2019.12.13「ヘッドが、、、、」
ヘッドがゴリゴリしているので見てくださいとバイクを持ち込んで頂いた。

見るとヘッド周り錆びてます、トップキャップまではお客様が外されたのですが
、見ると上側のベアリングは錆びてフロントフォークが外れない。
無茶すると壊してしまうので、ちょっと預からせてくださいと。
時間がある時に少しづつ、、、錆びた所を綺麗にして、色々手を入れました。
昨晩、なんとかちょっと動いた。

あとは時間かければ救出出来ますね、よかったよかった!!

でもホッとした所でバイクを触ると、フロントの変速の動きが無茶悪い。リアブレーキが戻らない、、、、。
電話で確認させて頂き、ワイヤー類全て交換することに。

無事ヘッド抜けました、ホント時間かかったなぁ〜〜!
2019.12.13「ヘッドが、、、、」_c0197974_02313368.jpg
下側のベアリングも錆び錆び、なんでグリスも入れないで組むんだろう??
2019.12.13「ヘッドが、、、、」_c0197974_02313935.jpg
一番酷かった、固着した上側のベアリング。
2019.12.13「ヘッドが、、、、」_c0197974_02314577.jpg
ここが元凶でした!!
2019.12.13「ヘッドが、、、、」_c0197974_02360337.jpg
上側のベアリングのガタを止めるアルミの割りリング?
錆びてベアリングとコラムに固着していました。
諦めかけたけど、外れてよかった〜〜!

ということは、何も気にしてない組み立てですね、、、各部のネジを確認、注油。
一箇所また気になるところが、、、。
2019.12.13「ヘッドが、、、、」_c0197974_02315016.jpg
ボトルケージのネジ、これはグリス必須です。
特にダウンチューブ側は塩分入りスポーツドリンク系の攻撃を受けるのです。今回上側はなんとか動きましたが下側のネジは、、、、。
これ以上やると頭舐めるな、、、と思い、もう一度注油。
とりあえず、今はしっかりボトルケージ止まっているのでそのままにしておきました。

勿論外れた3個のネジはしっかりグリス塗って締め直しておきましたよ!

ワイヤー類も全て交換。動きも良くなっていい感じ。
フロント変速機のライナーは入れるなら水が入り難い様にちゃんと処理しないとライナーの中に砂がたまり動きが悪くなるのです。
組んだ時の動きは良いのですが、乗ってる時に一番泥水の攻撃を受けるところですから、段々と動きが渋くなります。
如何に長く、良い調子のままで乗れる様にするのかが組手の腕の見せ所(笑)!

これでストレス無く乗って頂けると思います。
というかホント何も手の入っていないバイクでしたね、、、。

最近、ズイフト系?のローラーばかりやっている方も要注意ですよ!!
汗でヘッド周り、錆びだらけになっていませんか〜〜!
ちゃんと保護してローラーしましょうね、タオル掛けてるだけじゃダメですよ〜〜!

by bike-quest | 2019-12-13 23:21
<< 2019.12.14「スイスチ... 2019.12.12「ディスク... >>