2020.02.02「RAAM、アメリカ大陸横断レース」
「RAAM、RaceAcross America」アメリカ横断自転車レースを4回完走した櫻井要さんから「JUCA」(Japan Ultra Cycling Association)を立ち上げましたと連絡がありました。
本日ご来店、また食事にでも行って色々話したいね!と。

ウィキペディア/レース・アクロス・アメリカ(RAAM、アメリカ大陸横断レース)

昨年、日本人女性ライダーの尾関さんがRAAMに出場、櫻井さんもスタッフとして参加された。
行ったら絶対また走りたくなるよと言っていたのですがやはり来年、またRAAMに参加したいと。
だから行っちゃダメって言ったのに〜〜(笑)!

RAAMを出場するには指定の予選会で規定時間内に完走しなくてはならないのですが、開催されるのは海外。予算も時間もかかります。
櫻井さんが今回尾関さんに帯同した時に米国本土のRAAMの運営組織と日本でRAAM クオリファイア(参加資格を得るための認定ファーストラン)を行う事ができないかと話していたそうです。
今回立ち上げた「JUCA」が今年8月に開催する「 RIDE AROUND AOMORI ー青森一周ー」が今回日本初のRAAMクオリファイアと公式に認められたと言う事です。

櫻井さんがRAAMに初挑戦した1995年、自分もメカニックとして帯同しました。
2020.02.02「RAAM、アメリカ大陸横断レース」_c0197974_04401608.png
久しぶりにその時に撮った5冊のアルバムを見直してしまいました。
2020.02.02「RAAM、アメリカ大陸横断レース」_c0197974_04480362.jpg
自分、今年の11月で60歳、記念ライドは日本縦断、約3000kmを走ってみたいと思っていましたが、来年本当に櫻井さんがRAAM再挑戦するならついて行くのも良いかもなぁ〜〜!!

色々と楽しい話が入ってきます、でも店休むとなると色々頑張らなきゃ!!

by bike-quest | 2020-02-02 23:20
<< 2020.02.03「今日もOH」 2020.02.01「通学自転車」 >>