2020.06.10「STAY HOME」
ちょっと組立、OHがたまってきたんでこの休みの2日間は「STAY HOME」しようと(笑)。

追いつかないと、木曜にまた色々入荷してくる。

まずは昨日詰まったMTBのディスクブレーキの仕上げから。
今までワイヤー式のディスクが付いていたので簡単に済むかなと思ったのですが甘かった。

全部外していつも組んでいる様に取り付け部分の仕上げから。
何も手が入っていませんでした。
2020.06.10「STAY HOME」_c0197974_05231260.jpg
前は無事これでディスクローターとブレーキパットの干渉は直りました。
リアも同じ様に仕上げても干渉が直らない???と思ってよく見たら、、、、。
2020.06.10「STAY HOME」_c0197974_05231637.jpg
キャリパー部分の取り付けアダプターの精度が出ていない、、、。キャリパー取り付け部分の面が出ていない&角が大分丸くなっていますね。
左が今までのもの、右側がシマノのアダプター。シマノの方が取り付け部分が平らで面の大きさが違います、これなら真っ直ぐ付くでしょう。
もっと良いものになると、削り出しの物もあるのですが値段が高い。
今回はシマノのもので取り付け直し。
無事干渉しない様に組み付け出来ました。

OHも2台。
STIレバー外して見ると、、、、グリスを塗り込んである。
砂やゴミも沢山付着。
2020.06.10「STAY HOME」_c0197974_23375799.jpg
これじゃ動きは良くならない、グリスは中のカムの中までは浸透して行きませんから。
この為かレバーパットがヌルヌル、ベタベタ。
まずはしっかり洗浄、グリスをしっかり流します、奥まで押し込んであったグリスを抜くのは大変でした。
2020.06.10「STAY HOME」_c0197974_23373536.jpg
ねちゃねちゃだったレバーパットも交換、後は問題なく仕上がりました。

もう一台、ロードのOH。
白いフレーム、細かい傷が多々。
OHの時は洗車もさせて頂くので小さな傷はコンパウンドで消しておきました。

ワイヤーフル交換、気になる回転部分も開けて外してグリスアップ。
店を閉めての作業ははかどりますね〜〜!(笑)。

OHの見積もり、発注、毎月10日は支払い日なので売り上げ集計や振込の事務仕事。
こういう事務仕事も結構時間取られるんです、、、。

後はお渡し予定の新車の組み上げ3台。
2020.06.10「STAY HOME」_c0197974_23575310.jpg
このバイクは先週末にご来店の女性のオーダー。
10万円のクロスバイク下さい(笑)とご来店。
最初からそんな高いもの買わなくて良いとコロナ対策?お値打ちクロスバイク、4万円(税別)をお勧め。
気に入って頂けたので後残ったお金で旅行でも行きなさいと。
初心者ツーリング行きたい〜〜〜とノリノリでしたのでまた皆さんお付き合いください!!

なんとか全部で3台組み上げました。

本当はもう一台、展示のバイクも組み上げたかったんですが、ちょっと無理でした。

この休みの2日間で気になる、たまっていた仕事はほぼ追いつきました。

休み明けの木曜に何台か届くのでまた組立頑張らなくちゃな!!

by bike-quest | 2020-06-10 23:04
<< 2020.06.11「梅雨入り... 2020,06.08「考える事」 >>