2019.07.13「LOOK 795 Blade RS」
先日お渡しした「LOOK 795 Blade RS」スペーサーが特殊な形なのでヘッドのガタが出やすいよ、とは聞いていたのですが、早速ヘッドのガタ出ましたと夕方にお客様ご来店。

明後日の月曜日にロングライドしたいとの事で、再度調整。
でも何かちょっと違和感、最期のちょっとしたガタが取れない。

普通のヘッドと違うのでもしかして間違えているんじゃないかとバラして確認。
c0197974_03000385.jpg
土曜日で休みのはずなのですがLOOKの日本の代理店、「ユーロスボーツインテグレーション」の岡部さんにも相談。
色々有難うございました。

説明書も確認、間違っていない。それでもやっぱり違和感、まだ少しガタがあるような手応え。

もしかしたらご友人とロングライドされる月曜までに治らないかもしれない。
部品を外して組み替えたバイク、乗れるようにしますのでと持って来て頂いた。

ちょっと手を尽くした感があったので、多分LOOKを日本で一番組んでいるメカ、なるしまフレンドの小畑メカに電話したけどかからない〜〜!

次は、、、、と先日愛知に引越のお客様をご紹介頂いた、筑波、Hi BIKE の中村メカに電話。全日本にも帯同する凄腕メカ。
今お客様と何で組むか思案中との事でまだ組んでいないと。
色々情報有難うございました、また何処かでご一緒しましょう〜〜!

電話を切ったら小畑メカから連絡あり、状況を話したら「何台か組んだけどちょっとガタ出やすいね」と。
色々対策、アドバイス頂き手を入れる。

その後もお二人とメッセンジャーで情報交換、遅くまで有難うございました!!
色々ご相談出来る仲間がいて本当にありがたいです。

LOOKもガタが取れ、スペーサーがちょっと多めに入っているのでしなっている感はあるものの無事完了。
「バラして確認して又組んで」と作業していたので、馴染みが出る前に作業をやり直していたんだと思います。
「前ブレーキを掛け、前後に揺すってガタを出し、アンカーを締め直す」を繰り返していたら段々良くなり、ヘッドのガタが気にならなくなりました。
スペーサーが大きくて厚くて柔らかいのでレギュラーなバイクよりはアンカーの締め付けを強くした方が良いです。

それでもちょっと心配なので前に乗って頂いていた組み替えたバイクも旧パーツで乗れるように組み上げる。
明日お客様に乗って頂き月曜のロングライド、どちらに乗るか選んでもらおう。
c0197974_03262526.jpg
やっと寝れる〜〜(笑)。

でも明日は雨模様、走れないので午前中たまには嫁さんと出かけて来ます〜〜!

by bike-quest | 2019-07-13 23:46
<< 2019.07.14「当店、日... 2019.07.10「金沢往復... >>