2018.08.20「修理やり直し?」
ロードのギヤが全部使えないとの事で持ち込まれたロード。

他のお店で修理して欲しいと持ち込まれたそうですが直っていないと。

あまりスポーツの得意な所ではないのでしょうか?エンドが曲がっているから直せ無いと言う事でしたが変速ワイヤーは前後共新品に交換されて戻ってきたそうです。

その後お客様ご自身でエンドを外し、曲がりを叩いて直したという事ですがそれでも全部のギヤが使え無い状態。

エンドの並行は専用の治具で修正します。
2018.08.20「修理やり直し?」_c0197974_23161901.jpg
チェーンもギヤもドロドロ、所々錆びていて動きが悪い状態。
手が真っ黒になりそうだったので綺麗にしてから作業。
最後オイルをしっかり注してチェーン、ギヤもなんとか良い感じになりました。
2018.08.20「修理やり直し?」_c0197974_23201630.jpg
交換されていたハンドル部分のシフトワイヤーは長すぎてアウト。
適正な長さに揃えて動きが良くなる様に色々手を入れ組み直します。
この辺りのノウハウは任せてください!
左右のSTIの高さも違っていたので高さを揃えて、ブレーキワイヤーも組み直し、バーテープも新しくしました。

一緒に作業しておいてくださいと言う事でタイヤ交換もさせて頂き、なんとかお約束した金額に収まったので良かったです。でもちょっと磨きすぎたかな(笑)!

他にもMAVICのホイールを決めて頂いたので振れ取り、センター出し。
新品でも結構ずれているので確認します。今回もちょい振れと、リアのセンターがズレていました。
このバイクもセットアップ終了、休み明けにお渡しです。

さあ、明日、明後日は定休日。どこか走りに行くかな〜〜!

by bike-quest | 2018-08-20 23:07
<< 2018.08.21「夏休み?」 2018.08.19「シマノ鈴... >>