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2019.11.20「エアー抜き」
ディスクブレーキのエアー抜き。
マウンテンバイクの時代から色々なメーカーのディスクブレーキを組み上げて来ました。
中でも多いのが「シマノ」のディスクブレーキ。

最近はロードにまでディスクの波が押し寄せ、結構な数の組み立てをさせて頂いています。

マウンテンバイクも、最初の頃はエアーが抜きにくいものが多かったのですが、最近の物は大分楽になって来ました。
短時間で終わらせる事が出来ますね。

でもロードの方はレバーの中のタンクの形状か、マニュアルではブレーキレバーの位置を変えながら抜いてくださいと。
オイルが入ったじょうごをレバーに取り付け、レバーの位置を変えるのは結構大変な作業。
大きく動かしたいのですが、オイルがこぼれない様に動かすのは本当にやりにくい。
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できれば作業しやすく、早く、確実に抜きたい、、、と言う事でこんな物を作ってみました。
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これなら、どの位置にレバー動かしても漏れません。
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結構しっかりエアー抜いたな、、、とブレーキキャリパーを下に垂らし、丸一日以上置いてから作業してみたらまた出て来た。
エアー抜きはオイルをしっかり動かしてやる事ですね、見せられない色々な技があるのです(笑)!

台座も面を出して正確に取り付く様に切削。ブレーキパットと、ローターが平行に当たる様になり、タッチが良くなって、隙間が増えるので擦りにくくなります。
車やバイクのフローティングタイプと違い、両方とも固定なので斜めに付くとブレーキが擦ったままになる事があります。
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ちゃんと組もうと思うと結構時間かかるんです!

by bike-quest | 2019-11-20 23:40
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