2019.02.17「2日間」
昨晩は色々お世話になった方とお食事。

お酒が飲みたいと、新栄まで。

久しぶりに行ってきましたが美味しいですね〜〜!
2019.02.17「2日間」_c0197974_04070314.jpg
2019.02.17「2日間」_c0197974_04071710.jpg
鯛のマリネ、スモークサーモンのサラダ。
自転車乗りは食べるの速いな(笑)!!

他にも色々食べてきました。

日曜は、足の怪我も心配だったのでちょいとローラー、ZWIFT1時間。
最近のZWIFTの乗り方は、レースに遅れてスタート、後ろから追いかけるパターンです。

先頭集団入っちゃうと、結構足を休めるところがあるので、自分自身を追い込むために前に追いつくように走る。練習と割り切り、出し切ります(笑)。
先頭集団から落ちてくる人を目標に追いかけて、ちょっとづつ順位を上げる。

お昼からの営業は組み立てと修理、OHを順に。

サーリー、ミッドナイトスペシャルを組み上げる。

ディスク台座のフェイスカット。
2019.02.17「2日間」_c0197974_04174260.jpg
結構削るの大変なんです。
2019.02.17「2日間」_c0197974_04173873.jpg
組み上げてしまうと隠れてしまう所に手間をかけるのは意地でしょうか(笑)。
切削工具は無茶高いし、、、、。
でもやっておくとキャリパーとローターがまっすぐに収まり、ローターとパットの隙間が一定になり、ブレーキタッチも良くなるんです。
あっと!最初にやらなきゃダメですよ、使ってしまうとブレーキパットが偏摩耗してしまいます。

この後、オイルラインの長さを決め、オイルを充填。
今日もお客様から指摘されたのですが、シマノの組み方はオイルを上から落とす方式。自分は下からオイルを充填します。
マウンテンバイクで死ぬほど(笑)、作業したのでこの方が自分は効率が良く、早く組めます。

エアーを抜くのも簡単、エアーがどこに溜まるか考えながら、オイルを充填。その後如何にオイルをエアーを抜けるほうに動かしてやるかです。

でも、組んでから一晩置いときますけどね(笑)。

マウンテンバイクをガンガン組んでいたショップの方がエアー抜きは相当上手だと思いますよ!!
自分もマウンテンバイクの時、最初はホント苦労しましたから!!

by bike-quest | 2019-02-17 23:02
<< 2019.02.20「3日間」 2019.02.15「無事??... >>