2018.02.15「ピシッ、グラッ、、、」
先日、56練で元嶋くんが段差に突っ込んだ時にホイールから変な音がして嫌な動きをしたと。

止まってホイールを回してみるとちょっと振れが出ていて、そのままだとちょっとシュータッチするかなと言う位。
とりあえず、ブレーキを少し開放してそのままで走り続ける。

後で店に持って来て貰い、振れ取りしようと調整しかけたが何か違和感。良く見るとカーボンスポークの根元が縦に少し裂けていた。これじゃ振れ取れないわ!!
2018.02.15「ピシッ、グラッ、、、」_c0197974_22380434.jpg
ここが裂けた時の音と共にホイールが振れたんでしょう。

MAVICのコスミックカーボンSLRエグザリットはスポーク交換が出来ます。
良く見たらもう一本ちょっとした筋が入っていたのがあったので念のため2本交換。
この工具⇩があれば修理出来るんです!
2018.02.15「ピシッ、グラッ、、、」_c0197974_22381340.jpg
左側の工具は、スポークが捻らないようにスポークの根元を押さえる物。
これが無いとカーボンスポーク締められないんです。

このホイール、スポークの真ん中がハブの所で固定出来るようになっていて両側で締めて調整するようになっています。
2018.02.15「ピシッ、グラッ、、、」_c0197974_22380830.jpg
裂けたスポークを交換する時には周りのスポークを緩めないとスポークがハブに入れられ無いので右側は殆ど緩めたので縦振れも出てしまい、けっこう時間かかりました。

このスポーク、真ん中で固定されているとは言え1箇所触ると反対側もちょっとズレる(笑)ホント振れの取りにくいホイールでした!!

無事復活、良かった、良かった!!

by bike-quest | 2018-02-15 23:28
<< 2018.02.16「SURL... 2018.02.14「定休日の... >>