2018.07.30「明日の休日は大多賀へ&今日の組み立て」
明日の火曜日はお誘い頂いたのでお買い上げ4ヶ月?の初心者の方(といっても速くなりましたねぇ〜〜)と女性が一人、あと自分、計3人で店6時出発で大多賀へ行ってきます。
往復100km弱位になります、行かれる人居ますか〜〜!
最近ちょっと書いていないので付け足します。
当店のお客様で保険加入、ヘルメット等の安全装備、交通法規を守れる方、何かあってもご自身で責任の取れる方なら参加いただいても大丈夫です。
宜しくお願い致します。

今日も組み立てを順に

こんなに振れてちゃダメでしょうというホイールを触れ取り台にセットし調整。
なにか変な音がするかな〜〜と思ったら、、、。
c0197974_23393525.jpg
リムの中から一杯出てきました!

本日BBをセラミックに変えたいと言うお客様がご来店。
お友達から「軽くなるから変えると良いんじゃない?」と言われたという事だ。
回転は良くなるけど、耐久性は落ちますよとお話しさせていただいた。
値段が高いから耐久性が良いとは限りません。
一度考えてから出直しますという事になりました。

通常のBBに使ってあるベアリングは接触シールで防水性が高くなり耐久性も良くなりますがその分回転が重く感じます。
セラミック等のベアリングは非接触シールなので回転は軽くなりますが、隙間から水、埃等が入りやすくなり耐久性が落ちます。
(もちろん同じ条件ならスチールベアリングよりセラミックベアリングの方が回転は軽くなります)

当店でもMAVICのホイールをセラミック化することが多いのですが、「耐久性は劣るよ」とお話ししてます。
自分のホイール、結構水洗いするのでセラミックだと1年持てば良い方かな。
最初から付いているベアリングならよく乗る方でも3〜4年以上は持つと思います。
MAVICのアクシウムという低価格帯のモデルは大きいベアリングを使っています。高いモデルは小さいベアリングを使っています。
大きいベアリングの方が耐久性が高く、小さいベアリングは回転が軽くなる。
低価格帯は耐久性、高いモデルは回転性能重視ということで使い分けてると思います。
そういえばアクシウムのベアリング交換、やったことが無いですね。本当練習用、ツーリング用には最適なホイールじゃ無いでしょうか!!

フリー部分の注油は音が大きくなったらやりましょう。
最近のダイレクトドライブは3000km位で専用グリスを入れなおしてくださいということです。

自転車を総合的に見てやりきった人ならベアリングのセラミック化は良いと思いますが、まずは順番を考えましょう。

完成車を買われた方はまずホイールをグレードアップするのが一番じゃないでしょうか?費用対効果が一番高いと思います。
タイヤだけでも良いものに変えればそれだけでも走りが変わります。

BBやホイールのセラミックベアリング化は最後で良いんじゃないでしょうか??
セラミックにするなら自分ならまずホイールから手を入れます。
車輪の方が明らかに回転数が多いですから!!

自分が今一番乗ってるホイール「MAVICキシリウムカーボン」はセラミックベアリング仕様です。
でもちょっと考えるところがあって最近BBはセラミックからシマノBBに交換しました。

自分で色々乗りながら試しています、明日もちょいと手を入れて走りにいこうかな!!

by bike-quest | 2018-07-30 23:36
<< 2018.07.31「大多賀1... 2018.07.29「台風一過」 >>