2109.04.22「Abbey Bike Tool」
チームメカニックに帯同する時に持って行く工具。
軽くて、コンパクトで良いのを見つけたらついつい買ってしまうのですが、今回良いのを見つけました。
2109.04.22「Abbey Bike Tool」_c0197974_22255493.jpg
Abbey Bike Toolのロックリングツールとスプロケット外し!!

何故これを買ったかと言うとクイックシャフトを外さなくて良いので作業効率無茶あがるんです!
何台も交換するときに、クイックシャフトを外さなくても良いのは本当に助かります。
スルーアクスルのスプロケットも、ディスクローターも外せます。パークツールの動画
でも残念な事にカンパニョーロ、フルクラムのクイックシャフトはちょっと太いので クイックシャフトを抜かないと入らない物もあるんです。

パークツールのシマノ用のロックリングツール「FR-5.2H」が出た時にすぐ買ったのですが、カンパ用は出る気配なし。

自分の帯同する、キナンサイクリングチームはカンパニョーロを使用。

このツールは片側シマノ、片側カンパニョーロ用になっています。
2109.04.22「Abbey Bike Tool」_c0197974_22255986.jpg
又、両方手に入れると、、、、
2109.04.22「Abbey Bike Tool」_c0197974_22284857.jpg
スプロケット外しの中にロックリングツールがすっぽり入るようになっているんです。
ロックリングツールの太さに合わせ樹脂が入っているので、入れる手応えもヌルヌルっと、萌えますね〜〜(笑)。

店での作業は圧倒的にシマノの方が多いので長期使用に耐えるパークを使いますが、持ち歩く工具はちょっとでも軽く、コンパクトに、作業効率をあげる物を選びたいですね〜〜!

チタンハンマー他気になる物も一杯、でも全部一度には買えないなぁ〜〜!

by bike-quest | 2019-04-22 23:10
<< 2019.04.24「ゴールデ... 2109.04.21「知多、コソ練」 >>