2018.08.25「明日26日(日)は午後2時頃からの営業となります」
明日は友人の応援に鈴鹿に行ってきます。
今回は「鈴鹿10時間耐久レース」、
今回はピレリタイヤのワンメイクレースなのでマザーシャーシーは苦戦しているようです。

お昼には鈴鹿を出る予定なので2時頃までには戻れると思います、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

87号車ランボルギーニの元嶋くん、今回はエバンゲリオンカラーで走るそうです。こちらも応援しなくちゃ!

最後まで見たいけど終わるのは午後8時、流石に1日休めない、、、、。

今日はホイール関係の修理が多かった。
スポークがよく折れると言うことで手組みホイールの組み直しの依頼。
スポークにねじ止めを塗って、、、。
2018.08.25「明日26日(日)は午後2時頃からの営業となります」_c0197974_00503343.jpg
イタリア組で組んであったので、JIS組に変更。ディスクブレーキはJIS組の方良いと思います。
テンション揃えて、センター出して、、、。
スポークがちょいと短かったのでニップルのお尻くらいまでスポークが入るよう1.5mm程長くしました。
2018.08.25「明日26日(日)は午後2時頃からの営業となります」_c0197974_00503329.jpg
チューブレス仕様なので、前のテープや、シーラントのこびりつきをきれいに掃除します。
2018.08.25「明日26日(日)は午後2時頃からの営業となります」_c0197974_00503363.jpg
ニップルはDTのアルミにしました。

アルミは潰れやすいのでニップル回しも専用というかちょっと加工してもらった物を使用しています。

ある程度テンション上げてきたら、自分はスパナ型のニップルレンチを使います。
普通の丸いニップル回しは最初の仮組みの時だけかな。

3.2mm(DT)と3.4mm(星)をよく使うのですが、たまにちょっと合わなくてガタついたり入らなかったり、、、。

ですので3.3mmと3.5mmのサイズを加工して作って貰いました。
しっかりニップルに合うレンチは使っていて気持ちいいです。
2018.08.25「明日26日(日)は午後2時頃からの営業となります」_c0197974_00503222.jpg
ホイールのガタが出てるということで入庫のバイク。

全ベアリング4個ともがアウトでした。
2018.08.25「明日26日(日)は午後2時頃からの営業となります」_c0197974_00503202.jpg
2018.08.25「明日26日(日)は午後2時頃からの営業となります」_c0197974_00503266.jpg
全部外して掃除して、、、。
2018.08.25「明日26日(日)は午後2時頃からの営業となります」_c0197974_00503200.jpg
ハブボディ2個、フリーボディ2個、計4個とも全打ち替え、爪起こしのバネは大丈夫なので再使用。
2018.08.25「明日26日(日)は午後2時頃からの営業となります」_c0197974_00503131.jpg
スルスル回るようになりました。
無事治って良かったです!!

by bike-quest | 2018-08-25 23:35
<< 2018.08.26「今日も鈴... 2018.08.24「ZWIF... >>