2019.04.17「茶臼山」
GT元嶋君と茶臼山に行こうと朝7時に待ち合わせ、走り出す。

平戸橋辺りでちょっとポツポツ雨が、、、、?
スマホで雨雲を見ると茶臼の辺り、到着時間頃にちょうど雨、、、。
走り出す前は午前中は曇り、昼からは晴れの予報だったのに見たら雨マークに変わってる。
でも足助着いた頃にはけっこうな雨、山の方はもっと酷くなりそう。

という事で引き返す事に。
その後、1日降ってましたね〜〜、最近の天気予報当たると思ってたんだけどなんだかなぁ〜〜!

ベタベタになって帰ってきて、寒くて、そのまま2人でスーパー銭湯に直行。

その後、アーティザンでランチ。
2019.04.17「茶臼山」_c0197974_02270521.jpg
桜ポーク、ホタテ、オムレツ、ご飯、味噌汁、最期にコーヒーまで付いて千円。無茶美味しいし、コスパ最高〜〜!

店に帰って急ぎの組み立て、自分のバイクも無茶汚くなったので洗車。

こんな真っ黒が。
2019.04.17「茶臼山」_c0197974_02311338.jpg
WAKO`Sのパーツクリーナーを使い洗います。
その後、中性洗剤で仕上げ、これくらい泡が立ったら合格(笑)。
2019.04.17「茶臼山」_c0197974_02311775.jpg
しっかり油が落ちているということです。
水洗いした後は、、、、。
2019.04.17「茶臼山」_c0197974_02312263.jpg
綺麗ですよね〜〜!
でもここまで落とすと、錆びやすいので濡れててもいいからまずはチェーンにラスペネをスプレーしてください。
水置換がありますので、中の水分を出してくれます。

拭き取ってからチェーンに注油して、簡単に整備。
店長のバイク、あまり汚れていると恥ずかしいので4〜500km位乗ったら洗うようにしています。
いつも洗っているのですぐ汚れは落ちますね!

長年使ってこびり付いた油はホント大変です、またチェーンを外して洗う方もいますが、付けたまましっかりコマの中を回して、チェーンの中の汚れを落とさなくてはいけません。
外側いくら綺麗にしても中が汚れていると、油を注したらまた真っ黒になっちゃいます。
外して洗ってもコマの中まで綺麗にするのは大変です。

チェーンの中を綺麗にしなくちゃいけません、又WAKO`Sさんに洗車講習会やってもらおうかなぁ〜〜!


もう一度お知らせ致します。
明後日の4月19日(金)は臨時休業させて頂きます。
嫁さんの親知らずの手術、埋まっている歯を2本取り出すという事。
結構大変な手術らしく、何方か1人付いて下さいと言われました。
申し訳有りませんがよろしくお願い致します。

by bike-quest | 2019-04-17 23:10
<< 2019.04.18「19日(... 2019.04.16「セリカ君... >>