2019.12.09「OH、修理のご依頼が多くなって来ました」
ヘッドの回転が悪いので見てくださいとバイクが入庫。

開けようと思ったら、コラムスペーサーが抜けない、、、。
ステアリングコラムがステムの締めすぎで変形しているようだ。
これは回しながら引っ張ったらなんとか抜けました。

次の下のアウター受けが引っかかって抜けない、、、。
無理にこじるとカーボンのコラムが傷だらけになってしまう。

こう言う場合は、反対側までネジが抜けるようにタップを立て、
2019.12.09「OH、修理のご依頼が多くなって来ました」_c0197974_03283146.jpg
通常と反対側からネジを入れ、間に何か挟みネジで金具を広げます。
2019.12.09「OH、修理のご依頼が多くなって来ました」_c0197974_03294777.jpg
無理なく、無事救出。

コラムを抜くと、、、。
2019.12.09「OH、修理のご依頼が多くなって来ました」_c0197974_03304226.jpg
ベアリング崩壊、、、、。
掃除して新しいベアリングを入れ、組み直す。
2019.12.09「OH、修理のご依頼が多くなって来ました」_c0197974_03311896.jpg
グリス、はみ出るくらい入れましょうね!!

無事クルクル回るヘッドになりました、アンカーボルトも錆びていたので交換。

今回の原因はアンカーボルトの締めすぎじゃないかと。

しっかり締めて良いネジ、ダメなネジ。
トルク管理じゃないネジもあるのです、締めて良いのか悪いのか?考えて作業しましょうね!!

明日はお客様に誘われたので卵カフェ、らんらんに行って来ます。
店7時出発です!!

by bike-quest | 2019-12-09 23:21
<< 2019.12.11「定休日の... 2019.12.08「忘年会」 >>