2020.08.28「ホイールの修理が続きます〜〜??」
車輪のセンターが出ていない様なので見てくださいとのお客様。
センターゲージを当ててみると1mm位ずれてます。
反ドライブ側に動かせば良いので楽勝〜〜と思って作業したらテンションがかかっているスポークとテンションメーターが反応しないほど緩いスポークとが混在。
こりゃあかんやつや!!

車輪の振れ取りをするのは出っ張った所のスポークを緩めたり締めたりしてバランスを取っていくんですが、それより重要なのがテンションを揃えること。
車輪のフレを取ればテンションが揃う訳ではないんです。

今回センターを出すために反ドライブ側を同じだけニップルを回したのですがテンションが揃っていれば同じだけ動いてくれるはず、、、、。
全然ダメでした、、、って当たり前ですね、テンションほとんどかかってないスポーク、ニップルいくら締めても無駄。

まずはそこから直します、結構時間かかりました、、、!
2020.08.28「ホイールの修理が続きます〜〜??」_c0197974_19210232.jpg
もう一つはテンションあげてくださいというマウンテンバイクのホイール。ユルユルですね(笑)。
一気に済ませちゃおう〜〜!

ちょっと遅れるかもしれません〜〜と電話があったお客様。タイヤが大変なことに!!
2020.08.28「ホイールの修理が続きます〜〜??」_c0197974_05185406.jpg
中のコードが切れて変形してました。
空気圧の上げすぎも多少あるのかな〜規定MAXまで入れていたということなので、、、、。
夏だと車に積んだり、熱々のアスファルトの上を走ると規定以上になることも。
何事も程々が宜しいようです。
2020.08.28「ホイールの修理が続きます〜〜??」_c0197974_19312283.jpg
明日お渡し予定のメリダのバイク2台の組み立て。一台はオイルラインが短すぎてやり直し。


2020.08.28「ホイールの修理が続きます〜〜??」_c0197974_19355818.jpg
この方が良いですね!
2020.08.28「ホイールの修理が続きます〜〜??」_c0197974_19360237.jpg
オイルライン入れ替えなのでエアー抜きから、、、。完成車の意味ないですね、、、。
メリダのシフトワイヤーの取り回しも嫌いなのでやり直し、最初の組み方だと乗っている時にアウターと膝が当たることがあって気になるからです。

ちょっと夜なべしましたが無事組み上げ終了。
間に合ってよかった〜〜!

by bike-quest | 2020-08-28 23:59
<< 2020.08.29「Cine... 2020.08.27「ホイール... >>