて来た。
遅れると嫌なので朝6時前に日進駅出発、結局新宿の会場には9時前到着、一番乗りでした!!
2015.12.13「パワーセミナー」_c0197974_0254978.jpg


短期トレーニング負荷、長期トレーニング負荷から出すTSSスコアのライダーのレベルによる最近の新しい解釈とか、自分が買った、トレーニングバイブルより今の方が進化しています。

自分としては実際のトレーニングの組み立て方とか、解析の仕方とか、もう少し突っ込んだ所を聞きたかったな。

楽しみにしていた選手の話は面白かった。

前にアンカーの井上選手から「西薗選手って面白いよ!」と言う言葉通りなかなかのキャラでした!
流石東大出身のエリートライダー、2015年の全日本タイムトライアル、この走り方をすれば1周7秒速く走れると言うシュミレーションを公表してくれた。(と言っても真似出来ませんが(笑))
色々な風向き迄考えたシュミレーションも見せて頂きました。
登り、下り、向かい風、追い風、どちらを踏んだ方が良いのかをグラフから読み出し、何故この方が良いかを説明してくれた。
やはり理論って大事だと思います。

MTBの池田選手は長距離のMTBの第一人者。
MTBのライダー、特にMTBマラソンの選手がパワーメータを使って練習する事が珍しいらしい。
高地でのパフォーマンスの低下や海外転戦に対応するトレーニングの最適化等。
パワーメータで見る事(出す事)が出来ると言う事です。
TSSの評価を出しトレーニングの強度を決める、今迄はずっとセルフコーチでやって来たと言う事でした。
海外転戦していてもオンラインで繫がってパフォーマンスを見てくれると言うのは大きいですね!
今回これで丁度1年、中田コーチに見てもらう事により過去最高のパフォーマンスを出す事が出来たと言う事です。

セルフコーチよりやはり第三者の目から客観的にトレーニングを見てもらう事が強くなる一番の近道かもしれませんね。

終わってから、もう一つの目的、映画鑑賞(笑)。
パンターニ、海賊と呼ばれたサイクリストを見て来た。
2015.12.13「パワーセミナー」_c0197974_1532741.jpg

東京でしかやらないと思っていたら、名古屋のシネマテークでも上映するんですね(笑)、でももう一度観に行こう。
by bike-quest | 2015-12-13 23:42
<< 2015.12.14「知多農道」 2015.12.12「明日はセ... >>