2109.10.10「シートポスト固着」
「てんちょう〜〜!サドルが抜けません」と夕方お客様がご来店!

まず初めの1発目、、、、ビクともしない、、。
ちょっとこれは手強そう、、、。

2発目、自作の専用工具をセット。
なんとかちょいと動きました、これでダメならクランク外して例の抜き工具をと思ったのですがそこまでやらなくても大丈夫そう。
当店でお売りしたバイクなのでそうそう工賃も頂きにくいし、、、、。

動けば後は楽にいけるかなぁ〜〜と思っていたんですが結構手強い、、、。
と言う事で手伝って貰いました。
結構な力仕事なので疲れたら交代、自分より速い女性ライダーなので大丈夫かと(笑)!
2109.10.10「シートポスト固着」_c0197974_00495810.jpg
アルミのシートポストが下の方で腐食してました、こりゃ最後まで固いはず。なんとか抜けて良かったなぁ〜〜!

抜いた後、シートポストリーマーをかけて、シートポストの腐食した部分を綺麗にして組みなおしました。
彼女、雨でも結構乗ってるからなぁ〜〜、跳ね上げた水が(泥が)シートポストを伝いフレームの中に入って行くんですね。
それがサビや、固着の原因になるのです。
たまにはシート動かしてあげましょうね〜〜!

今日もMTBの組み立て。

先日と同じカーボンリジットフレームにXTのセット。
同じようにディスク台座を仕上げます。
2109.10.10「シートポスト固着」_c0197974_00501445.jpg
結構ずれてるんでやっておいた方が良いです。
2109.10.10「シートポスト固着」_c0197974_00501860.jpg
フロントサスの方も、、、、削ります。
2109.10.10「シートポスト固着」_c0197974_00501232.jpg
手を入れてないお店が多いようで、、、でも最初にやらないとブレーキパットが片減りするのでダメですね。
2109.10.10「シートポスト固着」_c0197974_00500668.jpg
まだ来年の日程は出ていませんが、王滝、行きましょうね〜〜!

by bike-quest | 2019-10-10 23:48
<< 2019.10,11「ナビゲー... 2019.10.09「金沢行け... >>