2018.12.02「RAAM、アメリカ大陸横断レース」
桜井 要さんから忘年会のお知らせがあり、本日夜、ちょっと早仕舞でブラジルレストラン「カポエイラ」まで。

懐かしい顔ぶれ、、、と初めての方も。
いろいろお話ししていたら、来年RAAM、アメリカ大陸横断レースに出場すると言う、尾澤さんと言う女性の方も同席。

このRAAMの日本人の参加者は未だこの桜井要さんと今年初出場された鈴木さんの2人。
完走した日本人はこの桜井 要さんただ一人。
西海岸から東海岸まで、約3,000マイル、4,800km近くを走りタイムを競う、ホントおバカな(失礼)アメリカっぽい自転車レース。

1995年夏、僕の初めての海外旅行がこのアメリカ大陸横断レース「RAAM」のメカニック
2018.12.02「RAAM、アメリカ大陸横断レース」_c0197974_06362837.png
最後の方には顔を(頭を)上げることが出来ず、TTバーを逆付けにしてタオルを巻き、顎乗せバーを急遽作成。
2018.12.02「RAAM、アメリカ大陸横断レース」_c0197974_10183493.jpg

これで約4,800kmを11日と11時間36分で走りきったんです。(毎日400km以上!)
でもトップ選手は8日ほどで走りきってしまう、(ということは毎日600km!!)
トップ選手は平均30kmで20時間、そうすると1日4時間休めるという計算だそうです(笑)!!

桜井さんのラストチャレンジが9日と6時間、毎日500km以上をコンスタントに走り続けたんです。
もちろん休憩も入ったトータルの時間。
行った人じゃないとこの感覚はわからないでしょうね!
RAAM97のHPがあります!

来年6月、日本人の女性が参加されるとの事。
今日はその話で盛り上がり、最後まで。
2018.12.02「RAAM、アメリカ大陸横断レース」_c0197974_06501944.jpg

カポエイラの料理も美味しかった〜〜!
2018.12.02「RAAM、アメリカ大陸横断レース」_c0197974_01281806.jpg
2018.12.02「RAAM、アメリカ大陸横断レース」_c0197974_06501211.jpg
時間を忘れ、色々話し込んでしまいました。
マスター、遅くまでありがとうございました!!



by bike-quest | 2018-12-02 23:31
<< 2018.12.03「HBD!!」 2018.12.01「後1ヶ月!」 >>