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2018.01.25「組み立て作業」
OHのバイクも段々増えて来ました。
組立も順に進めています、いろいろ手を入れたいのでちょいと時間下さいね!!

クロモリのフロントフォークはコラムが錆び易いのでしっかりとグリスを塗っておきます。
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此処も、グリスを塗っておくと良いですね、ヘッドチューブの中は結構見落としている所。
届かないパイプ内部はマリン用の防サビスプレーを吹いておきます、匂いが独特なのですが、お客様に渡す頃には大分マシになっているはず。
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ネジも錆びやすいので組む前にネジ部分にはグリスを入れておきます。もちろんステムはフェイスカット済みです。
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STIも印の位置に合わせるとダメな場合が多いです。左右の高さも違うことが多いし、STIのレバーによってバンドの位置が違うので全部のレバーにこの印が合うわけではないんです。
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このレバーなら、ココですね、印より大分上につけました。
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シートポストも入れるとキツくて傷つきそうなのでリーマーをかけ修正。
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あまり削る過ぎると固定が甘くなる事があるので本当少しづつ。
リーマー、久し振りに使ったな!

ホイールはMAVICのキシリウムエリートUSTチューブレス。
お渡し前の調整。ちょっとセンターがズレていたので修正、振れ取り。
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チューブレスタイヤはちょっとまだ使いたくないと言う事なので今回はチューブを入れて使って頂く事に。
チューブレスにしたい時にはまた戻すだけ。チューブレスホイールにチューブ入れても問題なく使えます。
逆にチューブレス対応じゃ無いホイールにチューブレスタイヤを入れるのは止めましょう!ビードがいきなり落ちて外れることがあります。必ず対応ホイールで使いましょう!!

でもチューブレスタイヤ、使って欲しいな!
最近、自分で使った中で本当一番お勧めのパーツがこのMAVICチューブレスなんですよね!!
今までのチューブレスホイールはタイヤが外れない、ビードが上がらない、はめるの固い、でお客様に「ロードのチューブレスは止めときゃ〜〜〜!!」って言っていたのですがMAVICはホイールとタイヤを同時に設計、普通のWOタイヤを扱える人なら問題なく付け外し出来ます。
使ってみたらチューブが入っていないのがこんなに良いとは思いませんでした、もう戻れません。
チューブとタイヤの摩擦が走行抵抗に影響するんです、本当乗り心地良くて走り軽いです!
今使っている車輪、全部変えたいです。(アルティメイトは除く(笑))

車のタイヤ、今時チューブが入っているタイヤって無いですよね、自転車はまだまだ遅れている技術が沢山あると思います。

さあ、もう一踏ん張り、組立頑張ります!

by bike-quest | 2018-01-25 23:44
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