2017.11.12「ツールド沖縄」
朝4時半起床、朝ご飯を食べ、5時半過ぎにホテルスタート。

6時にスタート地点

昨年はチャンピオンのすぐ後のスタートでしたが、今年はカテゴリーが増え3組目のスタート。

2列目からのスタート、昨年と一緒,右京ジャージの石田さんと再会。無事を誓い合う!
2017.11.12「ツールド沖縄」_c0197974_07070679.jpg
スタートしてからメーターを見ると45km/h前後を表示、ちょっと今日は速いなと。
今回2ヶ月結構乗り込み,体重も減らしあわよくば、、、と思って出場したのですが、全然ダメダメ、まだまだ修行が足りませんね!!
海岸線に出たら又スピードが上がった様、集団は一列棒状。
周りに昨年の2位3位、いつも見る上位の方が居たので安心していたのもいけなかった。

途中で中切れが起きていたので大分詰めたのですが一番最初に逃げた10人程の集団が100mほど先行。
ジョイントしようと自分も第2集団の先頭に出て引いたのですが足がなく、詰める事が出来ず最後迄その第2集団でのゴールとなりました。
いつも通りイオンの坂からスピードが上がり(50km/hくらい出てますね)振り落としが始まる。
でもこの集団のトップを取っても表彰台は無いし、無理して上がるのは止めようと。
一昨年は前で斜行する選手に前輪を弾かれ転倒したので、無理しない様、廻りを良く見て、空いた所をまっすぐ、ちょっと踏みながら流してゴール。

横では結構大きな落車がありました。1番2番を争ってる訳じゃないんですから無理しちゃダメだよね、おっさんは怪我すると長引くんで、、、。
怪我された方、早く治るよう願っています。

でもこの集団のトップで入れば5位入賞だったんですね!!

自分のクラス、逃げた10人くらいから途中4人になり、その後2人、2人に分かれ、最後は後続を2分以上離してゴールまで行った奈良さん、小野さんの一騎打ち、最終スプリントを制したパインヒルズの小野さんが優勝でした。

本当このお二人は別格ですね、少しでも近づく為にはどのくらい練習しなきゃ行けないんだろう???

56君に書いて貰った右足かかとのテープは逃げた時に見て下さいと言われていたんですが何も出来ず、、、。
2017.11.12「ツールド沖縄」_c0197974_07270715.jpg
ゼンリンの立花さんにゴール後の画像頂きました、ありがとうございました!!今年は走らなかったんですね!
2017.11.12「ツールド沖縄」_c0197974_17243006.jpg
自分はそのままホテルに直行、ちょっとゆっくり朝ご飯を食べてゴール地点に戻る。
2017.11.12「ツールド沖縄」_c0197974_07342900.jpg
13時頃にプロ選手らが出場する「男子チャンピオンレース」がゴールするので、ゴール前1kmの看板迄移動。
トップ集団は10人程、キナンサイクリングチームもジャイ、中島の2選手を送り込んでいた。
2017.11.12「ツールド沖縄」_c0197974_07350241.jpg
チャンピオンは500mからゴール迄踏み切った佐野選手が優勝。500m踏み切るって凄いな,,,さすがです!!

キナンはジャイが4位、中島選手が7位、惜しかったですね!!
チームの方に行って色々話して来ました。
2017.11.12「ツールド沖縄」_c0197974_07383625.jpg
その後、予定では1時間後に市民レース(“ホビーレーサーの甲子園”と称されるアマチュア最高峰のレース)の210kmの先頭集団が通過するはず。

たしかオレンジゼッケンだったよな、、、、?と何も前触れもなく通過したので選手確認出来ず、56ジャージ居たかな〜〜と心配になりゴール迄移動。

先にゴールしていた森本さんと龍太郎君が居たので聞いたところ、スタートから130kmくらい逃げて、途中でドロップしたとの事。
アーリーアタックか!56君らしいな!!

もうすぐゴールしてくるんじゃないかなと言う事でゴール地点に。
56君、無事ゴール!出し切った感一杯の魂抜けた顔でした。
2017.11.12「ツールド沖縄」_c0197974_07473683.jpg
今年は、表彰式が各クラス全部一緒に行われました、この方が良いよね!!
おでんとか飲み物、豚汁等振る舞われ、ステージは最初に踊りから、各クラス順に表彰式に!
2017.11.12「ツールド沖縄」_c0197974_06543059.jpg
終わって6時半からメーカさん主催の食事会に呼んで頂き、中途半端な時間なので56君とまずはブルーシールへ!海を見ながら2人で食べました。
2017.11.12「ツールド沖縄」_c0197974_06542929.jpg
その後、マンゴーかき氷(笑)。(Photoby 56)
2017.11.12「ツールド沖縄」_c0197974_17271207.jpg
その後メーカーさんの打ち上げに混ぜて頂き(ありがとうございます)、その後高岡さんをホテルに送り届ける。
途中、ブルーシール(又??)かサーティワンに寄ろうと言う事でしたが両方とも閉店時間を過ぎていて、A&Wはやっていたのですが、ジャンク過ぎてちょっとアウト!
では皆でハーゲンダッツと言う事で優勝記念に振る舞わせて頂いた。
2017.11.12「ツールド沖縄」_c0197974_17322666.jpg
高岡さん、無茶クールでポーカーフェイスな方だと思っていたんですが56君と喋る時はホント優しい顔になるんですね。見た目とはホント違って驚きました。

今日の打ち上げは色々方と楽しい話が聞けて楽しかったです、皆さんありがとうございました。

by bike-quest | 2017-11-12 23:57
<< 2017.11.13「本日帰宅」 2017.11.11「ツールド... >>