2019.11.05「名古屋→金沢240km」
朝3時起床、車で朝3時45分に店出発、名古屋城そばのコンビニで待ち合わせ。
4時半スタートと言うことですがちょっと用意が遅れて5時前になってしまいました。
今日は久しぶりの200km超ライドの240km。
c0197974_21375080.jpg
朝、空いているうちに岐阜市内を抜けたいのでちょっと早めの集合です。

今日は自分が一番弱い&先月色々あって殆ど乗って居ないので付き位置を宣言(笑)、リハビリ走と言うことで御二人にナビのサイコンを用意。でも一台はちょっとトラブルで表示せず、後藤さんに先導をお願いしました。

トライアスリートの後藤さん、アイアンマンペースでずっと引いて頂きました。
ホント走り易い良いペース。
平坦基調の所は良かったのですが、白鳥を超え、ちょいとキツくなったひるがの高原までの登りで離されました。
ひるがの高原の分水嶺までの数キロ独り旅、2人共強いわ〜〜!
c0197974_21580252.jpg
まだちょっと表情に余裕がありますね(笑)!
丁度紅葉が綺麗で雲一つない本当にいい天気、思ったより寒かったけど熟考したウエアーは丁度良かった。
この時期寒い早朝から走り出す時は着まわしが難しいですね。

ひるがの高原には11時頃到着、昼ごはん的にちょいと多めに補給。
ここで120km程、約半分を消化。でも200km地点にある五箇山がまたきついんだよな〜〜!
ここからはあまりコンビニ等がなくなるのです。

ひるがの高原からは下り基調、でもトンネルが多いので明るいライト、リアの点滅ライトは必須。
これで名古屋→金沢240kmは3回目。
でもここから下る途中のトンネル、昔はもっとガタガタで暗くて水が流れてて大変でしたが毎回段々と良くなってきています。
今回、丁度紅葉の季節で綺麗な景色の中、気持ち良いライドでした。

途中、折角なので白川郷の合掌村に寄り道。平日の火曜日だと言うのに凄い人でした。
橋の上にも人が一杯!
c0197974_22384184.jpg
紅葉が綺麗だからでしょうか?平日にこんなに人出があるのは凄いですね〜〜!
自分の写真はホント下手くそ、女性の自撮りはホント上手いですね〜!
c0197974_22480883.jpg
Photo by Tyujyo.

いつもは下りで前に出るのですが、200km辺りから始まるキツイ五箇山の登りが待っているのが判っているので極力体力温存。

五箇山は今回もキツかった。登りに入った途端二人においていかれ、ここからまた独り旅。
やっとの思いで五箇山を超えたら下りで金沢と覚えていたのですが、記憶違い。
下りで追いつかないかな?と思い頑張って走っていたのですが、何度も結構登りがあり無理でした(笑)。

五箇山下ってから所々にあるちょいと長い登りで足が攣り、足を止めると酷くなるので軽いギヤでなんとか回し続ける。
右足攣って、治ったなとちょっと走り出し次の登りになると今度は左足、、、、。
ホント歩くようなスピードに落ちてしまう、ほぼ1ヶ月乗っていなかったので無茶弱くなっていました。

別れたら金沢のレンタカー屋さんに集まろうと言うことだったので、残り40km程、あまり待たせるといけないと思い結構頑張って走る。
ですがなんと先行した二人、道を間違えて大回り、自分の方がちょっと早くレンタカー屋さんに到着。

シエンタを借りたので1座席潰して3台バラしてなんとか積み込み、お寿司さんへ。
金沢在住のライバル宮本さん、殿村さんに連絡入れて美味しいお店を色々教えて貰ったのですが、レンタカーを22時迄に名古屋駅に返さなきゃいけないので長居ができない。
ちょっと時間も押していたのでくるくる寿司に行く事に。

おすすめの金沢まいもん寿司、本店に行って来た。同じチェーン店でも味が違うと教えて貰いました。
名古屋にも同じチェーン店があるそうなのですが、やはりこちらの方が美味しいですね。
しっかり走ったから余計に美味しかったのかも(笑)!

わざわざ仕事を抜け出し、殿村さんが店に寄ってくれた。
c0197974_23172853.jpg
今回、10kg以上絞ったとか、沖縄お立ち台、楽しみにしてますね〜〜!ゴールスプリントで転ばないように〜〜!

その後、元SuperGTドライバーの後藤さんに運転を任せ名古屋まで。色々お話ししながら(疲れてて何回も落ちましたが(笑))贅沢なドライブでした。

名古屋に戻り名古屋城近くにデポしてある自分の車まで。
そのまま一緒に名古屋駅のレンタカー屋さんに車を返したのが22時15分前、ギリギリでしたね(笑)。
後藤さんを途中まで送り、中条さんを送って本日終了。

1ヶ月、殆ど乗っていなかったのでちょっと心配でしたがなんとか完走出来て嬉しかったです。
ずっと引っ張ってくれた後藤さん、いつも明るい中条さんに感謝です。お付き合いありがとうございました。
帯状疱疹もほぼ治ったようなので、これからちょっとずつ戻していきます。

今度は体戻して、金沢お泊まりで往復出来るよう頑張りたいです。

by bike-quest | 2019-11-05 23:31
<< 2019.11.06「ツールド... 2019.11.04「もうすぐ... >>