2016.12.22「Pioneer ペダリングモニター&組み立て」
Pioneer のペダリングモニター、4セット受注。
順に組み上げて3台目終了。
2016.12.22「Pioneer ペダリングモニター&組み立て」_c0197974_04593143.jpg
新しい9100デュラエースにインストール、良い感じですね!

Jrのマウンテンバイクの組み上げ。
2016.12.22「Pioneer ペダリングモニター&組み立て」_c0197974_05010346.jpg
まずはヘッド周り、ほとんどグリスが入っていないので詰め直す。
2016.12.22「Pioneer ペダリングモニター&組み立て」_c0197974_05002950.jpg
コラム(上のパイプ)は鉄の無塗装なのでついでに錆びないようにグリスを塗っておく。
2016.12.22「Pioneer ペダリングモニター&組み立て」_c0197974_05004498.jpg
上側にも沢山、ケチらずに(笑)!
2016.12.22「Pioneer ペダリングモニター&組み立て」_c0197974_05011398.jpg
ちょうどはみ出て良い感じ、グリスしっかり詰まっていれば雨水、汗などが入り込まず長持ちすると思います。
2016.12.22「Pioneer ペダリングモニター&組み立て」_c0197974_05013776.jpg
下側は入れすぎた(笑)!

あとフロントフォークを外す時、皆さんよくこんな風に外していますが結構強く叩いてパイプを潰したお客様がいらっしゃいました。
2016.12.22「Pioneer ペダリングモニター&組み立て」_c0197974_05105334.jpg
この外し方ダメです、ヘタすると余計食い込むことがあります。
食い込んでいるリングを緩めるように横からリングの割れ目に向けて横にチョイと叩けば!!
2016.12.22「Pioneer ペダリングモニター&組み立て」_c0197974_05110578.jpg
簡単にはずれますよ!!
クリスキング等のヘッドセットはこの外し方ではダメですが、割りの入っているリングでコラムを固定しているものはこの方法が良いかと!お試しあれ!

ステムはもちろんフェィスカット!
2016.12.22「Pioneer ペダリングモニター&組み立て」_c0197974_05220472.jpg
今回も大分ずれていましたね!!

by bike-quest | 2016-12-22 23:23
<< 2016.12.23「サンタさ... 2016.12.21「今日は大多賀」 >>