2018.01.13「MTB」
申し訳ありません、明日、日曜日午後2時頃からの営業となります、宜しくお願い致します。

56君がMTBが欲しいと言うことで相談を受けた。
店に吊ってある26のフレームなら安く渡せるよと!
56君が選んだのが「YETI」、「STORCK」と大分悩んだようだけど、、、。

1から組むのを教えてほしいと言うことですが大分手伝ってしまったような、、、。
オイルディスクを組むのは初体験ということなので前を自分が組んで見せて、後ろを56君が組み上げる。
やっぱり最初から上手くは出来ないね、でもリカバリーの仕方を教えて無事終了。
オイルは急いで作業すると、中でエアーを噛んで泡が立っちゃうんですね、スポンジーなタッチになってしまうんです。

ディスク台座のフェイスカットをするとタッチが変わるのも体験して貰いました。
c0197974_00513681.jpg
お互い、良い仕事しようね!!

ちょいと頼まれてホイールの結線。
振るとシュータッチすると言うことで、前回スポークテンション上げたんですがもう少し固くならないかと言う事で反フリー側を結線。

久しぶりであまりキレイにできなかったな、、、、。
c0197974_00514429.jpg
そういえば最近は自分MAVICばかりなのでシュータッチなんて??気になった事もない。

専用ハブ、専用リム、専用スポークで組んだ完組みのホイールと比べると、手組のホイールはやはり剛性面ではちょっと見劣りすると思います。
リアのリムがオフセットしているだけで全然違いますから!!
レースに使うならやはり完組ホイールを勧めますね!

でも今度MAVICからUSTチューブレスのオープンプロのリムが発売されるので自分用にちょっと組みたいホイールがあるんです。
MAVICのチューブレスタイヤ使っているんですが、本当に良いです。

ホイール組みも大好きな作業の一つです、ちょっとクラッシックなバイクには手組のホイールの方が似合いますよね!!
クラッシックな手組ホイールに最新のチューブレスタイヤ、、、、良いねぇ〜〜!!

早く来ないかなぁ〜〜!!組みたいなぁ〜〜!!

by bike-quest | 2018-01-13 23:32
<< 2018.01.14「ジャンキ... 2018.01.12「56朝練」 >>